※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が猫が欲しいと言ってきたので、猫を飼うことの責任を説明したが、子供は驚いていた。現実を伝えたつもり。

子供が猫の動画見てて
子供「ママ、猫欲しいなぁ〜」
私「可愛いだけじゃ飼えないんだよ?猫が死ぬ瞬間見る覚悟ある?」
子供「…えっ」
会話終了。
現実的すぎたかな…。
いやでも間違ってる事言ってないと思うけどな😶‍🌫️

コメント

ぽん

大事なことだと思います
可愛いだけじゃ飼えないのは本当だし、それを踏まえて飼うか考えることは大事

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月2日
ママリ

とてもとても大事です。

うちの親そんなことも教えてくれずに私たちが欲しいと言ったハムスター,うさぎ、犬…全てかいあたえておいて、死んだら「お前たちが世話しないから。さんぽもいってなかったからだわー。お前たちが泣いてる意味がわからない😂」と小学校低学年までのうちに相当責められてつらすぎて陰ですごい泣いてたの覚えてます😥

ままり

ペットの死ぬ瞬間は誰でも胸が裂かれるような辛さがありどれだけ別れを覚悟して飼っていても自分の心まで半分死んだように辛いです。
大切に可愛がり愛していたからこそです。
だから『死ぬ瞬間見る覚悟ある?』というのは私としてはちょっとズレているなと感じました。

それよりもただ可愛がるだけでなくどれだけ忙しくても自分の体調が悪く例え熱があろうと餌やり(あげるだけでなく食器の洗浄も)や臭い糞尿の掃除を朝晩毎日休む事なく欠かさずやる覚悟はあるか。
こちらの覚悟の方が余程重要かなと思います。