※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志村けぇん
子育て・グッズ

2歳の子供がご飯を食べない状況で、野菜や肉も拒否しています。栄養面で心配しており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは!🌸

2歳の子供なのですが、ごはんを食べません…😫
食べるものは

・納豆ご飯(シラス、シャケを混ぜても食べる)
・ハッシュドポテト
・プチトマト

だけです🥲
お味噌汁などスープ系も飲まない、
ハンバーグやウインナーなどのお肉も食べない、
お野菜も絶対食べません😂

少し前までナゲットは食べたので、野菜をブレンダーしたものを混ぜて作っていたのですが、
2週間前くらいから口に入れるけどゴックンを永遠しないので作るのをやめました…
固いのが嫌なのかと思いふわふわのつくねを作ってみましたが、同じくゴックンせずでした😫

もう食べるものだけ食べさせていつか食べるまで諦めるしかないでしょうか…

お野菜やお肉を食べないので栄養面が心配です😭

同じような状況だった方などいらっしゃれば、
どうされていたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

aoちゃん

うちは野菜嫌いですが餃子は食べるので、野菜を細かく切ってたくさん入れています😊

• 志村けぇん

志村けぇん

コメントありがとうございます!✨
    餃子食べてくれるんですね、羨ましいです🥲💕
    餃子は大人も大好きだから食べてくれたらありがたい一品ですね〜🥟✨

• 4月3日
nakigank^^

うちも上の子がほぼおにぎりと玉子焼きで育ちました。(笑)

スープは一切だめで、子供が好きなカレー、オムライス、チャーハン、とか混ぜたものはダメ。

ほとんどおにぎりで育ち。
おにぎりさえもダメな時は、気が狂いそうでした。(笑)

食べれるものがあるなら無理に作らず、幼稚園に行くのを待ってました。
幼稚園に入ったらどんどん食べれるもの増えて、カレーをおかわりしたと聞いた時はびっくりしました。

4歳からは出されたもの食べなさい。
好きなものだけ食べていいよという、今の平和ボケの時代が嫌で、出されたものは感謝しろ。
作ってもらって感謝しろスタイルです。😂

私独自の食育ですが(笑)
食べれるものがどんどん増えていき、息子から美味しい!
またこれ食べたい!とか言われるなんて思わず、すごく感動してます。😊

• 志村けぇん

志村けぇん

うわーー😭👏✨✨その言葉が聞けるの、夢です!!😭👏💕

同じような状況でとても安心しました😫!
    幼稚園に行ったら食べてくれるようになる希望が持てました🙇‍♀️✨

色々試してもダメで、食事の時間が毎回しんどくて🥲
    もう食べるものだけあげてもいいかな…でも栄養が…と思っていたのですが、元気に育っている子のお話が聞けて本当救われました😂🙏💕💕

食べてくれるようになったら私もその食育スタイルでいきたいです🔥笑

コメントありがとうございました😫🙏❤️❤️

• 4月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

親が甘くてほとんどお菓子しか食べなかった友人の子も、幼稚園で完食できたと聞いて驚きました。(笑)

うちは2歳の頃1ヶ月で1キロ痩せたんですが、栄養士にずっと相談してたのですが、身長が伸びてるから、そっちにいってるかもね。
    1ヶ月に2キロ痩せたら病院に行ってね!と言われて、とりあえず1キロ止まりだったので、そのまま様子見でいました。😊

たまに用意してどうせ食べないでしょ。ママが食べるからいいよくらいでいいと思います。😊

• 4月3日
  • 志村けぇん

志村けぇん

お菓子しかの子も!笑
    なんて勇気がでるんだ😂😂
    幼稚園入ったらきっと周りも食べてるし2歳より成長もしてるし、食べるようになるんですね😭💕

なるほど、とりあえず体重を見て減ってなければ…なんですかね🤔

お互い疲弊しながら毎食終わるなら、それくらいが1番いいですね😭!!
    さて、では本日の夕飯も納豆シラスご飯を召し上がっていただきます…🥲🙏❤️

• 4月3日

nakigank^^

年少の時に1年間頑なに食べずにいた子もいるのですが、年中になったら慣れた子もいるので、ほんと様々です。(笑)

食べれるものあるならお子さんは偉いです!!😁

あとは食べなくてもいいので、面倒だけど餃子を包むのを一緒にやったり、おにぎり混ぜ混ぜして、ラップできゅっと絞ったら、振ってもらったりとか、食べなくてもいいので、手伝ってもらうのも少なからず興味をもつきっかけになるかもです。

でも食べない前提なので、あくまで興味が出れば幸いくらいで、片付け面倒になるけどやってました。😁

• 4月3日
  • 志村けぇん

志村けぇん

お返事遅くなり申し訳ありません😫💦

なるほど、一緒に作ったことってなかったです!!😳その情報は目から鱗でした、早速やってみます😆👏✨
    確かに食に対しての興味が全然なさげなのも気になるとこだったので、まず興味を持たせるってとこから初めてみます🙇‍♀️✨

• 4月5日

nakigank^^

でも興味=食べるにはまだまだ繋がらないと思うので(長男は4歳頃に興味もちました)
    とりあえず一緒にやる共同作業、というか遊びを増やした感覚で、とりあえずやってみるだけと、思っておいた方がいいです。(笑)

一緒にできることって少ないし、やって損はないかな?と思います。😁

• 4月5日
  • 志村けぇん

志村けぇん

なるほどなるほど〜🥲👏!!!!やはり先輩ママさんに聞くのが1番ですね😭🙏✨
    1日やることもなくて暇なので😂、遊びが一つ増えたって感じでやってみようと思います😆💕💕💕

• 4月5日