※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがな練習で娘が書けず悩んでいます。練習しても上手くいかず、イライラしています。娘には早すぎるかもしれません。

ひらがな練習ってどうやるんですか?
今年から年中です。周りのお友達からはたくさん文字が書いてあるお手紙をよくもらってきます、

娘は書けません。書いてみたいと言われて、ひらがなドリルみたいなのと、お風呂のひらがなポスターと、私が読み書き教えてますが、読みはだいたいできてきましたが、全然本当にとことん書けません。

だんだん虚しさとイライラで、怒ってしまいそうです。怒ったらダメなのはわかってます。
でも、ここまで難しいの?どういうこと?なんでそうなるの?娘はおかしいのか?とまで思っちゃってニコニコ楽しくお勉強!みたいなのができません。

なんでしょう、例えば「い」の書き方を教えると「ニ」って書いたり「一」って書いたりします。縦線書いたのに、なんで横になるの?とか、「す」って書いたらぐちゃぐちゃの「◎」を書きます。手を持って書いたらもちろん書けますが、じゃあまず最初の横線、「一」を書いてみて、って言うとなんか全く違う物体描き始めたり。

みんなそんなもんなんですか?娘にはまだ早いんでしょうか?春休み毎日やりたいと持ってくるのですが、あまりにも書けなさすぎてイライラしすぎてヤバくて今一休みしてるところです。

コメント

深呼吸

うちも書くの苦手です😅まずはグルグル丸や線を書く練習をして。次はひらがなをなぞる練習からしてみてもいいと思います!指でなぞる、鉛筆でなぞる。

おもち

いきなり文字を書かずに、運筆から始める方がいいと思います。

ままり

上の方と同じで、運筆からがいいと思います。迷路とか塗り絵もおすすめです。

まっすぐ線を書いたり、ひらがなによくあるカーブさせたりとか書いてみると中々難しいですよね。ワークのなぞり書きも書くと自分の手で文字が隠れたりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    運筆をチャレンジやってるのでしまじろうのやつで2歳なりたての時からやってるのですが、まだまだ慣れてないようなのでまだ運筆を続けたほうがいい感じですかね😭
    まっすぐ線を書くとか、ぐるぐる丸を書くとか、三角書くとかは難なく書けてるんですが平仮名となると書けなくなる感じでどうしたらいいのか分からなかったんですが、まだ運筆を続けたほうがいい感じですかね🥲

• 4月3日
  • ままり

ままり

ちゃれんじやってるんですね!息子もちゃれんじやっててその運筆やってました!それならなんとなく書けそうな気もします💦

息子も年度末に先生やお友だちにお手紙を書きたいといってひらがなワークをやるようになりました。「文字を覚えて書けるようになったらお友だちにたくさんお手紙かけるね!」「き、は〇〇ちゃんの名前にあるね」とかお友だちの名前を出しつつ息子も頑張って書いてます。

娘さんがママが教えるのと全く違う動きをするは本人は真剣に頑張ってる感じなんですかね?お友だちにお手紙書きたい気持ちはあるけどまだそこまでではないのかな?
    ママが教えても違う鉛筆の運びなら、まだ自由に書きたいんだな〜と私はお絵描き勧めちゃうと思います。教えててイライラしちゃうので。また少し時間を置いてひらがな書いてみる?って誘うかな😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもやられてるんですね🥹
    そうなんですね、、娘もお友達にお返事書く!とか、先生にもお手紙書く!とか張り切ってるんですが、本人も本気でやってるようで全然うまくいかなくて今日も書けないー😭とワンワン泣いてました。
    春休み入って1週間とちょっと経ちましたが毎日やりたい!とドリルとか便箋が入ってるお手紙セットを持ってくるんですが、上手くできなくて泣き続けてます。
    やめてお絵描きする?とか他の遊びを勧めても頑張るの😭覚えたいの😭と今日泣いてました。でもいざやると全然できないので、私ももうどうしたらいいのよーってお手上げ状態です😂🤷まだまだ下の子にも手のかかるので、娘につきっきりも難しくてカオスな状況です。
    ちょっと一旦平仮名から離脱してみようと思います。

• 4月3日
  • ままり

ままり

娘さんは完璧主義なところありませんか?

息子は完璧主義で少しでも上手く行かないとワァーってなるタイプです💦💦自信がないとそもそもやりたがらなかったり。

そんな息子はひらがなのなぞり書きワーク(学研)はハマりました。なぞり書きなので「道の上を走ろうね!」(車の運転のつもり笑)と声をかけながらやっていて、なぞるので違うものにはならないです。はみ出すと「道路から飛び出しちゃったね💦」とかいいながらとりあえずやりたい気持ちを尊重していて上手くかけなくても褒めてます。「この線、めっちゃカッコいいね!」とか笑

娘さんが頑張りたい気持ちがあるなら時間は短めにとってやってみるのもいいかもしれないです。

• 4月3日
ままり

まだ早いのだと思います💦
年中になったばかりならそんなものかなと思います。もちろん成長自体早い子もいるし、早生まれのようなので月齢違うだけでも差がでる時期です。読めるだけでも上出来だと思います✨️

公文、学研、ちゃれんじなどでもまずは運筆からはじめて、鉛筆で線や○など書くところから始めます。やる気はありそうなので運筆ドリルとかおすすめです😊

はじめてのママリ🔰 

3歳の娘はこの春から幼稚園ですが、ギリギリ自分の名前と数字12345までは書けます✏️
2歳くらいから文字や数字に興味持っていたので遊び感覚で教えたらできるようになったって感じです!まだ早いとかそういうのではなくて本人のやる気次第とどれだけ楽しく学べるかだと思います!