※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

横浜市金沢区で出産を考えている方へ 横浜南共済病院、横浜市民病院、横浜市大センター病院が候補ですが、他におすすめの病院があれば教えてほしいです。情報をお願いします。

横浜市の病院で出産された方に質問です。
出産する病院として

・横浜南共済病院
・横浜市民病院
・横浜市大センター病院

を考えています。

旦那の転勤で5月から横浜に住むため、
実際の土地勘や病院数など分からないことだらけです。
住む家は横浜市金沢区です。

ネット等で調べてこの3つを候補にしましたが、
他にもおすすめの病院があったら教えてほしいです。
また、費用や雰囲気等、何でも良いので
情報をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぷにか

市民病院で出産しました!
土曜深夜入院、そのまま日回ってすぐ出産、膣が裂けたのでそこだけ縫って大部屋で手出し12万でした😌
助産師さんや看護師さんは全員優しくて陣痛中も入院中も本当ありがたかったです😳
すぐに母子同室ですが寝不足だと預かりますか?と聞いてくれて次の授乳まで預かってくれました👶🏼
明るく母乳をガンガン勧められ、出ないと搾乳機で搾られ、乳首には水膨れが出来たのでピュアレーン必須でした。笑

• ぷにか

ぷにか

あ、でも金沢ならちょっと遠いですね🥲
    横浜南共済病院以外は車で50分以上かかりそうです🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!
    看護師さんたちの優しさと赤ちゃんを預かってくれる、とても安心ですね😌
    ピュアレーンは私も準備したいと思います!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も横浜市民病院で出産しました。
経産婦、4泊5日入院、大部屋利用で手出し7万でした(出産費の負担が42万円だった時なのでご参考程度に聞いて下さい🙇‍♀️)
他の方が仰っている通り、助産師さんはみなさんとても丁寧で優しいです。母乳推進なので、頑張ってみましょう!の雰囲気もありますが、赤ちゃんの体重増加がイマイチな時やママのコンディション次第ではミルクも積極的に追加してくれました(3人目がそうでした)
病院自体建て替えたばかりなのでとてもきれいです。大部屋でも圧迫感なく過ごせました😌

市民病院でしか出産していないので、他の病院の事はわからずすみません💦他にも何かあれば聞いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!
    思ったより手出しが少なくてびっくりです!(出産の状況により人それぞれだとは思いますが、、知れてよかったです!)

個室が良いのかな?と思っていましたが大部屋でも安心できそうです。

ちなみに、もし知っていたらで良いのですが、、横浜市で大きい病院で出産するとなれば他にも病院ありますか?
    また、やはり交通の便もあるので皆さん住んでいる家の近くの病院ですかね?😥

• 4月6日
ママリ👩‍🍼

1人目と3人目、横浜南共済で出産しました!

出産した後は、全室個室なので気を遣わずに過ごせます😂
ただ、部屋代は1日7000円~です😅

お産セットが貰えるので、荷物は最低限が済みますが、退院時に荷物が増えるのがネックです🥲

出産費用が高めです😢
手出しが1人目、9泊10日で10万円ちょっと。3人目、4泊5日で20万円でした🥺
帝王切開だと、ほぼ手出しなしと言われました🥹

母乳推奨していますが、完ミにしたかったら完ミに出来ますし、比較的に預かってもらえます😊
預けている時は、ミルクのみの対応になります🥲

ご飯は、ザ病院食ですが、お祝い御膳があります!

2人目は横浜医療センターで出産しました!
大部屋4泊5日で、手出しが11万円ちょっとでした😅

母乳推奨しているので、簡単にはミルクは出してもらえません🥹
比較的に、預かってもらいやすかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    金額はそれなりにしますよね💦

母子同室でも預かってもらえると知り、少し安心しました。

ちなみに、検診等は待ち時間かなり長かったですか?

• 4月8日
  • ひーまま

ひーまま

金沢区の妊婦さんほぼココなので、、検診は予約しても混みます。朝は早く出ないと駐車場から入れません(笑)

採血をしてから外来にあがりますが、採血の時点でも15-30分近く待つ時があります。とりあえず早くいくべし!!

そして外来も先生らフルで外来10室?くらい外来対応していますが、婦人科の年配の方やら、NSTやらで混んで予約していても30-1時間前後は覚悟して座って待機が必要です!

• 4月10日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

毎回、月曜日に健診を受けていたので、1時間~2時間くらいは待ちました🥲
    血液検査をしたら、30分は結果が出ないので、更にかかります😫
    血液検査するのにも時間がかかったりします😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!他の方の投稿で、検診が長いから産むまでは他のクリニックを受診していた、という方もいたので心配していました。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!朝早くが大事そうですね!家からは近いのでできるだけ早く行きたいと思います!笑

• 4月11日
ひーまま

あたしは昨年、南共済病院で出産しました。大体、金沢区は南共済が大半だと思いますよ。
市大もありますが、元々婦人科でかかりつけだった方、もしくは多胎児等のハイリスクだと入れると聞きました。
個人の産科は金沢区は無いのでみんな総合病院で幅広く受けてくれる南共済が第一選択になります。
あたしは子供2人共ここで産み満足しています。、助産師さんが基本的にタメ語ですが…良い人ばかりです。
母乳に固執していないので、希望通りにサポートしてくれます。
夜中預けたければ全然無理しないでみてくれました。てか、「お母さん今夜は休む?預かりましょうか?」と声掛けてくれました。

費用は手出し8万でした。(妊娠高血圧のため2週間入院&内服していた&促進剤3日使用&産後2日は持続点滴で動けず)

高いかなとびびっていたけど、安くて安心しました。

部屋は広い個室だし、ベッドの近くにコンセントあるので延長コードは不要。トイレも綺麗。

整っていて過ごしやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!やはり、金沢区の方は南共済病院が多いんですね。
    実際に出産された方のお話を聞けてよかったです。
    手出しも思ったより高くなく、安心しました。(人それぞれだとは思いますが、、)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もう一つ質問です。他の方の投稿で検診の時にエコーをしないと書いていたのですがやはりそうでしたか??

• 4月11日
  • ひーまま

ひーまま

確かに!安定してる時の1.2回は心拍音を聴くだけの一瞬で終わった時もありましたね!でも、週数に応じてタイミングでしっかりエコーと膣をみてくれるので、全然気になりませんでした。

• 4月12日
  • ひーまま

ひーまま

南共済で出産2度経験してるので何でも聞いてくださいね!
    確かに“いい産婦人科”というよりは“普通”“普通よりはいいのかな”って感じです。南共済は地域の総合病院なので。それなりに他科も患者さんも多いので待ち時間は長いのは当たり前で、回転も早いです。
    個人クリニックと比べると比にはなりません、が、市民病院等と比べたらいい方なのかもしれません。
    期待し過ぎず、普通に!!って思ってください。
    ベテラン助産師もいれば20代の助産師さんもいます。でもみんな必死にやってます。教育の現場でもあるので!
    総合病院で出産するとはこういう事と思ったら満足でした。

• 4月12日
  • ひーまま

ひーまま

一人目の時は、実は…胎児仮死になってしまい、鉗子分娩の保育器対応でした。
    迅速な対応で小児科医や産科医がきてくれるのも総合病院の良さだと実感しました。

• 4月12日