※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんか
子育て・グッズ

お子様が歯ブラシを嫌がらずに使うようになるのは、何歳頃でしたか?

最近歯ブラシを始めたのですが、歯ブラシを口に入れると、当然ですが嫌がります。皆様のお子様は何歳頃から歯ブラシを嫌がらないでさせてくれるようになりましたか?。。

コメント

かなたん*

うちの子、全然嫌がらなくてむしろ楽しんでます(⑉• •⑉)‥♡

• れんか

れんか

羨ましいです。。★

• 3月25日
はぁちゃん(*⁰▿⁰*)

うちの子は歯が少なかったので、10ヶ月の頃は歯ブラシなどせず拭き取ってました!本格的に歯ブラシをスタートしたのは1歳半とかで、上下8本以上で歯医者さんにフッ素で行き始めた時に無理に磨かず吹いてあげるだけでも大丈夫と言われました!
うちの子は単純で歯ブラシ後のフッ素のタブレット?をあげるよー♡と言うと喜んで歯ブラシさせてくれるようになりました^o^

• れんか

れんか

うちの子はもう7本がっちり生えてるんです。。
    拭いてあげるだけでもいいんですね、安心しました。。ありがとうございます★

• 3月25日
  • はぁちゃん(*⁰▿⁰*)

はぁちゃん(*⁰▿⁰*)

グッドアンサーありがとうございます!
    もうそんなに生えてるんですね✨
    10ヶ月だとまだそんな汚れてないし唾液が多いから拭き取るだけで十分と言われました!また歯医者さんには上下8本生えたら行くと良いと区役所の方が言ってました( ^ω^ )無理せず頑張って下さい💪

• 3月25日
ありす

私が歯磨きしている姿を見せてから、息子の歯磨きしてますがお口をあーんと開けてくれます😊

• れんか

れんか

とっても良い子ですね!!★

• 3月25日
チャグチャグ

娘も最初の頃はかなり嫌がって、大変でした(>人<;)
歯磨きの絵本を読み聞かせしたり、歯磨きの時だけ使える事にした音の鳴るオモチャを持たせて、それに気が向いてるうちに歯磨きしたりしているうちに、歯磨きしている絵本の挿絵を見てアーと口を開けたり、お気に入りのぬいぐるみに歯ブラシを当てて、歯磨きのマネしたりと、今では嫌がらなくなりました(^^)
あと、360度起毛の歯ブラシがオススメです。毛も柔らかいので痛くないらしく、360度毛が生えたいるので、どこかしら歯にブラシが当たって磨けます。西松屋で売ってました^o^

• れんか

れんか

いつ頃から嫌がらなくなりましたか??★
    私も色々工夫してみます、ありがとうございます★

• 3月25日

歯ブラシではなく、ママパパのゆびで口の中触る練習を早くからしてたので、歯ブラシむしろ好きです(^ ^)歯磨き終わると泣くくらいです(^^;;
口の中を刺激してあげることは良いことなので、まずは遊びがてら指で慣れさせるのオススメです☆

• yup

yup

横からすみません(>_<)
    指で触る練習、いつ頃からされてましたか?
    歯が生える前でしょうか?😳

• 3月25日
  • れんか

れんか

口の中は触らせてくれるのですが、中々歯ブラシは嫌みたいです。。もっと頑張ります!ありがとうございます★

• 3月25日

退会ユーザー

歯が生える結構前からしてました( ^ω^ )
    ガーゼを指に巻いて、口の中をコチョコチョ拭いてあげる感じです♪5ヶ月で下の歯が二本生えてからまだ増えないので、基本的には歯ブラシよりもガーゼで拭くことが多いです。

• 3月25日