※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
産婦人科・小児科

八戸市です八戸市民病院で扁桃腺の摘出手術されたことある方いますか?費用や入院期間教えてください!

八戸市です

八戸市民病院で扁桃腺の摘出手術されたことある方いますか?
費用や入院期間教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

市民病院で扁桃腺摘出する病棟で働いてました。費用に関してはわからないですが流れはわかるので答えます!2年前の話なのでちょっと変わっていたらすみません💦 入院する病棟は、混んでなければ耳鼻科の東5階になるかとおもいます。
手術前日に入院、前日は特にやることないかなって感じです。入院して、病棟の説明、ネームバンドをつけるなど。前日夜9時からは食べるの禁止、朝6時まで飲水は可でした(9時から絶飲食だった気もする) シャワーも浴びてもらいます。
手術当日の朝は、術衣に着替えて手術時間までは基本病棟内で自由です。絶飲食ですが、うがいとかはしてokです!先生が朝に来て、右左どちらの手術か患者さんの手に書くと思います。手術の順番や、時間はその時の他の人の進み具合とかにもよるので前後します。呼ばれる前に点滴をします。(これはただの水分補給みたいな感じ)呼ばれると、トイレに行ってもらって2階の手術室まで看護師と一緒に歩いて行きます。
手術室に着いたら名前確認、そのまま入室になります。手術時間は扁桃腺なのでそんなにめちゃくちゃ長いわけではなかったです!手術が終わったら、手術室で覚醒してベットのまま病棟に帰ります。酸素マスク、点滴をしている状態になります。麻酔もまだ残っているかと思うので何時間かはベット上安静です。何時間が後に安静解除なります、体の酸素の値を確認して、マスクなし、トイレに行けるか歩行確認、水が飲めるかの確認をしてから一人で歩行okになります。結構麻酔の副作用で気持ち悪いとか、人工呼吸の管が喉に入っていた影響で喉が気持ち悪い人がいます。 扁桃腺は結構痛み強いので、我慢しないでナースコールすると使える範囲で痛み止め使えます。
次の日からやわらかいご飯(重湯だったかも)がでます、先生の診察も毎日あった気がします。
何年か前は1週間とかの入院でしたが、今は結構入院期間短くなってました!退院の日に、先生の診察をして問題なければ10時頃退院です、お会計は出てない場合もあるので後日郵送になることもあります。
クリニカルパスと言って、流れが書かれたA3くらいの用紙も渡されて入院する前に外来で渡されるかと思います😊
2年前の話なので色々変わってるかもしれないので参考程度でお願いします😭

• toto

toto

詳しくありがとうございますー😳旦那が今日耳鼻科で市民に紹介状書かれたみたいで😂

フォーレ入れますか?
    挿管もするんですね😳
    旦那かなりビビってます(笑)

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扁桃腺なので全身麻酔です!手術時間、2.3時間だった気がするのでフォーレ入ってきたかたみたことないです!基本的に耳鼻科の手術はその日のうちに安静解除になってます😊

• 4月2日
  • toto

toto

そうなんですね!
    わたし自身看護師ですが、専門外なので何も分からず😂

ありがとうございます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門外はほんとにわからないです😂! 少しでも参考なれば幸いです!コロナ前は手術中デイルームで待機してベットで戻ってきたら顔見てって感じでできたんですが、2年前のコロナ禍は電話いつでもでれるようにしておいてねって感じでした! そう言えばたまに手術時間ちょっと伸びて、フォーレ入ってきてた人もいたので個人差あるかもです🥲

• 4月2日
  • toto

toto

わたしも2年前カイザーで逆パターンで電話したの思い出しました🤣
    市民は今面会どうなってるんですかね、、

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに書類出しに行きますが、面会受付のところに結構人いて看護師が降りてきて何か伝えたり荷物の受け取りしてるのみるとまだ微妙?なのか?という感じです、育休中で実態がなんとなくわからずで🥲 コロナ禍は病棟に上がるのダメだったので、面会受付の下のところで荷物を看護師が受け取って渡してって感じでした。歩ける人とかは、下に行くけどあまり近づかない程度で話したりしてました!

• 4月2日