※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフィ
住まい

マンション購入のタイミングについて、小学校入学時かそれ以前に良い物件が見つかったら引っ越すか悩んでいます。上の子は1歳から同じ保育園に通っており、転校は避けたいと考えていますが、良い物件を見つけるのは難しいかもしれません。早めに購入すると転園が必要になり、保育園の問題も心配です。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

マンション購入のタイミングについて
上の子が小学校入学のタイミングに合わせるか、それまでに良い物件が出たら引っ越して転園するかで迷っています。

今上の子が年少、下の子が0歳です。
小学校は転校させたくないので上の子の入学までにマンションを購入したいと思い、新築と中古両方で探し始めました。
上の子は1歳から同じ保育園に通っており、できれば転園はさせたくないため、1番良いタイミングは小学校に入る時かと思いますが、そんなピンポイントのタイミングでいい物件に巡りあえるのは難しい気がしています。
となると、早めに購入してしまう?それだと転園せざるをえず、市内は空きも少ないと聞くので、良い保育園に入れるか心配ですし、今の保育園をとても気に入っているので名残惜しい…。

同じような経験をされ先輩ママ方おられましたら、アドバイスいただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

結果的に入学直前の3月半ば引き渡しマンションに出会え、気に入って購入しました。
同じように転園したくないと思っていたのでちょうどよかったですが、数ヶ月ならローンと賃貸とダブルでの支払いを覚悟しました。

ただ子供はすぐ慣れるので、気に入ったマンションが見つかり次第購入した方がいいと思います☺️物件は本当にタイミングなので!

• ルフィ

ルフィ

すごくタイミングが良かったんですね✨理想的で羨ましいです🥹
    子供はすぐ慣れると聞いて安心しました。子供より私が今の園を気に入っているので、名残惜しく感じてしまって…😂
    でも見つかり次第購入しようと覚悟ができました。ありがとうございます!!

• 4月3日
ママリ

私は戸建て購入とともに転園させることにしました。もちろんさせたくなかったですが💦

ピンポイントで探すとなると、いい物件が見つからないリスク、焦っていまいちな物件を購入してしまうリスクがあると思います🥹

あとは、小学校転校よりはマシ!と思って決意しました。

私の周りの友人も、小学校前に転園して買ってる人が多いです!

• ルフィ

ルフィ

確かに、小学校転校よりはマシですよね!早ければ早いほど慣れやすいし良い気がしてきました✨
    確かに、ピンポイントで探すと焦ってしまいそうです💦
    周りのご友人も転園の方が多いと聞いて安心しました。
    ちなみに、何歳頃に転園されましたか??

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

私は今年の4月に、年中で転園となりました💦
    友人は年少の子が数人、年長で転園した子もいました。

• 4月3日
  • ルフィ

ルフィ

そうなんですね!ありがとうございます✨✨

• 4月3日
YYY

この4月に年少で転園しました!

今まで下の子の育休中だったこともあり、平日も見学できて家探しするのに動きやすかったです。
上の子連れて見学行った時は落ち着いて見れなかったので😅

タイミングや縁もありますし、今から始めれば入学まで時間かけて探せるのでまずは見てみてもいいかと思いました☺️

• ルフィ

ルフィ

そうなんですね😊
    希望通り転園できましたか?
    私も、今の育休中にモデルルーム巡りしてるんですが、動きやすいです✨
    同じく上の子連れて行った時は大変でした😅
    でも全然希望に合うところに出会えず月日が経つばかりで…
    購入できるのか不安&疲れてきてしまって😭

• 4月4日
  • YYY

YYY

もう見学されてたんですね、失礼しました🙏
    なかなか理想の物件に出会えないと焦るし不安になりますよね🥲

ちなみに2人別園になってしまいましたが、第一希望・第二希望の園に入れました😊

• 4月5日
  • ルフィ

ルフィ

いえいえ!
    そうなんですね!2人別園になってしまったのは少し大変かもですが、希望が高い園に入れて良かったですね✨4月からだと入りやすそうですもんね😊

• 4月5日