※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園でのおもちゃの貸し借りについて、他人のおもちゃを借りるべきか悩んでいます。ラジコンなどの精密機械は避けるべきか、友達との関係性による違いについて知りたいです。

公園でのおもちゃの貸し借りについて

先ほど過去の質問にこういうのがありました↓(ざっくりと)

公園にラジコンを使ってる子(見知らぬ子)がいた。自分の子供が貸してと頼みに行きたいと言った(貸して貰えなければ諦められる。一回トライしたい)。相手のお母さんに「貸して、とお子さんに声掛けさせてください。お子さんがダメと言えば引き下がります」と事前に伝えた上で、お子さん本人に聞きに行った。ダメと言われて諦めた。この対応(お母さんに事前にこっそり打診するのも含めて)はありでしたか?

私はその質問文読んで「丁寧な対応でいいな」と思って解答読んだら「壊してしまうことを考えて、他人のおもちゃ(公共のものではなく)は借りるべきではない」的な回答が複数あっていいねがたくさんついていました。
私と世間一般の考えの違いにちょっと驚き、ちょっと自分の感覚を世間に近づけるために意識改革しなきゃな、と感じました。

これってラジコン(精密機械っぽいおもちゃ)だから借りるべきではない?砂場セットならあり?じゃあキックボードは?電動のシャボン玉もアウト?

そんなに関係性ができてない子だから?仲の良い友達ならラジコン貸してと言いに行っても良い?

きつい口調や批判などは避けて教えてください。
また、万が一その質問された方がこの質問に出会う可能性もありますので、↑の質問者さんへのきつい意見もご遠慮ください。

コメント

私は基本的に知らない人と貸し借りはしたくない派です。
我が子たちも他人の使いたがるタイプではないので余計かも。
私は砂場セットも知らない人には貸さないです。

そのお母さんの対応は、最近小さい子が近寄ってきても遠巻きに見てる親多いので(先に一言あれば貸す気になれるケースも多い)、そういう人達に比べたらまともだと思うけど、ダメと言われたら引き下がりますと言われても返答のしようにちょっと困りそうですけど😂

仲の良い子なら貸し借りはしますよ。公園なら相手が使ってもいいものしか持ってかないので、仮にラジコン持ってくならそういうことなので我が家は貸せますね。

高価な品を借りるなら、最悪弁償も頭に入れないとですよね。
他人ともなれば100円200円ならこちらも割り切れますけど。
ママリでもたくさんそんな質問ありますよ。壊してしまった、傷つけてしまった、おうちの家具汚してしまった、お詫びはどのような対応しましょう?って投稿。

たぬき

私はこの文を読みながら丁寧な対応だなぁと思いました☺️
けど実はこれに似た状況になったことがあって🥲
うちの子が持参したおもちゃで遊んでて…周りもみんな持参したおもちゃで…お砂場だったんですが、1人の子だけが手ぶらでお母さんと来てて…ぼくもあそびたーい!みたくなって…そしてそのお母さんが私たち(友達と来てました)の所にすみません、貸してって言うと思うんですけどお子さん遊んでて嫌なら全然無理って言ってくださって結構です💦と仰ってきて…。
お砂場遊びのおもちゃで安物だしまぁ一緒に遊んでも良いよなぁとか思って子供に任せてたら、かーしてー!と来て…まさにうちの子が友達と遊んでる最中のもので、いや、って感じで渡せず…すると欲しい欲しいとギャン泣き😮‍💨 正直その時は、砂場に来るんだから自分の家から持ってくればいいのに、まるで貸さなかった私たちが悪いかのようななだめ方、てかうちの子が無理って言うのを待つんじゃなくて他所の子のおもちゃで遊ぶって観念やめてくれ…と次第にめちゃくちゃ気分が悪くなりました😂💦

なのでこの文章だと貸せないと言われて素直に引き下がれるお子さんだし良いかなぁと思いますが、そもそも他人を巻き込んでじゃないと自分の子供をコントロール出来ないのはどうなんだろうってちょっと思います💦💦
バイト時代にすみません、注意して貰えますか?店員さんに言っていただけると効くので…という方もいましたが同じタイプなのかなーと思ってしまいます💦

ママリ

私も、「丁寧な対応でいいな」と思います‼︎質問者さんと同意見です☺️
でも、よーくよーく考えてみたら、もし自分の子がヤンチャで乱暴する可能性がある子だったら、「壊してしまうことを考えて、借りるべきではない」ですね💡

yuki

私も主さんと同じ感覚ですよ!
とても丁寧な対応で好感もてます。

貸してもらう側・借りる側どちらも壊れてしまうリスクを持っての交流なのですが、その辺りが嫌な方や考えに入ってない方が多いんだと思います。

まぁ、明らかに故意に壊されて何も言ってこないとか、もめたくないとかありますからね。
良識・常識ない親も多々いますし。

なので、私は誰かに借りるって事は基本させていません。
仲良しで仮に壊してしまっても気兼ねなく弁償の話しなど出来る相手ならば聞くのを許可しますが。

我が家のを貸すのは子どもに任せています。

ママリ

たまに公園で子供とラジコンしていますが、全然貸すのオッケー派です!
ラジコン自体を持ち上げて投げたりしたら止めますが普通に使う分には問題ないです!
砂場で遊んでて使いたそうにしてる子がいたら、使っていいよ〜っていいます。公園に持っていくようなものは知らない子でも全然貸せます!

ママリ🔰

うちは子どもたちが社交的で人と遊びたい子なので、我が家のものは全然貸せます。

持参のおもちゃじゃなくて追いかけっ子やすべり台で遊んでるときに仲良くなり、一緒にお砂場で遊ぼう!と誘ったり誘われたりもあります。誘われたときは我が家は持参してなかったので砂場のおもちゃ借りました。
始めましてのお友達だけど、その場で仲良くなれるのは子供の良いところと思ってるので完全に潰したくはないなと。

電動シャボン玉とかも使ってたらいつかは壊れるし、そもそも我が子が雑に扱うのではじめましての子でも気にせず貸しますね。
もちろん我が子が使ってない&いいよって言ったらですが。

そういう家庭なので、その質問者のママさんはとても丁寧な対応だなと思いました。
ただ、丁寧に対応されたからこそ逆に嫌と言いづらい。おもちゃの貸し借りはしたくないという方もいるんだなと今回勉強になりました。
いろんな考え方の家庭があるということは頭に入れて子供に伝えなきゃいけないですね💦

naami

丁寧な対応だとは思いますし、
断られて諦めたお子さんも偉いと思いますが、
私が借りる子の親の立場なら
「あれはあの子のおもちゃだから
今日は自分のおもちゃで遊ぼうね」と
子供には話します。
持ち主がそのおもちゃを
どれだけ大切に思っているかは
他人からは分からないですよね。
うちにもラジコンがあって
たまに公園で遊びます。
そのラジコンは長女が自分のお金で買って
今はどこにも売っていません。
壊れても何とか修理をして
大切に遊んできました。
どういう扱いをするかも分からない
よく知らない子には貸せません。
他にも長女には、
「壊されたり無くされて困るものは
貸さない・家の外に持っていかない」と
ルールを決めていて、
たまに公園でSwitchで遊ぶ子がいますが
長女は外では遊びません。

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。

私と同じように丁寧な対応と思われる方がいてホッとしました。
自分の考えって非常識だったのかなって不安だったので💦

とはいえやはりラジコンなどは借す側はいい気はしないんですね。
うちは割と子供達が「いいよー、つかって!」とオープンだし、そんな精密機器っぽいおもちゃも持ってないのでわりと貸しちゃってるし、逆にお友達のもしょっちゅう借りていて。
でも借りるのは仲のいいお友達限定なので(子供が人見知りで初対面の人にはまず話しかけられません笑)、お友達相手なら貸してと言っても良さそうな雰囲気で良かったです。

いろんな考え教えてくださりありがとうございました!