※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で、排卵や不妊の原因を知りたい。ブライダルチェックで分かるか、必要な検査も知りたい。次の排卵日やクリニックでの排卵チェックについて教えてください。

クリニックについて質問です🏥
妊活を始めたばかりなのですが、きちんと排卵されているか
不妊の原因となるものはないか知りたいのですが
ブライダルチェックで大体は分かりますか?💦
やっておいたほうが良い検査もあれば教えてください!
今周期はリセット来てしまったのですが次の排卵日を大体でいいので知りたいです。生理終わった時点でクリニックに行けば
排卵チェックもしてもらるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックは、どちらかというと病気持ってないか?とかを中心に見るのでご希望とはちょっと違うかもしれないです。

「妊活ドッグ」とかでGoogle検索するといくつか不妊治療専門病院の、検査項目一覧が出てきますよ!

とまこ

不妊治療経験があるので少しは参考になればと思い、回答させていただきますね!
ブライダルチェックでも良いですが、普通に不妊治療でタイミング療法から開始したい、と伝えれば基本的な感染症などの検査、時期によって必要なホルモン検査をしてくれると思います。
不妊治療での受診とした方がその後の排卵チェック(超音波検査)もスムーズに受診できると思います。
生理がきて1〜3日目くらいに受診できればいくつかホルモン検査と、次回に排卵チェックの予約とか取れるかもしれません。ただ、人気のクリニックとかだと初診の予約が数ヶ月先とかあり得るのでそんなタイミングよく受診できるかはわからないですが…
おすすめ?の項目はAMHと、あとは旦那さんの精液検査です!どれだけ自分に問題がなくても男性側に異常があったら意味ないので💦

  • とまこ

    とまこ

    自身の経験ですが、初診時ではまだ妊活開始から1年経ってなかったので、最初は基本的な検査だけ受けておいて、異常なかったため、数ヶ月後に(つまり妊活開始から1年経過しても)できなかったらまた受診します、という流れにしました。
    治療を始めたらずっと通わないといけないわけではないのでそのようなことも可能です!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊🌟
    私も妊活はじめて2ヶ月しか経っていなくて…。生理中に行う検査は間に合わなそうなので次にリセットが来たら病院へ行ってみようと思います!!

    • 4月2日
しゅしゅ

体外受精にステップアップしたり流産を繰り返して
はじめて勧められる検査も結構ありました🥹