※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

外でご飯を食べるときに椅子に座ってくれない1歳の娘がいます。同じ経験をした方いますか?成長とともに変わるでしょうか?

ご飯の時にじっと座ってられないお子様をお持ちの方
いらっしゃいませんか?
娘は一歳0ヶ月です。
家ではおもちゃなどであやしながら?気を紛らせながら?
食べさせてますが、外とかだと周りが気になるのか
全然椅子に座らないです😭😭
このままだと一歳半検診とかも不安で💦
周りを見ると長くは無理でも皆椅子に座ってるように
みえるのですが、同じような方いらっしゃいませんか?
成長とともに変わるのでしょうか?🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しで1歳の娘がいます。
もう全然座らないし食べないです。
それでも最近スプーンを持ってご飯を突っついてるので、座るようになりました。そしてその間に食べさせてます。
それでも飽きたらイスから出てしまいます。
つかまり立ちしてればまだ口開けてくれるのでマシですが、それも飽きたら脱走です。
追いかけて連れ戻して、おもちゃで気を逸らしても食べなくなったら、もう辞めちゃいます😥
いつまで続くんでしょうかね😭

• 👶

👶

ご飯をつつくのすごいです!!😭
    手で触ったり
    お皿びっくり返そうとかはしないめすか?🤣🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと手づかみ食べが好きじゃないみたいなので、あまり手で触らないです🖐️
    でも時々ご飯ニギニギします😥
    お皿は抑えつつ食べさせてます!なので一緒にご飯食べれなくなりました😅

• 4月3日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭私もそうした方がいいだろうに混ぜくられたり落とされるのがいやで、私が完全にお皿持ってて食べさせてます😂😂でも5日のタイミングであげなきゃですよね💦
    お皿抑えつつ頑張ってみます🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の持ってるスプーンを奪うようになったので娘用に持たせるようにしました🥄
    バンバン叩いてご飯が飛び散ることも…私も汚れるの嫌です🤢
    お互い頑張りましょう😭

• 4月3日
  • 👶

👶

そうですね😭ありがとうございます😊頑張りましょう✌️💕

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです🤣

上の子は動画付ければ座ることも多かったですが、下は食べることが大好きでもりもり食べますが、うるさいし外は大変なので行きたくないです😂

• 👶

👶

そんなんもんなんですね
    ありがとうございます😭😭
    座らず外だと周りに興味がありありで本当大変です💦💦座って食べてねとかいつからできるんですかね🥲🤣😂

• 4月3日
☺︎

そんなもんじゃないですかね😂大人しく座れない子はそもそも外食できなくて親が断念してることも多いと思います😊なので、座ってられる子は外で食べさせやすいし余計に目に入るのかと😌家では座ってても外だと刺激が多くて気が散るのも普通かなと思います😊お友達と遊んでる時とか昼ご飯全然食べずに遊びたがりますし😂

• 👶

👶

わー心強いコメントありがとうございます😭やっぱそんなもんと思っていいんですね!大変安心しましたしなるほどと納得しました!そもそも大変な人はあまり頻繁にはでてないですよね。そして食べさせれる子は外食もしやすいしおっしゃる通り目につきやすいのか!と納得しました🥹🥹座って食べてねとか外でできるようになるのはいつなのですか」🥲🥲
    こんな感じで一歳半検診とか座ってられるのかな?と心配です。
    どうでしたか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです

• 4月3日
  • ☺︎

☺︎

我が家も上の子時はベルトついてる椅子もすぐに抜け出して立ち上がってしまってたので、1歳半くらいまで外食はフードコートで精一杯でした😂個人差ありそうですが、上の子は2歳半くらいから落ち着いて座ってられるようになりました😊下の子は最近まで座ってられましたが、ここ2ヶ月くらい脱走をはかるようになりましたね😂💦
    大丈夫です!1歳半検診で子供がじっと座ってる場面なんてないですよ☺️ママの足の上、もしくは床に立ってたり歩き回ってたり😊集中力も短い時期ですし、周りの子を見て一緒に動き回る子、人の多さから泣いてしまう子といろんな子がいます☺️ただ、みんな自分の子の対応に必死だったりするので他の子の動きまで見てないです🤭眠くてぐっずぐずな子もいますし、なんなら寝てる子もいます😂1歳半で子供がじっとしてられるかは見られるポイントじゃないので大丈夫ですよ☺️

• 4月3日
ママリ

3歳くらいまで走り回りながら食べてました😂💦

• 👶

👶

ありがとうございます😭😭そういうお子様もやっぱいるとわかって安心しました。ちなみに一歳半検診で座ってられるよか?と心配してるのですが、どうでしたか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

1歳半検診なんて暴れまくってた記憶です😂🙌
    周りもそんな感じで、人見知り場所見知りある大人しい子はじっとしてるでしょうけど個性でもあります✨
    発達的にどうかとかは、3歳までにはわかるんじゃないかと思います😀🌷
    うちは3人いて3人共走りまくり動きまくりの食事です…😂
    発達的に引っかかったのは1番目だけですが🥲

• 4月4日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    発達的にひっかかったのは1番目のお子様だけとのことですが、食事の状況は皆様同じ感じだったのですね🥹
    何か他のお子様と他にも違ったとのろなどらありますか?🙇‍♀️

• 4月4日
ちゃむ

1歳ならそんなもんだと思いますよ〜
うちの子は1歳半過ぎから徐々に座るようになって今2歳5か月ですが食べ終わるまで座ってます!
下の子はまだじっとしてられず遊びながらです💦

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    家だとまだ座るのですが外だと無理です💦下のお子様は座ったり立ったりしながらってかんじですか?
    一歳半検診で座ってられるかなとか心配にもなってます🥲🥲

• 4月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

座ったり立ったりではなく1度立ったらもう座りません💦

上の子は1歳半検診の時は人見知りで微動だにしなかったのでずっと私にしがみついてました笑

• 4月3日
ミライ

今月2歳になりますが、食事の中盤から歩き食べが始まります😂😂

• 👶

👶

ありがとうございます😭中盤からならまだ仕方ないかな?とも思います。外食だと全く今は座らずって感じなので、、、🥲🥲
    ちなみに一歳半検診で座ってられるのかな?とか心配してるのですが、いかがでしたか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです

• 4月3日
  • ミライ

ミライ

1歳半健診では周りの子たちと
    走り回って遊んでましたよ。笑
    外食大変ですよね😂😂
    個室の座敷ならいいけど...
    買い物も大変ですよね。笑

• 4月4日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭走り回ってるこも多いみたいで安心しました💦積み木とか指差しとか?面談みたいなときも座ってくれなかったらどうしようと思ってますが、いかがでしたか??

• 4月7日
  • ミライ

ミライ

私の住む地域では
    積み木や絵の指さしが終わって歩き始めたら、保育士さんがいて遊んでくれてました😂😂
    その間に面談してましたよ。笑
    ほぼ歩き回ってました😂
    じっとしてる子の方が珍しかったです‼︎

• 4月8日
  • 👶

👶

でも積み木や指差しのときは
    少なからずきちんと座っておいてくれたってことですよね😭🥲そこも不安で🥲🥲🥲

• 4月11日
みー

ウチも全然落ち着いて座ってくれません。家では、ハイチェアなのに立ち上がってしまうので、今更ながらベルト買いました😅外ではひどすぎて、気軽に外食なんてできません💦

• 👶

👶

わーありがとうございます😭やっぱりそうですよね!!飽きて立つならまだわかるのですがもうすぐに動きたがって外だとさらに動きたがります💦ちなまに一歳半検診で座っていられるのかな?とか心配なのですがいかがでしたか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の子がいますがちっとも黙って座ってられませんよ
1口食べるごとに立ち上がってます
うちはそれに加えて発語も無いので何かしらの障害疑ってます

• 👶

👶

コメントありがとうございます😊
    一歳半検診などではのにか
    指摘されましたか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木積むのも、わんわんどれ?なども答えれなかったので発達相談を勧められ、その日に相談してきました
    今月末に再度相談と検査をして変わりが無ければ療育でく

• 4月11日
  • 👶

👶

教えてくださりありがとうございます😊積み木とかって家でも練習?というかさせないといけないんですかね?
    ご自宅でも積み木とかはされなかったですか?質問が多く失礼であれば申し訳ありません

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も発達に少し遅れがありますが積み木は気付いたら自分からしていました!特に練習はさせてないです
    ですが下の子は全く出来なくて2歳間近の今もできません
    なんならできないことの方が多いです

• 4月11日
  • 👶

👶

そうなんですね
    詳しく教えてくださりありがとうございました🥲

• 4月15日