※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がいます。最近歯がはえそろってきたのですが、歯並びが気になります。乳歯のうちは大丈夫なのでしょうか?

1歳10ヶ月の娘がいます。最近歯がはえそろってきたのですが、歯並びが気になります。乳歯のうちは大丈夫なのでしょうか?

コメント

m

むしろ乳歯は永久歯よりもサイズが小さいので、もう少しすきっ歯になるのが正常歯列です。
このお写真からほとんどスペースがないように思えるので永久歯は更にガタつくかもしれません💦

• ななママ

ななママ

返信ありがとうございます。またガタつくんですか!?サイズ変わるんですね!!

• 3月24日
  • m

m

でもでも今はワイヤーを用いらなくても、正しい舌の位置や鼻呼吸を促すトレーニングをすることで改善する余地はあります☺️
    1歳半健診時に相談してみて下さい☆
    ちなみにうちの歯医者でのトレーニングはMFTというものを実施してます。お近くの歯科でもあるとは思うので気になったら調べてみてください✨

• 3月25日
  • m

m

ごめんなさい🙏
    1歳半健診は終わっている時期でしたね💦💦

• 3月25日
  • ななママ

ななママ

ありがとうございます。

• 3月25日
プリンちゃん

永久歯になるときなまた変わるみたいなので気にしなくていいよと言われましたよ😊‼

• ななママ

ななママ

返信ありがとうございます。気にしないで過ごしてみます☆

• 3月24日
あやりんこ

乳歯のうちは大丈夫です。私は大人の歯が生え始めた年長さんから矯正し始めました。
大人の歯が生え始めたらレントゲンでガタガタになるかどうか分かりますよ。
小さい頃から矯正するとかなり綺麗に治ります。

• ななママ

ななママ

矯正の姿はちょっと可哀想だけど、歯並びがよくなるなら仕方ないですよね。

• 3月24日
m

乳歯のうちは歯並びが悪い方が
いいって言いますよね( ˙꒳ ˙ )

• ななママ

ななママ

返信ありがとうございます。逆にもう少しガタついて来たほうがいいですかね(ノ∀`)σ

• 3月24日
ママリ

乳歯はすきっ歯がいいみたいですよ(´-`).。oO
大人の歯は乳歯より大きいのでスペースが必要みたいです。

うちは乳歯でもキツキツなので将来矯正かな〜と言われています。
それに癒合歯です( ; ; )

• ななママ

ななママ

返信ありがとうございます。癒合歯とゆうのはどんな歯ですか?知識がなくてすいません。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

二本の歯くっ付いて生えてることです💦

顎が小さいらしく、下の前歯の横の歯が一本生えてこなくて足りないみたいです( ; ; )
    私自身顎ないから遺伝かなぁ…

• 3月24日
  • ななママ

ななママ

二本の歯がくっついてなんてこともあるんですね!歯は印象でもほんとに大事だからちゃんとしてあげたいですよね!

• 3月24日
☆

それは叢生(そうせい)といい乳歯列期に叢生だと、だいたい永久歯に生え変わってからも叢生です。
アゴが小さいのが原因でガタついている可能性が高いです。
乳歯は永久歯より小さいです。
なので、永久歯に生え変わる時に今よりもっとガタガタになる可能性が高いと考えられます。

• ななママ

ななママ

返信ありがとうございます。旦那が顎が小さくて歯並びが悪いんです。遺伝ですかね…

• 3月24日
  • ☆

歯並びは、遺伝もあるので可能性あると思います。
    歯科医院に行った際に相談されてみるといいと思います!

• 3月24日
  • ななママ

ななママ

歯並びの遺伝なんてあるんですね(;>_<;)
    ありがとうございました☆

• 3月24日