※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お仕事

1歳児の保育園入園条件について、就職先が決まっている必要がある地域もあるようです。求職中で申請できるのは年少さんからのようですが、0歳児からできる地域もあるのでしょうか。

1歳児の保育園入園条件について

住んでいる地域の保育園は
0歳〜年少さんになる前までの子供の入園条件が
保育園に応募する段階で就職先が決まっていること。ってのがあるんですが
1歳児で4月から入れるとしたら10月から保育園の募集が始まるのでその時点で4月から働く職場が決まっていないといけないってことになるんですが
そんなの無理じゃないですか????
6ヶ月も前から雇ってくれる会社なんてあるんでしょうか…

年少さんクラスからは求職中で申請できるらしいんですが
それより前に入れるとなるとそういう条件になるそうです…

皆さんの地域は0歳児からでも求職中で申請ってできますか?

コメント

申請は出来ますが、そのまま求職中で入園できることはほぼないです💦

みー

どこの自治体もそれは同じと思います。申し込み時に就労証明の提出がないと就労事由での入園は出来ません。
求職事由であれば申し込みは出来ますが、就労よりは当然点数が低くなります。
就労事由で申し込む人は育休中人が大半で、新しく仕事を始める人は求職で申し込むことになります。

はじめてのママリ🔰

申請は出来る、でも結局点数が低い上に激戦なので全く入れないから同じかなと😂
何歳になっても保育園を休職で応募するのは難しい自治体です…。