※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性タレントのコメントに共感し、旦那に過度な期待をして怒りがち。自己成長は人間関係によるものではなく、柔軟な対応で広がると感じている。冷めていると言われた経験あり。人生経験は多様な価値観に柔軟に対応することで豊かになると考えている。皆さんの意見を聞きたい。

ある切り抜き動画で女性タレントが「私は人に過度に期待をしていないから怒ることがない。むしろ何かしてもらったときに普通以上に喜べる。人に幸せにしてもらおうと思っていない、自分は自分で幸せにできる。」と言っており、とても共感しました。

私は結婚してからは旦那にだけ過度に期待してしまっています。
旦那に対してはとても多く怒ってしまいます。
旦那を幸せにしたい、旦那に幸せにしてもらいたいと思っています。

旦那以外には上手くアンガーマネジメントできているなとこの考え方を誇らしく思っていたのですが、その切り抜き動画のコメントで「この方は人に興味がないだけ。冷めた人。本当に人を好きになったことがないのでは。人から裏切られたり傷ついたりして人は成長するもの。まだ壁にぶつかってないだけ。」と書かれていました。

たしかに私は冷めてると言われたことがあります。
人に興味がないと自分でも思います。
人に興味がなかったら人間的に未熟なんでしょうか?
人生経験が足りないんでしょうか?

旦那に対して期待して裏切られたり傷ついたり怒ったりして自分が成長しているとは思ったことがありません。
人に期待して傷ついたり怒ったりすることより、ただただ色んな人の考え方や価値観に柔軟に対応しているときのほうが世界が広がって成長している実感があります。
期待して思い通りにならず怒っている人より人生経験は豊かでは?とも思います。

皆さんはどう考えますか?
色々な方向のご意見をお待ちしています!


コメント

はじめてのママリ🔰

私は壁にぶつかり続けたからこそ、女性タレントさんはその考えに至ったと思います😊

既に離婚していた父に実子誘拐されそうになり、母は警察介入しないとダメな毒親だと分かり、幼少期から1番身近な人に何度信じようとしても裏切られ続けた結果、私も同じ考え方になりました

芦田愛菜ちゃんが何かの舞台挨拶で同じような考え方を言っていて、むしろ「表に出さずに今まで色々と苦労があったんだろうな…」と年下ながら尊敬しました

期待して、裏切られて、怒って。って人を見ると感情豊かだな~と大前提では思ってますが「損だな~」とも思います
でもそれがその人のやりたい事だろうから、それはそれで良いと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのタレントさんがアイドルあがりでめちゃくちゃ若いので"壁にぶつかってない"とコメントされたんでしょうね🥲💦
    表面からは分からない経験が誰にでもありますよね。
    たしかに期待して怒ってる人も、それがその人のやりたいことですね!
    自分の好きな考え方を選択しようと思います😌

    • 4月3日
ママリ

私は「人に期待しない」と言う人の考えにあまり共感できないし、冷たいなと感じてしまう派です
「あなたに期待しない」と言われてるようで寂しいですし
期待するって信じるって意味になって捉えているので、誰のことも信用しないし必要ないのかなって思うと、そういう人はこちらも心を開けないかもなと感じてしまいます

そう思うのは、私が人に期待されたいからかもしれません
期待されることで自分の存在意義とか、もっと人に対してこうしよう、こうしてあげたいという向上心にもつながったりするので
大事な人に期待してないと言われると、あなたはいらないと言われた気持ちになるかもしれないです

でも実際はそう言う意味ではないんですかね?

人に何かしてもらおう!幸せにしてもらいたい!というのは
期待ではなく「依頼心が強い」「依存している」という言葉で私は表現するのですが
それをしないという意味ならなんとなくわかるなと思います
人に依存せず、自分の足で立ちたいとは思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言語化がとてもお上手で尊敬します!
    例えばでいうと、「頼み事を人にするときに"自分の思った通りに仕上がって返ってくる"と思っていない」って感じです!
    期待していないというより、自分の求めている完成形を100%意思疎通できるわけがないと思ってるので、思った通りに仕上がってなくても納得できるなって思います。
    自分と人は違うので理想や感情や都合は完全共有できないものだよなと。
    なので思った通りに仕上げてくれる人がいたら「え!私の求めていたかたちが分かったの!?すごい!天才!」と思います。

    • 4月3日
ことり

すごく芯があって立派な人の考えだなと思って素晴らしいと思います。
わたしは人に甘えて生きていきたいタイプなので、
やってもらって当たり前(当たり前とまでは思ってませんが当然助けてもらえると思ってる)、気づいてほしい、
というめんどくさいタイプなので、この女性タレントさんみたいな人は憧れます😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も旦那に対しては甘えたい・やってもらって当たり前って思ってるので、そうじゃなかったときにすごくストレスになってしまいます💦
    怒るのにもすごくエネルギーが必要で疲れちゃうので、私はなるべく省エネで生きていけるよう心掛けたいと思います🥲

    • 4月3日
  • ことり

    ことり

    めっちゃわかります💦

    • 4月3日
phoenix 🔰

その人は 自立されてるのかと思いました。自立されてる人って 自分で稼いで自分で自分を幸せにできるから 自分自身の、コントロールの仕方を知ってるのかなって
他人に興味がないとは、また違うと思うなー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専業主婦なので稼ぎはないですが、自分の機嫌の取り方は分かってるのでそのおかげで怒らず済んでますね!

    たしかに期待して怒ることと他人に興味がないことは論点が少しズレてますね💦
    自分が満足・幸せなので他人に興味がないだけかもしれません😅

    • 4月3日
ぴぴ

私もそうですよー!✨️
旦那に愛がないとかは全くないけど悪く聞こえそうですが
期待してないです🤔
あれしてくれるだろう、これしてくれるだろうってなるからイライラしますしね💦
ほんとそれがないと小さいことでもありがとう!ってなります😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は旦那にだけはものすごく期待してしまうのでまだまだです😣
    旦那からしても勝手に期待されて怒られたらたまったもんじゃないですもんね💦
    もっと自分を律しないとなと思います🥺

    • 4月4日