※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の産後入院は初産と異なり、混合授乳を希望しており、優しい指導を希望しています。経験を活かし、産後うつにならないよう配慮してほしいと相談しています。経産婦の入院時の扱いについて知りたいそうです。

二人目以降の産後入院って、色々初産のときと違いますか?

ほぼ2歳差で出産ですが、一人目のときは産後うつがひどかったです💦
スパルタ授乳指導がきつくて、その産院はトラウマなので今回は別の病院です。

助産指導の時に確認しましたが、授乳指導は色々方針を本人に聞いてその意向に沿ってしていきますと言われています。
一人目が混合で自分にはとても合っていたので混合希望です。

言ってしまうとおむつ交換やら沐浴やらは指導はいらないのですが、授乳は軌道に乗るまで時間がかかったので、授乳に関しては、わがままですが優しく丁寧に教えて欲しいという気持ちが強いです💦

とにかく二人目なので、逆に色々と自分の性格やら向いてる育児方法やらも何となく分かってきたので、鬱にならない、を第一優先にしていきたいと思ってます。

経産婦さんは、産後入院中どんな扱いをされることが多いのでしょうか?(基本放ったらかしなど)

コメント

はじめてのママリ

基本ほったらかしでした‼︎
困った事や相談したい事があれば自分から聞く感じでした‼︎


私も初産の時は授乳指導で鬱になりましたが、2人目の時は同じ病院でしたが、特に何もなく、初産の時より気楽でした‼︎

はじめてのママリ

上の子と下の子を出産した産院が違うので参考になるかわかりませんが、、、

上の子の時は母子同室で母乳推奨の産院でした!
授乳や沐浴の指導もあったし、ずっと子供と一緒でした💦
下の子の時は母子同室、母乳推奨の産院でしたが、2人目という事もありほとんど新生児室で預かってもらってました!
授乳の時だけ部屋に連れてきてもらってて、夜中はミルクにしてもらってました。
沐浴指導も2人目なのでどちらでもいいと言われました。
オムツ交換なんて教えてもらえませんでしたよ😂
知ってるよねーって感じでした😂😂
バースプランを書いて提出したのですが、それに入院中はとにかくゆっくりしたい!と書きましたよ!

なのでどうしたいか助産師さんに話しておくといいと思います😊

みい

私4回目ですが、2人目からは基本日中はお世話は極力頑張ってね!って言われて後陣痛は痛み止め飲んで耐えて育児してましたが、扱い最初より雑〜って感じにも思いつつ。笑
まぁしょうがないか…2人目だもんな…と諦めてる自分もいたり…
2人目慣れないところゲップで出ないとか抱き方とかまた1人目の時と同じように戸惑うこと多々ありました…何度産んでも分らないことや苦手としてる事に悩んでる時は優しくフォローして欲しいですよね😣スパルタ嫌になりますね…産院変えて正解です!

授乳苦手な事を自分の中で知ってる優しい看護師さんに教えてもらう方法が1番言いと思います^^
私もお気に入りの看護師さん、苦手な看護師さんいました! 冷たい対応してくるおばさん看護師さん口調もキツくて嫌な言い方してくる…同じ産院で1人目の時からずっといるからさっさとどこかいけやと思うばかりです。笑
冷たい対応とか放ったらかし?まではないですが、初産婦さんよりは細かく説明が最初はなくて、気になることあったらいつでも言ってね!とは言ってくれるはずなので病院に通っている間はどんどん悩み事相談していいと思います^^!
私なんか4人目にして哺乳瓶の使い方わからないから教えてほしい!と頼みましたよ!今まで完母で混合したことなくて今更4人目にして初めて哺乳瓶使ってるものです♡笑

ママリ

産後1日目から母子同室で基本放ったらかしでした!
お願いすれば預かってくれるし、困った時はナースコールで対応してもらえる感じです😊

たろー

私が産んだ病院も経産婦はほったらかしでした😂
1人目の病院は沐浴指導が無かったので、教えて欲しかったのですが、経産婦はNGだったりして、母子別室で本当にのんびり放置されて終わりました👶

M

引っ越したので上の子の時と別の産院でしたが、呼べばすぐ来てくれるでも押し付け感は無い。医院長も夜寝る前の時間1部屋1部屋挨拶回ってる、家帰ったら疲れるから今のうち休んどきーねってめちゃくちゃ預かってくれました❣️

てんまま

みなさんと同じく、異常ないお産だったので、放ったらかしでした(^^)私はそれで全然いいタイプなので大丈夫ですが…
沐浴も、見学したくらいですね(^^)
母乳の出具合とかはちょっとだけ確認された気がしますが、一人目ほどではなかったです。指導はなにもなかったです(^^)

くろーばー

産院が違うので参考になるか分かりませんが…
1人目は母子別室の産院で、授乳時間だけ会いに行くって感じで、赤ちゃん抱っこできるのもその時だけでした。
授乳指導はマッサージのやり方とかミルクの作り方講座みたいなのとか、助産師さんがマッサージしてくれたりとか、授乳中見に来たりとか…おむつ替えは最初に人形で教えてもらうだけでした。
何せ人が多かったので意外と放置…って感じでしたね。
2人目は、母乳推奨のところで昔は泣く人も居たようですが、産んだ時にはその指導はやめた。しんどくなるならどんどんミルクも足してOKって言ってました。
授乳指導以外は何もなく、母子同室でしたが「2人目なら大丈夫でしょ?預かってあげるから休みな!最終日の夜だけがっつり同室したら良いよ!」って方針で、めちゃくちゃ助かりました😂
2人目は授乳が軌道にのるのに時間かかりましたが、「まぁその内出るよー」って感じで、マッサージとかは無かったです。
3人目は2人目と同じ産院めしたが帝王切開だった事もあるのか、授乳指導すら無かったです😂出を確認されたり、乳首が詰まって固くなってるからとほぐすマッサージ(激痛)はしてもらいました。

なので、全体的に「分かってるから大丈夫だよね!分からなかったら聞いてね!」って感じの印象でした。