※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

長男が風邪でお休み中。次男は昼間寝ず、機嫌悪くてイライラ。2人育児難しい。先輩ママさんの経験聞きたい。成長すると楽になるか不安。

2人育児上手くやっていける自信が…😢

次男が産まれて初めて長男が風邪をひき保育園お休みして3人で過ごしています。

次男は昼間は寝ません。
機嫌がいい時間は数分。
なので授乳や抱っこで時間が過ぎて、長男との時間がとれません。
それに最近長男はわがままと言いますか、反抗期なのか?
何か言えば「なんで!」「やだ!」と。
私もそれにイラついてしまいます…

5歳差なので、年子とかより自分のことある程度できるから少しは楽なはずですがなかなかうまくいかず🥺

先輩ママさん達はどう2人育児されてるのでしょうか?
長男が大好きでたまらなかったのに、イライラしてしまって申し訳なくて😢
この前長男が急に高熱を出し、扁桃腺が腫れてると言われ薬を飲んですぐ下がってその後風邪症状なし。
調べると疲労やストレスとあり、あぁとても辛い思いさせてるんだなと…

慣れる時が来るのかな。
下の子がどれくらい成長したら少しは慣れて楽になってきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく適当に過ごしてます!
今日も長女習い事だったけど
「行きたくない!」
「いやだ!」
「ママがいい!」

"行かせなきゃ!"
"これをさせなきゃ!"
"これはしてほしい!"とか
親が願望を持つと出来ない時にイライラするので
ま、いっか。1回休むくらいじゃ死にゃせんし
この習い事は出来なくても
他の事は出来てるし。笑
って投げやり思考にしてます‥🤣笑

イライラする!と思ったら
親の願望を捨て、
子どもに対するハードルをグッと下げる感じです🤣

  • ☆

    適当に!ですね🥹
    みなさんイライラしてるみたいです安心しました😢
    ありがとうございます😊

    • 4月2日
れーずんぱん

下の子が産まれたばっかで、お兄ちゃんも今までは自分がママを独占できたのに、取られちゃった。って気持ちもあるかなと思います。
いや〜イライラしますよ本当に🥲
本当は可愛いのに、可愛くない。って思ってしまう自分にも嫌になったり…
なるべく下の子ファーストになりすぎず、上の子優先にできるところはやってました!
後はぎゅーしたり、下の子寝てる時に抱っこしたりしてました!
旦那さんに見てもらえる時に、下の子見ててもらって上の子と遊びに行ったりして、2人時間作ったら上の子の気持ちも落ち着くんじゃないですかね😌

  • ☆

    取られちゃった、本当そうですよね。
    余裕がないとイライラしてしまいますよね😢
    2人の時間、作れるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

逆に物心ついたついた5歳に兄弟が初めてできたから、ママ取られた感が強いのかもしれないですね💦
下の子がねんねの時期(泣いててもバタバタしてて放っておいたら泣き疲れてよく寝てました笑)、ハイハイくらいからの方が抱っこしないといけない時間が減って楽でした。
歩き出したら歩きが定着するまではハラハラするのでまた目が離せない感はありましたが、歩けるようになったら公園も一緒に行けるのでもっと楽かなーと思います。

  • ☆

    最近はもう泣いててもちょっと待ってねー
    で生活してます😂
    早く一緒に公園行きたいです🥹
    ありがとうございます😊

    • 4月2日
はじめてのママリ

毎日生きてればOKくらいな感じで適当でした😂

なるべく上の子ファーストで
お兄ちゃんなんだからと言わないようにしてました😀
うちは年子なのでお兄ちゃん感なかったですが😅
なりたくてお兄ちゃんになった訳でもなくたまたま先に産まれただけだよなーと思って🥹
5歳中間反抗期ありますよね🥹💦
うちも来てます😇😇
毎日お疲れ様です☺️🍵
ママさんも寝不足だろうしイライラして当然だと思います😅
どんどん楽になって歩き始めるとまた少し大変になってって感じでしたかね🤔

  • ☆

    旦那がよく「お兄ちゃんなんだから」と言うのでやめてもらいました😅

    そうですよね!
    先に産まれただけなんですよね!余裕できたらいっぱい長男とふれあいます!
    ありがとうございます😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれて半年くらいまでは
ほんとに試行錯誤の毎日でした🥲🥲
慣れてくると自分に余裕が出てきて
苛々が減ってくるので
もう少しの辛抱かなと思います😔😔
その慣れるまでがとてももどかしいですが..
親もそうですが上の子もまだ産まれたての赤ちゃんに
慣れず不安定になってるのもあるのかな?
もあると思うのでお互い様かなと思います!

  • ☆

    最初「次男嫌い!」と言っていましたが、最近ははだけたバスタオル掛け直してくれたり、泣いてたらティッシュで拭いてくれたり、だんだんと慣れてきている様子です😭お兄ちゃん頑張ってます😭
    ありがとうございます😊

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お兄ちゃんらしくなってきた姿や
    優しくしてるとこみると
    すごく癒されて可愛いですよね、🥰🥰
    主さんがゆっくりする時間も
    上の子が甘える時間も大事にしてください!♩

    • 4月3日
さちこ

うちも5歳差男の子2人です🙌次男はもうすぐ9か月です!

お気持ち本当によくわかります‼︎長男優先にしたい気持ちはあるのにイライラしてしまったり。遊ぼ〜!と誘われるけど、プラレール繋げたり、手で走らせたり、ひざついて移動することが多くて…長男と遊ぶの疲れるな思っちゃってます😅
5歳だから、でいろいろ出来ることに期待してしまいますよね。私もすぐ、自分でできることは自分でやって‼︎と言ってしまいますが冷たい言い方しちゃったなって反省してます。で、また言ってます…
まだ生後1か月、産後1か月なので、次男さんにかかりっきりになってしまうのは仕方ないかなと思います😂
昼夜の区別ついて、起きてても泣かない時間が増えてきたのが3〜4か月頃。そのあたりで最初のヤマは越えたなーって感じでした。今はもう起きてるときに家事して、昼寝したら自分もゴロゴロしてます。今思えば新生児〜2か月くらいまでは本当にたいへんでした。
あまりご自分を責めないでくださいね😂!お互いほどほどにがんばりましょう😆

  • ☆

    あーすいません!
    下に返信してしまいました💦

    • 4月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

反抗期も赤ちゃん返りもどちらもあると思います。

歳の差が空いてる方が、赤ちゃん返りややこしいです😭💦💦

  • ☆

    赤ちゃん返りもなんですね!
    どうにか時間作ってあげたいです😭
    ありがとうございます😊

    • 4月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちの長男も、末っ子が生まれた時ちょうど5歳で、荒れに荒れて😭幼稚園から毎日電話かかってくるし、家でも大荒れで、捨ててやりたい!って思うくらい大変でした💦💦

    • 4月2日
☆

起きてても泣かない時間が増えてくれたらなぁと思ってました!
3〜4か月ですね!まずはそれを目標に頑張ります!
ほどほどに頑張りましょう!
ありがとうございます😊