※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
妊娠・出産

最近、乳頭から母乳が出る症状があり、お腹が張るたびに痛みを感じることがあります。36wでおしるしもあり、子宮口も柔らかくなっていると言われましたが、出産前に母乳が出るのは普通ではないですよね?

経産婦あるあるなのでしょうか?

少し前からお風呂に入って乳頭にあるカスを取ると、じわ〜っと母乳が出てくる感じはあったのですが、昨日、一昨日あたりからお腹が張る度、乳頭が痛くなり、母乳がじわ〜っと出てくるような感覚があります。

36wでほんのり10円玉サイズくらいのおしるしがあり、内診してもらったところ、子宮口が柔らかくなっているとは言われたのですが…

出産前から母乳ってそんな出ないですよね?😂

コメント

出産前からじわじわと母乳出てました!
35wあたりからマッサージするとポタポタとたれるくらい出てきて母乳過多になるくらい産後も出てました😂

• りかぷ

りかぷ

そうなんですね!
    お腹すぐ張るので、37wになってから乳頭マッサージしてねと言われているのでそろそろと思っているのですが、やってないのになんか出てると思いまして😂

新生児には母乳過多になりますかね?😂
    娘は完母で育てましてが、今回は混合がいいなーと思っているので、出過ぎても困るし、搾乳機も持ってないので大丈夫かなーとちょっと心配です🤣

• 4月3日

退会ユーザー

何もしてないのに出る感じするのわかります😂経産婦だから出やすいんですかね??
    出る母乳の量と赤ちゃんの飲める量が比例しなかったので新生児の頃から母乳過多でした🥲元々完ミで育てたかったので母乳出過ぎて辛かったです😅

• 4月3日
  • りかぷ

りかぷ

もう6年ぶりなので覚えていないはずなのに、あの独特な感覚を身体は覚えているみたいです😂
    産道も一回緩んでるから早いよ〜とは言われていましたが、まさか乳頭もそんな感じとは…っていう感じです🙈

あー、やっぱり比例しないんですね…
    前は出なくて悩んだけれど今度は違う悩みになりそうですね😩

• 4月3日

退会ユーザー

自分は忘れてても身体が覚えてるから凄いですよね😂
    確かに産道が緩くなってるからなのか2人目はスピード安産でした😳

そうなんです〜。出るのに赤ちゃんが上手く吸えなくてでも中途半端に吸うから次々母乳溜まるし、上手く吸えないから乳首切れるしで母乳はトラウマです🫠

• 4月3日
  • りかぷ

りかぷ

ブランクありますが、すんなりら出てきてくれますように🙈

ただでさえ詰まりやすいので、覚悟しておきます…母乳外来とピュアレーンがまたお友達になりそうです😂

• 4月3日