※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zu_zu
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がミルクを飲む習慣をやめさせたい。同じ経験の方、成功した方法を教えてください。

もぉすぐ1歳2ヶ月になる娘なんですが、まだ朝と寝る前にミルクを飲んでいます。
夜はお風呂上がったら必ずミルクを飲みながら布団に入って寝るというのが習慣になってしまい、どぉやってミルク離れさせようか考えてる所です。

同じような習慣があったお子さんがこんな方法で上手くミルク離れ出来たよ!って方がいたら教えて頂きたいです!

コメント

木だらけ

ミルク哺乳瓶ですか?
うちはまず哺乳瓶を使わず、ストローで飲ませてました!次第に中身ごまかせるかなーと思って…
うちもここ2週間前まで寝る前は、ミルク→歯磨きって感じだったのですが、ごはんをよく食べるのでミルクについては一切触れず、歯磨きして絵本しよー!って言っていたらいつの間にか飲まなくなりましたよ!

• zu_zu

zu_zu

まだ哺乳瓶です!
    以前にストローであげたら全然飲まなかったのでそれ以来ミルクだけは哺乳瓶であげてたのですが、もぉ1回試してみようかなと思います^ ^
    そしてミルクの後歯磨きさせてたなんてエラい‼︎
    私も習慣見直してみます!

• 3月25日
naoasu

うちも上の子がそうでした‼
1歳半ころに 伝えたらわかるようになってきたので、「虫歯になりやすいから寝る前はお茶にしようね」と哺乳瓶に薄めたお茶を数日あげ、お茶に慣れたら「お茶のまま哺乳瓶からストローマグに変更」→「歯磨き後に飲みたがったら、水のみOK」って感じに1か月くらいかけて徐々に何も飲まなくても寝れるようになりました✨

• zu_zu

zu_zu

なるほど‼︎
    お茶に変更もイイですね‼︎
    今お水やお茶はストローであげてるので様子見て移行させていけたらと思います^ ^
    ありがとうございます‼︎

• 3月25日
Aimi♡

うちはミルクではないんですが、寝る前だけ授乳していてやめる時悩みました!
寝かしつけに使ってしまっていたのでとりあえず徹底的に疲れさせて、飲まなくても寝てくれる環境を毎日作りました🌱

• zu_zu

zu_zu

ウチも寝かしつけには必須なので困ります(^^;;
    徹底的に疲れさせるってそれに付き合ってあげるAimiさんが大変だしエラいです‼︎
    私も頑張ります^ ^

• 3月25日
LiZChaa

私はあまりいいことかは
分かりませんが
麦茶を哺乳瓶に入れて
飲ませてましたよ★
ミルクとゆーよりは
哺乳瓶から離れられないだけだったので徐々に
コップで飲み物を飲ませて寝かせましたよ★

• zu_zu

zu_zu

ウチは普段のお水はストローマグでミルクは哺乳瓶なんですが、哺乳瓶大スキで朝はミルク少なめなのでなくなってもチュゥチュゥしてます(^^;;笑
    でも、イイ加減哺乳瓶離れさせなきゃですよね‼︎
    コップ飲みも自ら挑戦し始めてるので、ウチもやってみます‼︎

• 3月25日
  • LiZChaa

LiZChaa

コップで飲めるよーになったら楽しくて哺乳瓶の存在も忘れますよw

• 3月25日

参考になるかわかりませんが(^_^;)

朝、昼は、ミルクを飲まなくてもお腹がいっぱいになるように、代わりにおやつをあげるようにしてました。
パンとか果物、おにぎりとかで、たまにおせんべいとかです。

夜は少しずつミルクの量を減らして、哺乳瓶を隠しました。
欲しがっても代わりにお茶をあげて、1週間位でミルクを欲しがらなくなりました。

• zu_zu

zu_zu

コメントありがとうございます‼︎

昨日哺乳瓶ではなくコップにストローでミルクを用意したらギャン泣きだったのでやっぱり哺乳瓶がイイ様でした(^^;;

今日はおやつにいつもよりボリュームあるものあげたのでミルク少なめで少しずつ減らしてみようと思います^ ^

• 3月26日