※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の願書を出した後に別の幼稚園に通わせたいと思い、どうしたらいいか悩んでいます。転園の手続きや幼稚園側の心境について知りたいです。幼稚園関係者の方、アドバイスをお願いします。

幼稚園 願書を出した後の撤回

※色々な方のご意見をいただきたく、少し変えて再投稿させていただきます。コメントいただいた方ありがとうございました🙇‍♀️

2つの幼稚園で迷ったあと、ある幼稚園に願書を出しましたが、色々考えて、やはり、もう一方の幼稚園に通わせたいと思うようになりました...
現在入園1ヶ月前で、用品購入をする前です。
ここで「辞めます」というのは幼稚園側にとって相当な迷惑で、勘弁してほしい、という感じでしょうか?
(色々な準備、手続きなど、迷惑というのはわかりきっていますが...)

転園というものが幼稚園側の心境としてどんなものなのかわかりません。
どちらも通わせて良いなと思える幼稚園で、多大なる迷惑をかけてまで転園したいとは思いません。

幼稚園教諭の方、それ以外の方でも、教えていただけたらと思います。
迷惑をかけるとわかりつつも相当悩みましたので、厳しい批判はご遠慮いただきますと幸いです。

コメント

ひよこ

もう一方の幼稚園に途中入園するということですかね?
受け入れてくれるならいいと思いますがそこに入れる保証はないかなあと思います😥
もうどちらの園もクラスも決まってるでしょうし定員も埋まっているかなと🤔
もう一方の幼稚園の方が絶対いい!ぐらいの決心できないなら今の園の方がいいかなあって思います。もう一方の幼稚園からも転園理由聞かれると思いますしどちらにせよ印象は悪いかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    情報が足りなかったのですが、満3歳クラスなので、途中から入る子が多いです。
    一応空きはあるようですが…どちらにしても、今の幼稚園のことを考えると申し訳ないですね…
    よく考えて早めにどうするか決めようと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ

幼稚園教諭してました😌

正直、入園に合わせてこちらもロッカーに名前を貼ったり、名簿作ったりはしてますので、全く迷惑じゃないか?と聞かれたら…というのが正直なところです。

でも1番は自分がどうしたいかだと思います。
もう1つの幼稚園に確実に入れるなら、今から願書を取り下げてもらって違う園に変えてもいいと思いますよ♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現職だった方のご意見、勉強になります。
    満3歳クラスで、だんだん増えていくにしても、色々準備していらっしゃいますよね…
    よく考えて早めに決断したいと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

普通に考えてすごい迷惑だとは思います😭
入園式はどうするんですか?
もうこのタイミングならどちらの入園式も出れないんじゃないですか??
そして、もう一方の園には確実に入れるんですか?
もし入れたとしても。
なぜこの時期なのか?引っ越しや転勤などでもないならかなり不審がられるとは思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    情報が足りなかったのですが、満3歳クラスで人数がだんだん増えるので、入園式はありません。
    でも、今の園も準備してくださっていますよね…よく考えて決断しようと思います。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに悩むならいっそ1年自宅で見てはどうですか。。🥹?
    どちらも良い園みたいですし、主さんがあれこれ悩みすぎてるのではないですかね?
    3年保育だって良いと思いますよ🤔

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家族で色々条件を見直し、話し合った結果、やはり出願した幼稚園にそのまま通わせることにしました。
    主さんや、みなさんのコメントで、冷静になることができました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日