※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男児の性教育について相談です。息子がプライベートゾーンに興味を持ち、どう進めるか悩んでいます。皆さんは何歳からどう進めていますか?

旧Twitterで話題になった5歳の男の子が性加害者になる事件をみて、他人事では無いなと感じます。
今息子は4歳で、3歳頃からプライベートゾーンの話をしてます。 母乳育児だったこともあってか、(、、だと信じたい)お風呂の時私の胸を触ろうとします。

ついこないだもプライベートゾーンについて話、触ってはいけないと口うるさく言いました。
「今まで気にしてこなかったのに、そう何度も言われると気になっちゃうじゃん」と息子に言われました。
当然、「何度も言うよ。ダメなもんはダメ」
とその時は話を終わらせましたが、 確かにまだ気にしてないのに、意識させてしまった。と後悔もあります。
性教育、どう進めたら良いのか。。
皆さんは何歳くらいからどうされてますか?

コメント

ままりん

5歳の子の話し、本当に他人事ではないと私も思いました💦
うちも4歳頃からプライベートゾーンの話しをしています。
絵本を買ったんですがあまり興味がないようで読んでくれないですが、、
うちも私の胸を触ろうとするので真顔でやめて。と言ってます😖
性教育、難しいですよね😭
私は親からはまともに性については教えてもらっていないのでどうやって伝えていいか悩みます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親から性について教えて貰えていません。。
    私自身、性について分かり始めたのは小学校高学年で保育園の頃なんて何も考えてませんでした。

早いうちから教える。これが悪い方に転がらないといいのですが泣

• 4月1日
  • ままりん

ままりん

なぜかうちでは性の話しはタブーみたいな感じでした、、

早いうちから教えて興味を持たれたら困る。これが日本の考え方でこの考え方が日本の性教育の遅れの原因みたいですよね💦
    実際には早ければ早いほどいいと海外では言われているようですね😖

• 4月1日
あや

4歳の息子がいます!
ママの下着とパパの下着を見て隠してるところはわかる?そこはとっても大事なところだよ、あなたにとっても誰かにとっても大事なところだから、勝手に触ったりしてもいけないし、触られた時嫌だと言って逃げていいんだよと伝えています。

妊娠中でお風呂に入る時、赤ちゃんはママのお股から生まれてくることやママのおっぱいを飲むことを伝えると、だから大事なんだね!赤ちゃんのために必要なんだね!と理解?したようです。

まだ4歳、大人の世界はダブルスタンダード(触っちゃダメというのにママは触るとか)だし、絵本を読んでもわからないことだらけだと思うので、まずは大事な場所なんだ、だけ伝われば良いかと個人的には思っています。

おちんちん〜とかふざけて言うのは通る道だと思い、言ったときはダメ!と否定はしてません。無反応です。
ですが、ママはおちんちんよりアイーンとかパワー!とか言って欲しいわ〜とたまに声かけます笑
ネタのおかげか?年齢上の方からも微笑ましい目を向けてもらえて、本人も周囲に笑ってもらえるので満足してるようですよ。笑

iri

わが家も気になりました><

まずは他人の体の話よりも、
本人の身体の話がいいのではないかなと思います。
自分の身体のプライベートゾーンを大切にすることは
他人を大切にすることにつながると思います。

私は胸などを触られるのが本気で嫌なので😅「いやだから触らないで」と伝えています。

ただ、まだ子どもの体のケアをしてあげないといけないこともあるので、なかなか線引きが難しいと思っています…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね本人の身体も大切だと教えようと思います💦
    男の子だから、まず他の子の身体を触らないようにと思ってしまってました。 ありがとうございます!

• 4月1日
ジジ

2歳頃からプールや川あそびのあと外で着替える時にはバスタオルで隠しながら着替えさせていました。
本人は全く気にしていませんでしたが、人にプライベートゾーンを見せないことは当たり前のこととして捉えられるように必ず隠していました。

まずは自分の体を大切にすることを教え、普段から自分がいやだと思うことははっきり「いやだ」「やめて」と言えるように促していました。

それでも年中の頃は友だちとおしりとか💩とか言って笑い転げて、人前でおしりやおちんちんを出そうとすることもしばしば。その度に「全然面白くないよ。君の大切なお尻を見せるのも良くないし、君のお尻を見たくない子もいるよ。」と話しました。

意識させてしまったと後悔することないと思いますよ😊
私はママの大切なおっぱい勝手に触らないでと伝えてました。
いやだと言われたらすぐやめることが大切。

息子がふざけて自分の頭を叩いたりする時は、ママの大切な息子くんの頭を叩かないでと言ってます。

この春新一年生ですが、今は口をタコさんみたいにとんがらせてチューチュー変顔して近づくことがあり、友だちがケラケラ笑うのでヒートアップするのですが、くちびるもプライベートゾーンだと教えているところです。

妹が生まれてからオムツ交換の時にのぞきにくることがあり、それも注意しました。
恐竜や宇宙の図鑑と共に女の子のからだえほん、男の子のからだえほん2冊はいつでも手を伸ばせば読めるリビングに置いてます。

性教育を特別なものにせず、土星の大きさや魚の生態を調べるのと同じ温度で本を開いています。