※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ど田舎で暮らしている女性が、貯金200万円でマイホームを考えています。家計や子供のことも考慮し、共働きや賃貸との比較を検討しています。周囲の意見と自身の状況を踏まえて、家を建てるべきか悩んでいます。

批判は無しでお願いします。

ど田舎で暮らしているのでマイホームを考えています。
ですが貯金200万しかありません。
今後の状況も下に説明させていただいているのでご意見お願いします。


旦那年収350万
→親戚のお店で働いていて、ここを継ぐことが決まってます。


私 歯科衛生士
  子供が大きくなるまではパート
  ある程度大きくなれば時短か、正社員
パート時給1200円
時短 年収250万
正社員年収300万

子供は2人ときめてて、上の子が3歳半で2人目は妊娠中です。

私の仕事が日曜日と祝日完全にお休みです。
正社員になれば土曜もにはなります。

お互いの実家が徒歩で10分のとこにあることと、
いずれマイホーム建てるとすれば旦那の職場と義実家の隣の土地に建てる事になるので子供たちはだれかの家か旦那が仕事しながら見てもらえるので心配は無いです。

うちの親はまだ47歳、妹も小学生がいたりするのと
父が自営業で融通がきくし母が専業主婦なので
バリバリ孫も見れるよーってくらい元気でいてくれてます。

一応、マイホームを立てれれば共働きになるとしても充分すぎるくらい充実した環境ではあります。

あとマイホームに関しては土地は義父名義なのでそれを長男の旦那がもらえる事、あと義実家が少なくても500万以上は出してくれるそうです。


貯金も少ないし、今は賃貸でもいいかとは思ってたんですが、よく考えると息子があと3年で小学生。
むしろマイホームを立てないと今後小学校は実家や義実家の遠くの場所にしないといけなかったりで学童のことを考えないといけない、もしくは私も制限しないと働けないって事にはなります。
(義実家の近くの小学校が1番人気でそのあたりのアパートとかは安くても今より2万は家賃上がります。)


周りに相談しても絶対家建てた方がメリットが多いって言われるんですが、、皆さんならどう考えますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

200万しかない状態で500万出してもらったところで、苦しさは変わらないですよね?💦持ち家にしたら、家賃より月5万くらい安くなるのでしょうか?🤔

批判ではなくて、現実として 350万で、個人経営のお店で…ってローンも厳しい可能性も高いですよね🥲
1800万とかで建つ地域なのでしょうか?🤔
足りないなら、頭金を出すしかないですが外構や諸費用を含めたら、500万出してもらっても純粋に家に使えるお金は2000万くらいになりますし…。

  • ママリ

    ママリ


    実は義父は1000万出してくれるとは言ってるんですが、結納も百万、結婚式費用も百万頂いてて、私自身が受け取ることができない気持ちでいて五百万と言ってる感じです💦
    現実的には一千万丸々いただかないと厳しいですよね…💦

    一応仮審査はしてもらって、今のところ2200万は借りれることが分かりました💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2200万、通っても返済苦ではないですか?😱
    返済できない額が通るのが住宅ローンなので💦

    1000万出していただいても、そんなに借りたら、返済やお子さんの学費工面を考えたらフルタイム正社員を何があっても続けていかなければならない状態になりませんか?🥲

    援助は悪ではないですが、援助を受けたら老後は率先して手を出さなければならないと思いますし(お金で解決できない部分)収入に見合った金額(ご主人の年手取り20%✖️35年)のお家を予算にして、援助いただいたお金を予算と借入から減らすとかにします、私なら…。

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    1000万は実はもらえることが決まってます💦
    義母も義父もちょっといいところに勤めていたのもあり、退職金や年金、投資など色々含めますと老後の心配がまずないことはわかってて…ご本人たちも老後は施設入ったりする予定だから気にしないでーと言ってます。

    とはいえもしものことがあることもありますが、
    旦那には姉2人がいて旦那さんたちもお姉さんたちも共に学校の先生だったりいいとこに勤めていたり…実は義実家の近くに
    最近五千万ほどのお家も建てられてて、何かあれば親は自分たちが見るから隣に建てたからと言って背負わないでね。とお姉さんやその旦那さん4人とも言ってくださったりも…

    なので義実家自体に関しての今後の不安というよりも
    お金の面では確かに厳しいところだらけではありますよね😥

    ただ私がどっちにしろ働くことを考えると息子が小学校に上がった時のために実家,義実家、職場の近くに行かないといけないなとは思ってるんですがほんとにど田舎でアパートが数軒しかないんですよね😭

    となるとその賃貸が高いので
    マイホームでのローンの額とあまり変わらなくなるんじゃないか…とか考えていまして…😥

    とはいえマイホームを立てるほどの経済力でもない…ですよね😮‍💨

    やはりもう少し旦那ともじっくり話してみようと思います!😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

親族のお店の規模次第では、ローンが通るかではありますが…
欲張らないお家なら建てても損は無い印象です😌

田舎で土地ありなら、ハウスメーカーは価格で決めても良いわけですから
ローコスト住宅の選択肢もありですので。

あとは、ママリさんが働く意欲次第でもありますので
周りがサポートしてくれるなら良いとは思います!
もし、少しの気持ちでも、子どもと過ごす時間が多い方が良いのであれば
働いてる事に後ろ向きの感情が芽生えてしまう懸念はあります。

私も妊娠中にマイホーム建てた身ですが
あまり急ぎ足にならないように建てれば
トータルとしては頑張る事が出来る環境、だと思います😌

あとは、祖父母と一緒に育てる事に抵抗さえなければ
とりあえず、住宅メーカー回ってみると
より具体的な課題が見えてくるかなとは思いますね🤔

  • ママリ

    ママリ


    一応仮審査では2200万まで借りれるという風にいわれましたが
    本審査?では落ちるってこともありますかね💦

    一応私自身が子供優先ということは考えてますので、、
    正社員として働くのは1番最後に考えるかなと思ってます💦

    時短だと月に二日〜三日シフトで休みが取れるので実質週四勤務の時もあります。
    8時半から17時ジャストで残業もないですし、まぁ無理に働く感じにはならないかなと思ってます!あとなにより休みやすいです!

    義父母と一緒にということにはなると覚悟はしてますが、義母はご自分のお母さんが口出して他のがすごく嫌だったとおっしゃってて、義父もそれがきつかったから好きなように立てなさい!と言ってくれてて…。
    これまでも子育てのこととか結婚式のことに関しても一切口出しのない方達だったので大丈夫かな?という気はしてます!

    あと、くち出されたとしてもわたしはそこまでこだわりが無いのもあります💦


    でも結果的にやはり私たちの現状では厳しいところはありますよね…
    メリットとデメリットが同じほどあり、すごく悩んでました🥲
    でも結局はお金ですもんね…

    でもトータル的には頑張ることができる環境というのは確かに1番大切と思いますし…

    ありがとうございます😭
    ちょっと旦那とじっくりはなしあって考えてみます!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本審査は、色々細かい条件?が出されたり金額の変動はあり得ますが…
    ママリさんのことも見られるかどうかくらいかなとは思います🤔

    義両親さんの印象もよいですね✨
    お話聞く限り、ママリさんもお若いでしょうし
    (実母さんが若いのは羨ましい限りです✨)
    安定したお仕事があるので

    ちょっと無理はするかもですが
    生活水準次第では
    建てたメリットが大きいとは思いますよ✨

    旦那さんのご兄弟と相続で揉めない為に
    老後は手助けする覚悟くらいでしょうか🤔

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    一応これでも私30近くて…😅
    計画性がなくて情けないです💦

    そうですね。たしかに。
    いまは義父から相続は全て息子に行くからーとお姉さんたちにも言ってましたが先のことはわからないですよね💦
    何も知らずな私に
    現実的なことを教えていただきありがとうございました😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    実母さんがお若いです✨

    現実的なことも書かせて頂きましたが
    上の方への返信含めて思う事は
    恵まれた環境にいるのは間違いないので
    建てる事自体は実現可能だとは思います!
    義両親さんの近くで子育てする事が1番の恩返しになるタイプなのかもです🥺

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです💦私を早くに産んでるもので😂

    とてもありがたく思います😭
    こうやって年収など含めて見せることも周りにはできないことですし、ハウスメーカーさんはもちろん建てれる建てれるとしか言いませんので誰にも相談できず😥…

    立てることはできても、あとのことは大変というのは皆さんの言う通り間違いないと思いますので、もう一度皆さんのご意見も踏まえて話し合わないとなって思います!

    本当ありがとうございました😭

    • 4月2日
ぎたねこ

おそらく長い目で見たら金銭面はそこまで問題ないと思います❗️
なんとかなる要素が多いので😄
それより現時点での借入が一番難しいはずです。

建てた方がいいかどうかは今の賃貸の月額や満足度にもよりそうですが、特殊な理由を除いて建てた方がメリット多いのはそれは間違い無いと思います(私は元々賃貸派でしたが買いました)。
3年後にママリさんが正規に復帰すると考えて、個人的には3000万くらいは返せると思います(義実家の援助で実質2500万)。
2500万だと月々6万ちょっと、修繕積み立てと固定資産税含めて8万で住めると思います。
40年ローンが組めたら更に額が少なくなります。

歯科衛生士は街に出れば職はあると思うので復帰はしやすいはずですし。
正直、街まで働きに出て正規雇用になれば時短でも350くらいはいくと思います。
すると、世帯年収700万なのでそこからは余裕ありますよね。

ことばって主観なので、田舎の捉え方も人それぞれあると思います。
正直、関東の人が栃木や群馬を田舎と言いますが、他の地方に行けば群を抜いてトップになるし、鳥取あたりの田舎とか、長崎の島とかならもう全く話が変わりますが、結構なんとかなるものだとは思います。
実際、年収300万円台で家建てた話なんて普通に山ほどありますし、全体の破綻率は2%なのでそう言う場合年収以外の問題が多いと思います❗️
私の知人もそうですが田舎の人って年収低くても子だくさんで幸せそうなので、あまり都市の価値観を気になさらない方がいいかもしれません😄

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭

    今の賃貸が水道代は下水道のみ駐車場込みの五万円です。
    築40年でお風呂などはそのままでタイルで寒いし、しょっちゅうトイレの水とか隙間から漏れたりしててトラブルつづきです😅文句は言ってられないと思い三年は住んでますが💦

    そう言われてみればそうですよね💦田舎といっても街が違いです。😅田んぼばかりなのと車は必須というのは間違いないので、ママリでは都会の方が多いのでイメージを深めるために大袈裟すぎたかもしれません💦😅

    たしかに、私も息子が0歳のとき都会の方に住んでたんですがそこでは物欲がすごかったです。。どこに行くにもおしゃれしないと恥ずかしいという気持ちでした😥
    地元帰ってきてから物欲減りましたね…土日も息子たちとピクニックするだけで幸せだと思うようにもなりました!
    お米もお野菜も旦那の職場でお客さんたちからいただけるし実家からいただけるし…
    その辺考えると価値観は違うかもしれませんね💦


    安心しては行けないところなんですが…破綻率ってそんなに低いんですか!?
    まぁそう言われてみれば周りには居ませんしね…😥🤔

    ちょっと色々よく考えると田舎の考えみたいなので落ち着いてきました😂
    義姉が五千万のお家を建てたもので私たちじゃ家建てれないよね…という気持ちにもなり不安になっていて💦

    まぁ他の方が言う通り今後大変なのには変わりないのですが、新築に住むことによって自分たちのやる気も出そうです😂

    ありがとうございます😭
    自分の環境も考えてもう一度旦那と話し合ってきます☺️

    • 4月2日
  • ぎたねこ

    ぎたねこ

    ママリママが都市部に集中しているのは間違いないですよね😄
    国土の5%の大都市に日本の人口の約半数が住んでいるので、結局住んでいる人口からすれば大都市が多くなりますもんね。
    またアドバイスをSNSに求める文化も都会的なので、自ずと都市部の人が多くなると思います。
    本当に田舎に住んでいる人の人口は10%未満なので、そもそもの数に差がありますしね。

    大都市とは価値観が果てしなく違うし売ってあるものや店の種類も違いますよね😄
    ちなみに私の母はとんでもないほどの田舎出身で、集落に3つくらいしか家がなく、コンビニも店もなく、バスも1日2、3本あるかわからないようなところです。
    ただ、自給自足的に野菜や米がとれますし、分け合って賄っていたようです。
    そこに生きてきた人がいるわけですから土地の処世術みたいなものはあるはずです。
    本当の田舎は年収300万でも立派な部類なので、ダブルインカムで600万いけば相当ゆとりある生活になると思います。
    街が近くにあるなら仕事はあるでしょうし、ベッドタウンとして過ごせば家安くて職場はある最高の立地ではないでしょうか☺️

    私はガチの貧困公営住宅出身なのですが、子どもはあまりお金のことは気にしません。
    子どもの貧困云々言いますが、お金のことを気にするのは大人ですからね😅子どもの頃は全然気にしていませんでしたが、今思うと食生活とか住環境はとんでもなかったな、と思います😅

    住宅ローンの破綻率は2%くらいですね。
    めちゃくちゃ低いんです。
    しかも、年収が高い人に多いらしいので少なくとも年収との因果関係は無さそうです。
    日本のリスクを嫌う性格からでしょうか、ママリで見られるように日本人はローンに辛辣に反応しますので、厳しい意見がでがちですよね。
    でも破綻率が少ないってことは借りられる額なら通常返せているってことです。
    銀行だって焦げ付きは嫌ですし。プロの目で見て判断していますし。
    リスクを悪とするので、ニーサ以前に投資文化がなかったのも無縁ではないでしょうね。
    なのでコメントも辛辣になりがちなのと、あとはアドバイスのふりした足の引っ張り合いもあると感じています。
    そうならないために、ライフプラン立てて計算のもと生活すればそういったノイズは無視して構わないと思います☺️

    あとは借りることができるあてを探せば大丈夫だとは思います。
    楽しいマイホームライフがおくれますように☺️

    • 4月2日
♡いいね!押さないでー🙏

それだけもらえるなら
悩むことなく建てますね。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    私たちも義父の一言でマイホーム考え始めました💦

    • 4月2日
ママリ🔰

今の家賃と同額程度の月の返済額で済むなら建てられると思います💡

また、義実家が言っている老後の話とか相続の話とかは話半分で聞いておいた方が良いと思います💦
その時にならないと決定しないし、今後何があるかなんてわからないので、あてにはしない方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    同程度とはいかないようなので
    もう少しその点考えないといけませんよね…💦

    確かに私もそう思います。
    ただとりあえず義父母には色々と感謝してもしきれないくらいに思ってますのでその時はその時だなって覚悟はあります!

    母が自分の義母を同居しながら介護してるのを学生の頃に見てたので現実的に介護は大変の一言では終わらせれないとことだは思いますが💦

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

土地があって資金も子供の面でも援助がそれだけあるなら建てます!

家の修繕費用や、固定資産税を払うことになるので、月々の支払いをよく考えて確実に貯金へ回せるようにすると良いですよ。
ハウスメーカーよく比較したり建坪を抑えたり、規格住宅と気に入った間取りがあれば高性能のハウスメーカーの規格住宅が注文住宅より安く建てれたりします。(規格が決まってるから打ち合わせなど人件費削減になってるから安いとかなんとか)

共働きでもお子さんが学童に行かずに済んだり、お母様もお孫さんの面倒見たければ親孝行にもなって一石二鳥です🥹
父が去年他界したんですが、孫と過ごせたことが幸せだったと言っていたので…