※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が年長でランドセルを購入する際、祖父母に報告すべきか悩んでいます。購入済みにしてしまうと祖父母が寂しく感じるか心配です。ラン活終えた方の経験を聞きたいです。

子供がこの4月から年長です。最近ラン活を始めました。
5月頃までに早めに決めてしまいたいと思っています。
私たち夫婦で購入する予定ではありますが、それを知ったら祖父母達は「ランドセル買ってあげる」と言いそうです。(予想ですが…)
事前に両方の祖父母にももう早めにランドセル購入することを伝えておいた方が良いのかな…
知らないうちに購入済みにしたら、祖父母的に寂しく感じるでしょうか😅?

みなさん祖父母に「そろそろランドセル買う」と報告をしましたか?また、両家とも買ってくれると言った場合はどう折り合いをつけましたか?
買ってくれ感は出したく無いけど、買ってくれるのならもちろんありがたいです🤣

もうラン活終えた方々、よろしければ教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちはそこの調整がめんどくさい!と思ったので、ランドセルは自分たちで買って、両家からはお祝いをいただきました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もめんどくさい!と思う派です😄💦
    両家から言われたら、自分たちで買うのが良さそうですね。
    ちなみに、ランドセル買う際は事前に報告されましたか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

言ってないです💡
    片方から言われてそっちと勝手に進めるのも違うなと思ったし、こちらからもう片方に打診するのもなぁ…と思ったので、自分たちの都合良いようにどんどん進めていきました!
    口出されるのも嫌ですし、相手に金額伺ったりせず、値段気にせず決めたかったので😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両家ともに同じように話を進めるの少し面倒な感じしますもんね😌💦
    祖父母の事まであまり気にし過ぎず、うちも自分たちのペースで決めようと思います!
    参考になりました♪ありがとうございます☺️

• 4月4日
ママリ

義両親は値段や色など割と口を出したいタイプなので
私がたくさん見たいので私の親に買ってもらいます!と言いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口を出すタイプはちょっと…ですね🥲金銭的にお祝いしてもらうだけで充分ですね!

• 4月3日
pipipipipi

私の母から生まれる前から雛人形は買いたい、羽子板も買いたい、ランドセルも買いたいと言われていて、買う前に言ってと言われたので年長前の春休みに展示会行くよーと話はしました。
義父母からはランドセル貯金しないとーと言われたので、今から貯めるなら大丈夫ですよー。気持ちだけで😊って言いました。
義母は口も出してくるので嫌で🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さま、生まれる前から頼もしいですね!ランドセル貯金…口を出してくるのは厄介ですね💦
    私側の両親には話しやすいですが、義父母は伝えづらさあります😅
    展示会行く事だけ、サッと話してみます!

• 4月3日
☆peony☆

同居してる母と見に行ったのでランドセル購入したことは知っています。

主人の実家にはまだ購入したことは伝えてないです。
会ったら息子から報告するのでそれまで黙ってます。

両家でお金出すと言われたら毎回折半にしてもらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両家から言われたら、やはり折半だと話がまとまりやすそうですね!
    お母さまとランドセル見に行ったんですね☺️
    私は実家が遠く叶いませんが、母とランドセル選びしてみたかったなぁと思いました✨

• 4月3日
はじめてのママリ

うちの母もあーだこーだ言いそうなのでこっそり買います。買ってあげるとか前々から言ってました。
欲しいのが安くはないので年金生活の母には悪いよなって思って。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も候補がいずれも8万円程するので、申し訳なさもあります…
    サッと買ってしまった方が色々と楽ではありますよね😅

• 4月5日