※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お仕事

一歳の子が慣らし保育で泣いています。慣れない場合、期間は延びることがありますか?来週から通常になるでしょうか?

慣らし保育について質問です🙏🏻

一歳の子が慣らし保育に行ってます!!
明日3日目なんですが今日まで泣いています💦😭

慣らし保育の期間は慣れなかった場合慣らし保育期間はだいたい
伸びるのでしょうか?来週辺りから通常になるのでしょうか?

コメント

ままり♡

お仕事復帰の日にちにもよると思います💦
それによっては早めたりゆったり期間を設けたり..。
ずっと泣いてご飯も食べないようならお迎えはまだ昼前とかかもですが泣いててもご飯は食べるとかであれば時間も徐々に伸びていくと思います💦

のり

大体2週間くらいを目安に慣らし期間はあると思いますがお仕事の都合などで短い方もいれば子供が中々保育園に慣れないし仕事復帰も少し遅くなれる方は伸びることもあります!
ですが大体1週間くらいで泣いてても1日預けられるようになると思います!

はじめてのママリ🔰

水分が取れなかったり、食事が取れない、オムツが替えれない場合には預かれないので延長になります。

らすかる

泣いていても水分が取れたり、ご飯が食べられたら預かってもらえると思います。
それらができなければ延長して慣らしだと😅
泣く事自体は問題ないと思います。問題なのはそのせいで保育に支障が出ることだと思います。

ママリ

うちの園では、保護者の仕事復帰がいつかで調整しますが、泣いて水分が取れない場合は慣らしの後半で伸びるかもしれないので会社と調整しておいてくださいねって伝えてます😊

楓🌈🕊🕊🕊

給食食べれないとかだと伸びるって聞きますが、泣いてるだけならGWあけても泣いてる子いるので大丈夫だと思いますよ☺️
4月はみんな慣れる月!で、やっと慣れてきたのにGWで少し逆戻りしてーの、5月は少しずつ活動していく月!みたいな感じのようです!

June🌷

まだ3日目、全然泣きますよー!!そんなすぐに環境に慣れろって保育士も思ってないし個人差あるので大丈夫です☺️
延長になるのは、水分が取れない、給食が食べられない、ってときに延長になりますよ😌
うちは2週間の慣らし予定で、1週目にその兆しがあったため、早めに職場に伝えて+1週間増やしました(慣らし期間3週間になりました)

延長した途端、子どもが慣れて最後の1週間は通常保育7:30-17:30まで預かってもらってました😅

↑保育園と職場と相談しながら決めることになると思います!

慣らし保育の子以外でもよく泣くこ(言い方悪いけど、すぐ泣くこ、泣いたら長引く子、泣き方が激しいこ、泣かないけど癇癪がすごいこなど)なんてたくさんいるので、保育士さんたち対応に慣れてるので、何よりも子どもの体調や様子を優先してスケジュールを決めてると思いますよ☺️

さださん

水分補給、ご飯が食べられるようなら慣らしはずっとは伸びないと思います!
こちらも1歳児慣らし保育3日目です!
泣くのは当たり前です!親子とも頑張りましょうね😭

めろ

正直泣くのは当たり前だと思います!
うちの子なんて1ヶ月以上は毎朝泣いてました😂いや6月くらいまでも…?笑
でも慣らし延長してないです。
私は保育士でもあるのですが、
給食がしっかり食べられる、水分がとれる(これができないと命に関わるので🥲)なら泣いてても暴れてても⁈大丈夫です!
ちなみに慣れるまで1ヶ月は
かかると思いますー!
やっと慣れてきたねーって思ったら
GWの連休でまたもどります🫢
それで少しずつまた過ごしていって
だんだん、安心できるようになるかなって感じです✨