※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人目が小学校へ入学した際に玄関ドアの上の鍵を後付けのスマートロック…

1人目が小学校へ入学した際に玄関ドアの上の鍵を後付けのスマートロックに変更しました。
(朝は子どもが最後に家を出るので。鍵はしめるように伝えていましたが、締め忘れる可能性もあるので)
そして昨年、2人目が小学校入学。1年生の間は学童に行っていたので鍵の開け閉めはほぼなかったです(ただ上の子が遊んでいる間に夏場なんかは学童から先に帰宅する可能性があったので学校に許可をもらいスマートロックのアプリを入れたスマホを持たせていました)

2人目は今年度の学童は落ちた為、今日から学童なしになり、春休み中は上の子と家で留守番。学校が始まってからは上の子より先に帰ってくる日がばかりです。
そこで問題になるのが鍵問題。
2つあるうちの1つはスマートロックですが、下の鍵にはつけていません。朝、鍵を締めて小学生組が登校する際に下の鍵は閉めなくて良いよと伝えるか…セキリュティ面もあるし、下にもスマートロックをつけるか悩んでいます。
ちなみに、2人目に普通の鍵を持たす事は紛失の可能性があるので考えていません。
皆さんならこのままにしますか?
もうひとつスマートロックを購入しますか?
金額は2万いくかだったと思います。。。

コメント

ママリ

上だけスマートロックのこのまま

ママリ

お金はかかるが、セキリュティ面を考えて下にもスマートロックをつける