※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
家族・旦那

義母の過干渉に悩んでいます。娘の世話を旦那に任せていると、義母からの圧力があります。義母との付き合い方について悩んでいます。

結婚したら、旦那が実家に行く時、義両親がくる時
必ず一緒にいるものでしょうか?


生後4ヶ月の娘がいます。
月1ぐらいで娘を見に来てくれます。
(義実家から1時間ぐらい)
それ自体は全然不満ないですが、
義母の過干渉でモヤモヤしていたため、
会いたくなく
旦那に娘を見てもらい出かけました。
事前に私は不在だということを言ったと言ってましたが、
出かけてるとグループLINEピコピコきて
いないの?会えないの?と。

いや、不在だって旦那から聞いたんじゃないの?
家ついて居ないんだから居ないんですが。
孫に会いに来たのになんで私?

お盆、お正月とかに顔を出さないなら文句言われても
こっちが悪いと思いますが。ただの日曜日。
育児面でも旦那は育休を取って最低限できます。
これがハイハイしだして動き回るとかになれば同席しますが
まだ腕の中で大人しくしてる頃。
私がいないことに差し支えはないと思ってます。

また、会っても、旦那の代わりにぺちゃくちゃ話しなきゃいけない事もストレスで、、、毎回私を通して話すから旦那にチクチクとキレてますが、会えばまた元通り。反抗期の息子に戻られます。
知らん顔して漫画読んで、話しかけられてもスルー
親もなんも言わない。(こんなことで怒られないで欲しいけど)
自分の親との会話ぐらい自分でしてよ💢💢
3時間ぐらいそんな時間を過ごすのも嫁の仕事?とイライラして

会話で休みの日なにしてる?と娘ができる前の会話で
それぞれ過ごして、たまに一緒に出かけますよと答えたら
なんで一緒に出かけないの?って。
休みも一緒に過ごしてないことが心配なようで💦



義母は子供を妊娠してからの過干渉で距離をおきたくて
好かれようとも思わないですが。

嫁が一緒じゃないと疑問なようなので。
嫁いだら一緒について行ったほうがいいでしょうか?




コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよー😳
うちは基本的に父子帰省ですし👍
孫に会いたいんであって嫁に会いたい訳じゃないと思ってるので笑
あと、嫁がいると孫を思いっきり甘やかしずらいだろうなと一応気を遣ってるつもりです笑

旦那は両親とテレビ電話とかも良くするけど私は別に入りませんよ^ ^

  • おちび

    おちび

    そうなんです🙂
    私が居ると抱っこも遠慮がちで😅
    せっかく来たなら会えなかった分存分に可愛がってほしくて😅

    コメントみて安心しました✨️

    • 4月3日
ママリ

私行きませんよ😊
私は義母からの連絡も取りません
私に連絡きたら旦那に何の用か掛け直させます
旦那は年末年始に一泊で帰ったり帰らなかったりですが私は行きませんよ
義母も息子に会えれば満足だろ!と思ってます😊

  • おちび

    おちび

    ですよね!
    会いたいのは息子とその娘だから
    私は留守で✋でいいですよね🙂
    ブレずに行こうと思います😊

    • 4月3日
じろ

うちも義母が同じような感じで、何するにも家族揃ってないとダメでしょ!って人です。。
めんどくさいですよね〜😑
うちも旦那が義両親に対して冷たいので、お願い事があるときは嫁に言ってきたりします🤮
娘が産まれてから余計義両親が苦手になってしまって、もう対応は旦那に任せてます!
何か言われても旦那の方を見ます(笑)
はあ〜ほんと家族付き合いって大変ですね😭

  • おちび

    おちび

    めんどくさいですよね💦
    家族付き合いなければな〜と現実逃避してます。
    じろさんもお疲れ様です🙇🏻‍♀️

    私もお願いLINE(旦那を病院に行くように言ってとか旦那の世話係要員)が来て
    自分の親の相手(実母が絶賛孫フィーバー)しながら義母の相手までやってられるか💢💢で全て旦那が動くようにLINE来てるよーって動くように仕向けてます。できるならLINE拒否したい😂

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちは一緒にいるタイプですが、基本は黙っていて、旦那と義両親が会話を楽しんでいるのを眺めたり、娘が騒がないように相手をしています。笑

ひととおり会話が落ち着いてきたら義両親に娘と遊んでもらうよう声をかけます。

たまに相槌を打ったり、コメントしたりしますが愛想良くしようとは思っていなくて、むしろ無愛想かもしれません😂
(心の中では早く帰ってくれと思ってるので😂)

過干渉の義母さん面倒くさいですね😂
旦那さんが上手く対応してくれたらいいんですが🥲

はじめてのママリ🔰

過干渉な人だからこそ、他人を自分の思い通りにしたがるような、そんな思考回路になるんだと思います💦

うちの義実家もどちらかというとそうで、その割には夫は私の実家に来ることは殆どありません(距離は同じくらいですが)

しかし本来、自立した2人の大人なのですから、夫婦がそれぞれの行動をしてなんの問題もないことだと思います!

気にしすぎず距離おいていいと思いますよ!😊

aya

全然良いと思いますよ💦

親子水入らずでどうぞ〜☺️
私も息抜きしてきまーす🙌ってLINEしてやりましょ笑

旦那さんもお義母さんも2人きりだと話が弾まないから内心はおちびさんにいてほしいのかもしれないですね😅

でもそんな事知ったこっちゃないので、お義母さんに会いたくなければ出掛けちゃって良いと思いますよ😊