※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

子どもに怒りをぶつけてしまい、後悔しています。もっと優しくなりたいと思っています。

昨日子どもの反抗期に対して「家を大事に出来ないなら出てけ!」と言ってしまったと投稿しました。

今朝起きて昨日の事とだいぶ前に怒ってしまった時に子どもに言われた事を思い出しました。

子どもは少しだけ発達がゆっくりでデイサービスに通っていて帰りは13時と15時で選べ、その日はたまたま13時帰りの日でした。

もう何に対して怒ったか覚えていませんが
私がネチネチと小言を言っていたのは覚えています。

その時子どもがふと「3時帰りが良かった」と言っていたのがすごく残っていて
子どもと過ごす時間を大事にしたくて早帰りの日を作っているのに家に居るよりもデイサービスに居た方が良かったと思わせてしまった、すごく切ない思いをさせてしまったのだと泣いて良いのは子どもの方なのに私が泣いてしまいました。

もっと優しいお母さんになりたかったのにほんとにすぐ怒るような人間で母親失格です。
朝から切ない気持ちになってしまって子どももそんな思いをしていたと思うと可哀想で苦しいです。
まだ生まれて5年しか経って居ないのに何もかも出来るわけない。もっと寛大な心を持ちたいです。

コメント

ひな

私も過去に1回だけかなり怒ってしまったことを、いまだに後悔しています。
(もう子供は忘れてますが)

後悔したくないから、自分の感情次第で怒るのはやめようってかなり意識してます😥

もちろん、ダメな時はダメって怒ることも必要だけど!
後々後悔するような怒り方はきっとよくないんだろうな、と、、

• えり

えり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪

わかります💦
    でも、私の場合は自分のイライラをぶつけてしまう事も多くて毎回反省してはまた同じ事の繰り返しです😭

• 4月2日