※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

上の子だけこどもちゃれんじを続けている方の体験を聞きたいです。

今上の子が5歳〜7歳くらいの方!
こどもちゃれんじ、上の子(1人目)の時は赤ちゃんの時からやっていて現在まで続けているけど、下の子(2人目以降)の時はやらなかった方いますか?
上の子は気に入っていて現在タブレットのやつやっているんですが、小学校入学の前に来年3月をもって辞めようと思っていました。
しかし、小学校一年生の予告のチラシ見たら『やりたい!』と言っていて、お勉強が好きな子だしやらせてあげたい気持ちもありますが、下の子にはやらせていないし迷っています💦

ほんとだったら上の子に辞めてもらった後から来年3歳になる下の子に始めさせてあげたらちょうどいいかなーとか、お金もかかるし今まで届いたオモチャも下の子割と使って遊んでるし別にやらなくてもいいかなーとも思っていました。
でも上の子がまだまだやりたいのであれば上の子だけ小学校一年生だけ続けてみれば良いのですかね?小学校始まると宿題とかもあるだろうしちゃれんじやってる暇も少なくなるので自然とフェードアウトしそうなので、一年生の間だけかな、とは思いますが😅
それだと下の子が可哀想ですかね?💦
赤ちゃんからやっていない時点でもう差はついてしまっていますが🥲

上の子だけやっていたという方のお話聞いてみたいです!

コメント

かのん

長男が今年長で、長男だけこどもちゃれんじしています!

1年生になってもこのまま継続する予定ですが、次男は今のところやらせる予定はないです!

おもちゃはそのまま使えますし、ワーク関係もコピーで使えるので使い回しでいいかな〜と😅

スイミングとか体験系の習い事なら、次男もやりたがればやらせますが、教材系は使い回せるので購入しなくてもいいかなと思っています💡

  • キティ

    キティ

    ありがとうございます!
    3歳頃まで届いていた毎月のしまじろうの本は全部取ってあるし、それを月齢に合わせて下の子にも見せてあげれば良いですよね!
    ワーク系はバラバラにどこか行ってしまいましたが、ハテナくんが使える本などは全部取っておいてあるし、使い回しで事足りますよね😌

    確かに、同じしまじろうやるより体験系の習い事用にお金とっておいた方が良さそうですねー!
    保育園で年少さんからプールや英語、体操などの習い事が出来るので、下の子が望んだらやらそっちをやらせてあげたいと思います😊

    上の子は年少からお友達に釣られてプールやり始めましたが半年で辞めてしまい、体験系はもう何もやってないので、ちゃれんじやりたいというなら一年生なってもやらせてあげようと思いますー!

    • 5月5日