※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

病弱な人が優遇されるのが不公平だと感じています。理解してくれる方いますか?

私は丈夫なんですが、病弱(虚弱)な人ほど優遇されている気がして不公平に感じることがあります。

わかる方いませんか?
病弱側の方のコメントは結構です。

コメント

腰痛海獣🔰

わかります!
私も健康優良児で、辛くても頑張ってしまいがちだったので不平等だなぁと感じてました。
有給とかジャブジャブ未消化で消えてます…

なので最近は、ちょっと辛いくらいで我慢せず、ダラけることにしてます☺️

• ままり

ままり

丈夫なことで損するなら病弱(自称)になってやるわ!ってときありますよね😩

• 4月3日
ママリ

わかります、、、

職場のパートさん達は、お子さんや自身が体調崩してよく休みます🌀

しかも一度休むとほぼ一週間。。。

3人で日にちは被らないものの、ローテーションで休んでるイメージ💦
インフルやコロナなど仕方ないこともあると思うけど、それにしても休み過ぎ😭

うちの子も私も健康優良児で。それはありがたいのですが、行事などが重なって月に2回有給申請したら、、、

月に一度にして欲しいと言われました🌀

体調不良の人には、大丈夫?無理しないでね!仕方ないよーみたいな対応をしているのに…

事前申請の時にはなんか冷たいです😵

• ままり

ままり

事前申請に冷たいのは意味わかんないですね🤔先に言ってるんだから調整するのがそいつの仕事なので無能なだけだと思います。

• 4月3日

分かります。
うちの母が病弱(精神面で)なんですが、母が私に酷いこと言ってきて、私が言い返したら、父から私が注意されてきました。
あまり言うと母の病気が酷くなるからって。
いやいや甘やかすなよって思ってました。
なので私は精神的に弱い人が苦手です。
すぐに病気だからとか言う人など。

• ままり

ままり

うちもずーっと病弱病弱言ってた祖母が90歳を超えました。
    私もHSPで〜とか言う人は本当に苦手です。それを言い訳に出来るんだから繊細どころか超図太いわと思ってます。

• 4月3日
フラペチーノ

前に働いていた職場で同じような事がありました!

その方は病弱(自称?)で、毎月必ず病欠します。でも別に私用で有給も必ず取ります。しんどくなったと早退することも、みんな残業の中、定時で帰ることもあります。
タバコ吸うのでタバコ休憩もよく行ってました。

彼女の仕事の皺寄せはもちろん私たち、、、終電で帰ることもしばしばありました。

上司は何も言いませんでしたし、彼女と私の時給も変わらなかったと思います。

やってらんねー!って何回も思いました😅

• ままり

ままり

前の職場で社員同士が人間ドックの結果見せ合って「自分の方が悪い!」と競い合ってたの見てこいつらバカなんじゃねえの?と本気で思いました😂
    病弱=サボれる大義名分ってことなんでしょうね。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

言ったもん勝ちみたいなところありますよね😇
社会人になって、根性でついて行っても評価されるより理不尽な皺寄せくる方が多いんだなって思いました。会社も病弱の人には気を遣ってお休みOK、仕事減らしてあげたり異動させてあげたり。頑張るのアホらしくなったことありました。
代わりに仕事増えた人に手当が出れば良いのになって思います。

• ままり

ままり

病弱な人の休養を与えるためにこっちが酷使されてたらこっちが具合悪くなりますよね。

• 4月3日
まーーーー

私も、体も精神面も強いので、よく分かります、、、。
特にメンタル弱い人とは仲良くなれません。

• ままり

ままり

わかります😓
    メンタル系の相談聞いてると全く共感できないし、アドバイスしてもデモデモダッテなので気分悪いです。
    自分がメンタル弱いから…って言い訳してるから弱くなるんじゃない?って思うことよくあります。

• 4月3日