※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母さんと仲良いですか?義母さんが育児についてラクだと言ってきて困っています。夫は単身赴任で支えがない中、義母の言葉にイライラしています。他のお母さんたちと同じように大変なのに、義母は理解してくれないようで腹立たしいです。

皆さん義母さんと仲良いですか?
ただ聞いてほしいです。

うちの義母さんはかなり気難しい人です。
結婚前は、義母さんと気軽に話したりお茶できる素敵な関係を夢見ていましたが、そんな夢持つべきじゃなかったです。

わたしは年長さんと0歳の子供がいるのですが、「2人目なんかラクなはずでしょ。何がそんなに大変なのか理解できない」と言われました😡

そもそも、わたしは育児が大変だと一言も言ってません。が、また勝手に義母がぼやいてきました😡
もちろん、大変です。どこのお母さんも同じだと思いますが、春休みなんか上の子は家にいるし、ベビーは離れると泣き叫ぶので…片手で掃除機かけながら、片手でベビーを抱っこしながら、上の子の遊びに付き合ってという感じがほとんど…まさに三刀流な日々です。これのどこがラクなんでしょうか?😡

夫は仕事の都合で単身赴任、地元でもない実家も県外の遠方、誰も友達も知り合いもいない土地で、誰にも頼ることもなく一生懸命やってる嫁に言う言葉ですかね!?😡

夫には姉が1人います。
お姉さんが出産して子供を2人産んでも、自分の娘にも同じように「2人目なんかラクなはずでしょ。何がそんなに大変なのか理解できない」って言えるんでしょうか!?😡

言ってやりたいですよ😡
「お義母さん、お姉さんにお子さんが産まれてもわたしに言った言葉と同じようにラクでしょ!って言ってみてくださいね」って😮‍💨
世の中のお母さんたちが大変な思いして一生懸命子育てしてるなか、お義母さんはラクな育児しか経験してなくてすごいですねーって言っていいでしょうか😡

コメント

まま

言って良いと思います😊
めんどくさい人ですね。
そんな人と仲良くしよう、良いように思われようなんて思わず思ったこと言っていいと思います。

私は義母と仲良いかなと思いますが、
所詮は他人なのでお互い一線おいてるところもあります。
今は月に1度は絶対遠出に行きますし、年末やお盆は1〜2泊一緒に過ごしてます。
温泉もよく一緒に入ってます☺️
車で15分くらいの距離なので会うのが頻繁な時もあります。
ただ結婚2年目まではめっちゃ喧嘩してました😂
育児の価値観合わないし、義妹は生意気だし、義兄夫婦は金銭感覚ヤバいし。
喧嘩というか言い合いというか、ある程度曲げられないところとかははっきり言うようにして今のちょうど良い関係になりました😊
2〜3度義家族と私で大きな喧嘩をしていて夫を板挟みさせてしまって…
そこから腹を割って話して仲良くなった感じはしますね🤔
途中仲良くなる気なくて、「いやいやそっちがその気ならもういい。関わらないから」って言った事もあります💧
ちょっと若かったのもあってほぼ勢いで言いました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!皆さんいろいろ義母さんとありますよね、経験談お聞きできてよかったです😭わたしもずっと何も反抗せず耐えてきましたが、思ったことはっきり言えるようにしていきたいと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

わざわざ嫌味を言う必要はないと思いますが、酷い義母さんですね。たぶんお姉さんにはそんなこと言わないでしょうね。

うちは表面上はうまく?付き合っていますが、大嫌いです。助けてもらったこともないうえ、ママリさんのように 子供少ないから楽でしょう、みたいなことも言われ(夫は大家族です)いつも面倒を見るのは実の娘の子供のみです。あー嫌い。