※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のクラスでSwitchが人気、YouTube禁止。同じ状況の方、Switch持ってますか?YouTube禁止は厳しいでしょうか?共働きで子供は保育園児。

今日から年長です。
話を聞いてると子供のクラス男の子が9割くらいSwitchで遊んでるようです…。
マイクラ、スイカゲーム、マリオ系…

うちはYouTubeも禁止しています。

同じく年長年中の子を持つ人に教えてほしいのですが、Switch持ってますか😭?YouTubeも禁止は厳しすぎますか😭?

家庭状況としては共働きで子供達は保育園児の年長と2歳児クラスです。親は子供の頃にやったことある程度で今では全くテレビゲーム等しないため家にありません💦
YouTubeは見せてた時期があるのですがキッズユーチューバーの真似して言葉遣いがとても酷くなったので見れなくなったことにして見せてません…。

コメント

RiRi

今年年長の男の子がいますが、switch、プレステを持っていてYouTubeも見せています💦
目が悪くなったりするので、できるだけさせたくないですが、させちゃってます💦

はじめてのママリ🔰

Switch、年中の途中で解禁しました😃
周りのお友達の大半がやっているようだったので、そろそろやらせてあげないと話についていけないかなと思って💦

ひよこ

うちは女の子ですがみんなSwitch、YouTubeにめちゃくちゃ詳しいですしうちもSwitchやらせてますしYouTubeも見てます!なんならTikTokとかで流行ってるのを覚えて帰ってきます😅
ただSwitchはお休みの日、パパがいる時だけと制限してます。
YouTubeは見るものは好きにさせてますが私が家事している時だけにしています!
ある程度は触れさせておかないと園で友達の話についていけないかなぁと思います💦
やっぱりマリオやピクミン、マイクラ辺りはみんなやってます😫

ともこ

年長の女の子ですが、Switch持っていないです。
それとテレビも見せてないです。

バレエを習い出したので、YouTubeで3日に一回15分程度バレエ動画を観るくらいです。

どうしてもテレビやゲームは受動的で刺激が強いので、極力控えたいと思っています。
本人が我慢や約束を守れる年齢になるまではまだお預けしたいです。

ひろ

新1年生の息子は、今もゲームなし、YouTubeは親が選んでいるのを歯磨き中に1個だけ、みたいな感じで過ごしてます。
でもテレビは見てますので特に話題に困ってるとかはなさそうでした。
ポケモンとかマリオはアニメや映画で見れますし、保育園でゲームするわけじゃないので!

はじめてのママリ🔰

Switchもないですし
ゲーム全般何もないです😂
YouTubeも見せてません👌
DVDはトムとジェリーやドラえもんの映画など見ています✨
本人たちも欲しいとか言いません🥹

まる

新一年生女の子がいます。
switch持ってないし、YouTubeやTikTokも見せてません。

年長に上がってから、YouTubeのネタやswitchの話題が増えました😂上に小学生の兄弟がいる子から教えられてくる感じでした。

YouTubeは禁止でも厳しすぎないと思います。私は子どものうちは不要だと思ってます。
switchは時間の管理ができるようになって、本人が欲しいと言ったら買おうかなと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

1人目です
年中の途中でswitchで始めました

でも幼稚園ではマリオやポケモンが流行っていますが
switchのマリオやポケモン系ではなくアニメとかキャラクターとして流行ってるし
学年の8割が末っ子の学年ですが
特にゲームの話はしてない感じです

うちの子が1番仲良い子は持ってないですがゲームの話はしないし
違う遊びで仲良く楽しんでますよー!

switch始めてYouTubeは全く見てないです

どちらも寝るだけと決めてます!
ただ中毒性はすごいですね 笑

ダッフィー

うちは、私がゲーム好きなので元々Switchを持っててマリオカート等のゲームをしてるのを見せてる環境だったんですが、長男が年中のときにふと、もう年中だからマリオカートくらい出来るのかなー?と試しにさせてみたらすぐ使いこなし、そこからSwitchにハマっていった感じです😂
長男だけのSwitch本体はまだまだ買う予定はありません!あくまで私のを貸してる程です😂
小学生になったら考えます!

言葉が悪くなるのはYouTubeだけでなく園でも覚えてくるのでもう言葉に関しては半分諦めてます!言い方酷いのとかはさすがに注意して言い換えさせますが😅YouTube見る時間は、ママが夕方夜ご飯の準備してる間だけ!で約束して見せてます✨

はじめてのママリ🔰

4月で年長になりました❣️

ゲーム類は買ってないです。
YouTubeは、YouTubekidsを利用してて、英語のものだけ登録して見えるようにしてます✨
時間は、髪を乾かす〜歯の仕上げ磨きが終わるまで(15〜20分くらい)と決めてます。

トド英語をしててそのアプリゲームはしてます❣️

今はまだ、レコブロックや工作ワーク系、プラレール、マグフォーマーなど、手や頭を使う遊びで十分楽しんでるので良いかな〜と思ってます☺️

うちは、私も主人もゲーム好きだったので(今はあまりしてないですが)、小学3年生くらいになったら解禁するかもです。

ねこ

Switch持ってます。私用が複数台あるので生まれたときから家にある感じでした。
年少のときに子ども向けとしてマリオカート、マリオパーティを買いましたが息子はあんまりやらないです。月1〜2回やるかやらないかです。
欲しがるようになってから与えると、依存性が高くなると聞いたのも早く与えた理由です。
YouTubeは1日1時間、子ども用タブレットでタイマーで自動で切れる設定にしています。
1日のやるべきお勉強が済んだら、ご褒美としてみせています。

はじめてのママリ🔰

言葉遣いが気になるならユーチューブは見せなくていいと思います!
ゲームはお子さんに聞いてみては?
やりたいなら禁止する理由もないし、誕生日とかに買ってあげたらいいと思います!