※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

胚盤胞移植より2個移植や2段階移植の妊娠率が低い理由はなぜでしょうか?2段階移植は自費で、初期胚と胚盤胞ふたつ戻すので妊娠率が上がると思います。

体外受精に詳しい方お願いします。
有名病院のホームページで妊娠率をチェックすると、胚盤胞移植より2個移植や2段階移植の方が妊娠率が低かったのですが、なぜでしょうか?2段階移植は自費で、初期胚と胚盤胞ふたつ戻すので妊娠率あがるとおもうのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって実証データの確率は違うと思いますが
そもそも2段階移植や2個移植にステップアップする方は
普通に胚盤胞移植してもなかなか結果が出なかったから…
という前提で妊娠しにくい方が母数だから確率が下がってるのかな?と推測します🥺
違ったらすみません

私もなかなか授からなくて最終的に2段階移植して授かりました🍀

• みゆ

みゆ

返信するところ間違えました。よければお返事下さいませ。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回だけタイミング法で化学流産して、その後何度も体外やってダメで最後の最後に2段階移植しました🍀

授かった時は全く妊娠兆候無くて、セルフ検査もせず今回もダメだったかーと思って病院で判定日に検査したら陽性でした🥺

胸の張りは妊娠中も全く無いタイプでしたよ😅
    (妊娠中に一切張らなくても産後の母乳は出ました)

しやま@さんが無事に授かれることをお祈りしています🙏💖

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😭
    希望もてました!!

• 4月2日
みゆ

ありがとうございます!2段階する前は着床したことはありますか?
胸の張りはありましたか?(現在移植後10日目、まったく胸の張りないです)

はじめてのママリ🔰

移植回数少ないほうが成功率高く、複数回不成功時や、年齢高い場合に2個移植や2段階を提案する病院が多いので、妊娠率も低いとは思います。2個移植しても妊娠率上がるわけではないという先生もいました。もし窓検査などをせずに複数胚移植する場合、両方ともズレていたということにもなるみたいです。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!なるほど。年齢や回数もあるんですね😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回や2回目で5AAとかで年齢も若い場合は染色体正常の確率も高いのでそのまま少ない回数で成功されます。苦戦してると複数回移植をしてもかすりもしなかったりです。2段階は根拠なしということでやらない病院もありました。

• 4月2日
みゆ

そうなんですね。
根拠ないというクリニックもあるんですね。
先日2段階移植しましたが、保険適用とおもっていたら、保険外だけで15万円でびっくりしました。。

はじめてのママリ🔰

先進医療Aなので自費かなと思ってました!みんなに効果があったら保険収載されそうですよね😊自費は何でも高いですよね💦医療保険はおりるところが多いと思います✨2段階されたんですね!上手くいきますように🩵🩷

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    がんばります!
    ちなみに2個移植も保険外ですよね?
    理想は初期胚戻してから胚盤胞2個移植したくて。高齢で焦ってます、、

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個移植は保険内じゃないでしょうか?
    私は全部自費でやったので通院先に確認されると安心かもです✨
    3個移植も普通にしてる印象です。病院にもよるのですかね。
    今回の移植で上手くいくといいですね💖

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。今回ダメなら、2個移植おねがいしてみます😭
    2段階移植たかすぎて、、

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も確かそれで2個移植してました!
    2段階は、単純に2回移植する価格になりますもんね😣周りも2段階高い〜って言ってました💦それなら対策増やしながら1周期に1個ずつ移植のほうがいいのかなと。

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!

• 4月2日