※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の家事はいつから始めるか迷っています。夫は一部の家事を手伝ってくれますが、食事の準備はできません。産後5日間の入院後、どのように過ごされたか教えていただけますか。

産後いつから家事など始めましたか?

今月第一子出産予定で、里帰りなし親族のお手伝いや支援なしなのでいつからいつも通りの家事をスタートしようか迷っています。
私の産院は産後5日間入院です💡

夫は洗濯、食器洗い、お風呂掃除、赤ちゃんの沐浴はしてくれますが食事などは作れません😣
今のところ家事の外注は検討しておらず、食材や日用品の買い物はネットスーパーを利用しようかなと思っています。

産褥期は安静にして!みたいなのを産院から言われているのですが、現実的に難しい気がして、、、😇💦

皆様どんな感じで産後を過ごされたか教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

我が家も里帰りなどなかったので
産後2週間くらいから買い物やら家事など
普通に動いてました😂💦

ただ無理すると悪露が悪化するので
本当に最低限の家事で大丈夫ですよ!
気持ちが元気でもやっぱり身体は疲れてますからね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙏🏻
    2週間後から家事されてたんですね!
    産褥期を無理すると更年期が悪化するみたいな記事をみてどうしようかなと迷ってました💦
    全くやらないというわけにもいかないので悪露が落ち着くまでは最低限にしておこうと思います🥺

• 4月2日
はらぺこあおむし

2人目以降退院したその日から
買い出し、家中の掃除やら何やらして
産褥期なんてなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいると何もせずに過ごすのは難しいですよね😵‍💫💦
    その日から家事されてたのは尊敬でしかないです!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ状況でした!
旦那の休みにまとめ買いしたり
冷凍弁当?のようなものをちんするなどして乗り切ってました笑笑
一度自転車で1人で食品の買い物に行って気分転換してみたりもしたんですけどまあ正直産後すぐはしんどいので全て手抜きするべきだなあと今は思います😂
自分1人でやらなくてはの気持ちに潰されてよくきつくて泣いてました😂

無理せず、自分の身体を大切にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事は冷凍弁当もありですね!探してみようと思います👀💡
    産科でのお話は親などに頼れる前提でお話されることが多くて、なかなか具体的な解決策もなくてイメージがつかなかったので教えていただけてよかったです☺️
    私も頑張っちゃうタイプなので、無理せずやっていこうと思います!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

上の子がいるので里帰りなし

退院後普通にひと通りやってました!

旦那はオムツ替えしかしてくれなかったのでものすごいイライラしたのを覚えてます😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さまはオムツ替えしかしてくれなかったんですね😭もう少し自主的に育児に参加してほしいですよね!

やっぱり上の子がいると家事を休むとかは難しいですよね💦
    教えていただきありがとうございます☺️

• 4月2日
はじめてのママリ

うちも里帰りなし、夫は料理できない人なので産後2週間はお惣菜やお弁当で乗り切りましたがその後はかなり手抜きしながらも家事してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫は一人暮らししてたくせにご飯炊くのすら怪しいので、産後のご飯の準備が1番ネックで💦
    幸いスーパーが近いのでお惣菜を買ってくるの、もありですね💡
    お話聞いて、産後2週間はとりあえずなんとか乗り切れそうです💪🏻

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

里帰りなし、上の子達もいるので、退院したその日から家事やら料理してました😓😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいると必然的に休むなんて難しいですよね💦
    私はまだ1人目なので、休めるタイミングを見つけてゆるく家事しようかなと思います🥺💪🏻

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

同じく里帰りなしでしたが1ヶ月は家事しませんでした!
産褥期無理をすると後に響くとお話を聞いていたので夫がやってくれていました✨
食事が作れなければ買えばいいと思います!
またマタニティブルーもやってくると思うので色々やろうとおもわず赤ちゃんのことだけに集中して過ごしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力的な旦那様すてきですね!
    私も産褥期無理すると更年期が悪化するみたいな記事をなにかで見て、これはまずい、、、と思ってました😇

産後うつは私の過去の病歴もあって、産院からも気をつけてと言われているので無理しすぎずご飯は買ったりして過ごそうと思います!

• 4月2日