※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学童に通い始めて3日目で16時に帰りたいと言ったが、14時がいいと。友達がいない環境で不安そう。学童を休ませると余計行きたくなくなるかも。どうフォローすればいいか。

今週の月曜日から息子を初めての学童に通わせてます。
今は14時にお迎えにして、少しずつ慣らしていこうと思ってるのですが、3日目で行きたくないとかはないのですが、時間を伸ばそうかと思い伝えると14時がいいと言います。「友達がいない」「ママに会いたくなるから」と。
実は昨日本人から16時がいいと言われてたんです。
朝はぐずぐずしていたのですが、突然行く直前になり16時にする!と言い、普通に登所しました。
不安なんだろうなと思いつつ、どうフォローすればよいかわかりません。
幼稚園の友達もいない本当に誰も知り合いのいない環境です。きっと近くに保育園がありその子達が多いのかもしれません。昨日は息子の話では「お弁当を一緒に食べよう?」と頑張って聞いたら「だめ」「一緒に食べれない」と言われたそうです。主人と一緒にだめだったら別の子を誘ってみよう?と伝えました。
もう少し通えば慣れてきますか?
また来週は小学校が始まり、小学校の集団下校に参加させたいので学童を少しお休みするのですが、逆に休ませないほうがいいのでしょうか?休みが入ると余計行きたくなくなりますよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前学童で働いでました!!
お子さんが言っていたことを支援員に伝えてみたらどうでしょうか??
例えばお昼の前の自由活動の時にお友達と遊べるように上手く誘導してくれて、その流れで一緒にお昼食べられるように…とか考えてくれると思います☺︎!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えても大丈夫でしょうか?むしろ言わないとなにもしてもらえないですよね…(失礼な言い方ですみません😂しかし先生達が忙しそうだったり、上の学年の子にずっとついてる先生とかいて…)
    連絡帳でもいいですかね…。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてもらって大丈夫ですよ^^!
    (正直、慣れてる上の子についてた方がラクと思う先生もいました…😅)
    連絡帳に気になること書いている方もいたのでいいと思いますよ!!
    実際子供がどんな様子で過ごしているか気になると書いてくださった保護者の方がいて、お迎えに来た時にすぐに子供を呼ばずにこっそり見てもらったりしてました🙆🏻‍♀️!!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の学級の子のほうが楽というの、なんとなくそうだろうなと思いました…。時々いますよね、そういう先生😂子どもに先生は遊んでくれるのか?と聞くと、忙しいから遊んでくれないと言ってました💦
    一応お迎えの時には先生からカードゲームが好きで遊んでますよ〜とかお友達に折り紙作ってあげてましたよとか教えてもらっていて、平気かな?と思ってたんです。
    続くようなら先生に聞いてみようと思います🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのは良くないんですけどね😣💦
    そうだったんですね😭
    まだ学校始まるまで数日?あると思うのでお子さんの様子みて、聞いてみてください😭!!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に教育現場にいたことがあり、そのような先生いたなと思い出しました…。
    小学校は来週から始まります。子どもの話を聞いたりしてみたいと思います。

• 4月3日