※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の育休中の行動について相談したいです。具体的には、家事育児の分担やイライラする点、解消法について教えてください。ありがとうございます。

【旦那さんの育休中の行動について】

現在、第二子を出産して、産後3週間です。上の子は一歳4ヶ月になりました。主人が2ヶ月育休を取得していますが、期待をし過ぎた?のか、やってくれない事に目が行きイライラしてしまっています。

そこでみなさんの意見をお聞きしたいです。
①旦那さんの育休中にどのくらい家事育児をお願いしているか(お願いしたいか)
②育休中の旦那さんにイライラすること(しそうなこと)、その解消法

旦那がしてくれていることは…
・家事全般(掃除、洗濯、ゴミ出し、買い出し、簡単な料理)
・上の子のお世話(散歩や児童館、お風呂、ご飯作りなど)
上の子の相手や食事、寝かしつけは半々ずつで、赤ちゃんのお世話は基本的に自分がやっていますが、哺乳瓶の消毒と沐浴はお願いしています。

イライラする旦那の行動…
・朝上の子が起きてもなかなか起きない
・日中上の子にテレビを見せることが多い
・上の子と一緒に昼寝して3時間ほど起きない
・夜中の授乳はもちろん、上の子の夜泣きで起きない
・多いと週に一度ほど趣味のために1人で数時間出かける
・家事育児をたくさんやってるアピールをする

夜間授乳でこちらが寝れてないのに昼夜関わらずぐっすり寝てられることにイライラします。家事育児をやってるアピールについても、そのための育休だし普段はこっちが全部やってることなのに…と思ってしまいます。2人育児がまだうまく軌道に乗れてないせいで自分に余裕がないのもイライラの原因だとはおもいますが…
みなさんはどうですか?

ご意見お願いします🙇

産後でメンタルボロボロなので批判的な意見はなしでお願いしたいです💦

コメント

ぽん

①授乳以外全部です!
②寝てばかり、一人でお出かけ

ですかね🤔
一人目のときに朝方ソファで寝てる旦那に怒鳴り散らしました笑
そこから二度と私を差し置いて寝ないです笑

育休中に自分の趣味で出かけるとか論外です…!
私ならもう家に入れないです🙌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり授乳以外は旦那ができることなのでやって欲しいですよね✨

二度とぽんさんを差し置いて寝なくなったとは…怒鳴ったのがかなり効果ありましたね🤣

ほんとこっちは趣味どころか1人の時間もないのに論外ですよね!!共感してもらって嬉しいです!ありがとうございました♩

• 4月1日
りんたろ

お疲れ様です。

うちは1人目ですが、旦那が育休2ヶ月とりました。
普段から家事をしてくれる人だったので
期待していましたが、、、
やはり同じ感じでした💦💦
ほんとにむかつくのが、
夜も寝てるくせに昼寝もばっちり
するところなんですよねー
私もめっちゃイライラしました。
でもこっちがどんなに辛い思いしてても
見てないから分からないんですよね。

なのでちゃんと言うのが1番だと思います。
男の人って言わないと伝わらないんですよね😅
言っても100%解消されるわけじゃないですが、
言わないでイライラするよりは
いいのかなーと思います。

私は本当に夜間授乳で
寝れなすぎて、寝れないって
アピールしてるのに何もしてくれないので
昼にもうしんどいから、
見ててもらって寝ていい??
と言いました。
いつも夜寝てるから平気でしょ?
と嫌味も込めて…(๑_๑;)
その他の家事もしっかり頼むのがいいかと思います。

結局この辛さってママしか
分かりあえないですよね😭
うちも旦那が大変アピールしてて
ぶん殴りそうになりました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目から育休とってくれる旦那様素晴らしいです✨
    うちも普段から割とやってくれていたので、育休となればかなりやってくれるのでは!と同じく期待しておりました😭が理想と現実は違いましたね…

本当になんで夜寝てるあんたが昼寝してるんだよ😤ってなります💦たしかに、夜起きる辛さも絶対わかってないです!

男の人って大変アピールしますよね、あれなんなんでしょうね?アピールされると余計にありがとうとか言いたくなくなります笑

りんたろさんのようにお願いしたいことは言い方を考えて伝えるようにしたいと思います!
    ありがとうございました♩

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月取ってもらいました!
ただ、うちは1人目ですが💦
①授乳以外の育児と家事全て(夜間のおむつ替えや寝かしつけも夫)とにかく私は自分のトイレとお風呂とご飯食べるのと授乳のみで過ごしてました!
②あまりなかったですが、自分でやるよりは行き届かないなと感じることはありました。笑

1人時間を取るなら平等にしようと提案するのと、夜間は起きることはお願いしても良いと思いますが、夜間起きない代わりに朝早く起きる、とかでもありかなーと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳以外の育児と家事全てやってもらえるの理想です🥹夜間のおむつ替え等もやってくれるなんて素晴らしい旦那様ですね✨

1人時間の平等いい案ですね!遊びにでかけるときは大体子供も連れて…ということが多いのですが、思い切って預けて1人で出かける時間を作ろうと思います🙌
    夜は何しても起きれない人なので、夜起きない代わりに朝起きてほしいとお願いしてみます!
    ありがとうございました♩

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく体休めるのが仕事だよ!と言われずっと横になってました。笑
    本人は一言目はパパにする!と育休が終わった今でも頑張ってます☺️

旦那さんが、家事育児大変だ、、、って思ってから仕事復帰してもらえるように、たくさんやってもらいましょう🤣✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとも可愛らしい旦那様です✨

たしかに、この二ヶ月でどれだけ大変かわかってもらうことが今後に繋がりますよね💡
    素敵なアドバイスありがとうございました♡

お互い育児頑張りましょう🙌

• 4月1日
なつみ

2人目は3日間育休を取ってもらう予定です。
平等にやってほしいですが、じゃあ仕事復帰したら同じ額稼いでねと言われると辛いので、
休んでくれてなかったら全部1人でやらないといけないものをやってくれるだけありがたいなーと思うことにしています😂

ただ一つ…上の子の夜泣きでは起きてくれたらありがたいですね😭両方の夜泣きに対応してたらほんとに寝れないと思うので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね…本来自分がやらなきゃいけないことだと思っていればやってもらえるだけありがたいですね🥹

上の子も夜泣きの時はママじゃないとダメで、下の子も母乳なのでママじゃないと、という感じで本当に寝れないです💦夜泣きと授乳のタイミングがかぶると本当に辛いです😱

共感していただきありがとうございます♪

• 4月2日