※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
お金・保険

日本生命の保険料が払えず解約してしまいました。再加入は難しいでしょうか?子供もいるため、どうしたらいいでしょうか。

日本生命に保険加入していたのですが保険料が払えずダメにしてしまったのですまた加入って難しいですか?子供もいるし。どうしたらいいですか?

コメント

りんご

日本生命、三井住友は1番高いですよ!日本生命以外なら関係なく入れます(´・ω・`)

ママりん

ご妊娠33週目でいらっしゃるそうなので、今すぐ加入は厳しいかもです。(会社によりますが、妊娠何週以降は加入できない規定があるため)

日本生命の昔の保険を復活させる→未払分の保険料を払えば可能。(2年以上前のものは不可)
日本生命で新たに加入→可能。
他社で加入→可能。
いずれにしても、健康状態の告知が必要なのでご妊娠週数が大丈夫か確認いただくのがよいです。

ブイ

今すぐの加入なら妊娠中はほぼ無理です。(どこの保険会社も多分厳しいのでは?)
保険料払えなくなったのなら加入できるのかは微妙ですね…(会社も過去に未払いで解除になってるのわかってるので)
日本生命は失効、復活ができないですし、日本生命がいいんですか?
他にも保険会社ありますよ☆
ただ、産後1ヶ月ぐらいたってからのほうがいいです(^^;;

以前、大手保険会社2社に勤めていた者です。
まず妊娠中の加入は初期からだいたい27週目あたりまでじゃないと難しそうです。
出産後も入れますが、帝王切開になった場合では告知欄の5年以内の手術ありにひっかかるので、できれば妊娠が分かってすぐ入られた方が良かったと思います。
27週以降でも入れる保険会社もあるかもしれないので、探されてみてはいかがでしょう?
特定部位の不担保(1〜5年とか、出産に関わる婦人科系疾患は保険金が支払われない)がつく場合が殆どだと考えた方が良いです。

さらに10〜15〜20年、更新型の保険にお入りでしたか?
その場合、50〜60歳になれば、かなり保証内容を落とすか、同保証で高額な保険料を払うか、どちらかの選択をせざるを得ないので、マッキー様がもし、50歳で2〜3万円以上の保険を持つことが可能であればそれで良いですが、制限があるのであれば終身医療保険と終身保険料(亡くなったら遺族に200万、300万と支払われる保険。ある一定の期間納めれば、途中解約しても解約返戻金は納めた額以上に帰ってくるので、長い目で見た貯金にもお勧めです。

なお、終身医療保険はアフラック私が35歳時加入で5000円程。終身保険は返戻率の高いオリックス生命をお勧めです。死亡保険金200万で約5000円。私よりもマッキーさんの年齢が若く、保証内容を落とせばもう少し安く入れます。
日本の保険が更新制が多いのは、バブル期までの年功序列で給料が上がり続けてた時代の名残を平成でもやり続けるという時代錯誤と、保険の販売員の給料を確保する為にも、定期的に見直しや乗り換えしてもらう事で回転率をあげていかなきゃなので、国内保険会社の言うことは鵜呑みにせず、自分の目で将来を見据えてください。
国内生保の方は、外資系は撤退した時にどうのこうの〜と言うかもしれません。
が、撤退してもサービスは残るので安心を。少なくともこの2社に限っては撤退はあり得ないと予測して加入しています。

なーな

失効の猶予もあるので
払っていない部分を支払うと
復活できる場合もありますよ!