※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹が元旦那による借金トラブルと区役所からの生活保護問題に悩んでいます。口座を作られたことや未申告の収入により逮捕の危険も。弁護士に相談し、元旦那の対応や穏便な解決方法を模索中です。

知識がある方お力頂きたいです。

妹の話になります。
妹は現在シングルマザーで2人の子どもを育てており、
精神疾患持ちの為生活保護を受給しています。
元々精神が弱めだったのもありますが
きっかけは元旦那とその母親の精神的DV、旦那からは
性的DVです。
あまり細かくかくと身バレするので書けませんが
義母からの軟禁や、生活費のDV
2人目妊娠中にお腹を蹴ったり子宮収縮薬を飲まされたりとほんとに色々ありました。(まだまだあります。)
で、どうにかこうにか離婚をし離れたのですが
その数年後、元旦那が妹の身分証明書を持ち出し、妹の名義でアコムやレイクみたいな所で借金していたことがわかりました。
弁護士を通しても妹名義で借りられてる以上
返すか、自己破産するしかないと言われました。
そもそも生活保護を受けているので返すことは出来ないので今はその事は話が停滞しています。

それとは別に相談したいことはもうひとつあって
生活保護は収入申告や、現状報告をしないとだめなんですがある日申告していない妹の名義の口座があり、
そこに給与としてお金が入っていた形跡があると
区役所に言われたみたいです。
妹はその口座を作った身に覚えもないし、
通帳も、キャッシュカードも持っていません。
給与が入った派遣会社で働いたこともありません。
作られた口座は結婚していた時の苗字で作られており
1年前程に名義変更をされていて、今の苗字に変更されていたそうです。
旧姓や、生年月日なとがわかるうえに
妹の身分証を持ち出してる元旦那の仕業だと思います。


妹は銀行に出向いて確認したところ
キャッシュカードも通帳ももっていないため
本人確認が出来ないと言われ口座の中身見ることは
できませんでした。
その口座を作った時に使用した身分証が
なにを使われていたかわからないと言われ
銀行の方と何度も筆跡鑑定?みたいな事をし
筆跡が合わないと言われたそうです。
ただ、銀行側はちゃんとした確認が行われず
口座開設をしたことが都合が悪いため
謝罪し、解約する形で話を終わらせてきました。

そしてややこしいのは区役所側の話で
未申告の口座や、収入があったことで
生活保護廃止、返金が必要になると言われ、
今回は金額的には少なかったため
上との話し合いで事なきを得ましたが、
次同じことがあると逮捕されるまで言われたそうです。
また、妹本人が銀行に行った時は
銀行側のミスですと認めていたのに
区役所の調査が入った時は手のひら返しです。
区役所の言ってることもわかりますが
なぜなにもしていない妹が逮捕されるまで
言われなきゃだめなんでしょうか。

何度説明しても、銀行に行ったことを話しても
区役所側からはだったらあなたのではない証拠を持ってきてくださいよ
と捨て台詞を吐かれたみたいです。

妹が口座を作っていない証拠
どうやったら手に入れられますか?
弁護士に話して解決するような話でしょうか。。。
口座を作ったかもしれない元旦那を
どうにかすることは可能でしょうか?
それともこのまま穏便に終わらす方がいいのでしょうか。。

長くなりましたが
知識のある方お力をお貸しして頂きたいです🥲

コメント

雷注意

「私、おたくで働いてないのにお金が入って来てるのですがこれはどういう経緯でしょうか」と派遣会社に問い合わせてみてはどうでしょうか🥺
私ならそこを糸口にするかなと…

もしくは「他人に勝手に口座を作られた」と警察に相談に行きます。
そこでもし刑事事件として扱って貰えなければ民事になるので弁護士ですね…

妹さん心配ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    派遣会社にも連絡していて
    結構な人数を派遣しているので名前や、男女の把握はしていないと言わたそうです。

    警察にも被害届を…と
    行ったそうですが
    被害届を出すのは妹ではなく
    銀行側だそうで
    銀行側はことを荒立てたくないからしないだろうと言われたそうです。

    • 4月3日
みかん

元旦那が身分証を持ち出して好き勝手してると警察に相談した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

時系列がよくわからないのですが、離婚した後に身分証明書を盗まれたってことですか…❓
DVするような相手を家にあげて、財布か何かから身分証やハンコまでも持ち出し、
しかも名義変更までされてる❓❓

客観的にみて、情報だけ並べたら妹さんが不審で疑われても仕方ない状況かなと思うのですが、
なんで離婚した相手がそもそも身分証明書やハンコを持ち出せたんですか?
そして、なんで盗まれた後に被害届など出してないんでしょうか…
しかも、本人が作ってない口座に給料が入っていた?
誰かが妹さんの偽名を使って就職して、わざわざ作った銀行にわざわざ振り込みしてもらった??そんなことありえます?
正直謎だらけです😓

妹さん、DV受けられてたということで、精神的に不安定で記憶也など曖昧になってるなど考えられませんかね…
妄想など精神疾患は疑われませんか?
妹さんの頭の中では真実だけど、実際は全部自分でしているなんてことはないですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりづらくてすいません。

    身バレの為に言わなかったんですが細かく話しますと、
    離婚する際子どもの親権が取れず離婚後も親権も貰うために1年間同居していた時期があります。
    元旦那は母親の言いなりで
    携帯のパスワードを
    旦那と母親と2人で開けるまで携帯を投げつけたり
    財布の中や、カバンの中
    全てしらみ潰しに漁ったり、
    1円でも見つかれば没収。
    みたいなタイプで、
    給料がない時は借金をして帰ってくるようなタイプでした。
    身分証を盗まれたと思われる時期はその同居時期で、
    借金していたのもその時期だそうです。
    最初は返済があったので
    妹はなにも知らずままでしたが離れた数年後返済が滞っているため、妹に連絡が来て、知った形になります。

    親権をもらったあとは
    夜逃げする形で
    着の身着のままある程度の荷物だけもって私のところに逃げてきました。
    なので、身分証を使用されたことに気づかず離れているんです。

    その後に銀行のことがあります。

    私達も謎だらけなので困っています。
    精神的にはやられてますが
    妄想などは絶対ないです。
    もし自分でしていることだったら銀行口座を作ったのに通帳や、キャッシュカードを持ってないのはおかしいと思いませんか?
    筆跡鑑定が合わないのはおかしいと思いませんか?
    銀行も作ったときの情報など曖昧で(マイナンバーなどまだなく保険証で作っていた時期)
    身分証になにを提示していたかわからないと認めているんです。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足ですが、
    派遣会社に問い合わせたら
    確かに妹名義で働いてた人はいたようですが、そもそも電話番号が違うくて全く知らない番号でした。
    そして、妹のこと以外でも替え玉労働者はたまにあることだと言っていたそうです。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そのような事情があったのですね😥
    それなら妄想よりもやはり悪用ですかね💦
    ここまで来ると流石に弁護士や警察に相談しないと解決できないと思いました😓
    その口座、もしかしたら犯罪に使われてしまう可能性もありますし、警察には絶対に行った方が良いと思います💦
    身分証の悪用も警察です。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり弁護士ですよね🥲
    口座は一応解約したのですが
    身分証を持たれてるのがほんとに厄介です…

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身分証は警察で盗難届出されて下さい💦
    それでもう悪用できません‼️

    • 4月4日
ママちゃん

妹さんが口座を作ってない証拠は筆跡、あとは防犯カメラの映像などしかないかと。
防犯カメラ映像はどれだけ残ってるかわかりませんが。

口座開設の際の書類、名義変更などするときの書類は絶対に銀行にずっと残っています。

警察を巻き込んではどうでしょうか?
勝手に人の口座を作るのは犯罪です。
警察も巻き込めば銀行の手続きも代筆で受付したなどわかるはずかと。

  • ママちゃん

    ママちゃん


    あと、銀行に相談しても銀行内で片付けられると思うので外部に相談したら銀行はビビると思います。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。

    • 4月4日