※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
妊娠・出産

妊娠高血圧や胎児不育を経験し、2人目の妊娠を検討中。同じ症状が再発するか不安。赤ちゃんに万が一のことが起きたらと悩んでいます。

妊娠高血圧症候群、胎児不育不全を経験された方で、2人目の妊娠・出産をされた方にご質問です。
2人目の妊娠・出産も、やはり妊娠高血圧症候群や胎児不育不全になりましたか?
私は初産がそうで、30週で1097グラムの男の子を出産しました。
1ヶ月検診の際、「次も同じようになるかも知れないから、妊娠したら、はじめから大きい病院で診てもらってね」と言われました。

1人目の男の子は、小さく、早産で、NICUに2ヶ月入院していましたが、異常なく成長しています。
それはかなり、幸運なことなんだ、と、周りの入院していた赤ちゃんの様子などみていて感じました。

2人目も望んでいますが、また同じようになって、赤ちゃんに万が一のことが起きたら申し訳ない… 2人目が欲しいと思うのはエゴなのか…など、悩んでいます。

コメント

みーれんママ

2人目を妊娠してるわけではないのですが、、、
同じ様な状況だったので、コメントさせていただきましたw

私も1人目が妊娠高血圧症候群で胎児の成長が良くなく32週2日で緊急帝王切開で1434gの女の子を出産しました。
1ヶ月半の入院をしましたが、今のところは何も異常ありませんw
本当に良かったと思っています( ;∀;)

私も心配で次の妊娠の時も娘を出産した大きい病院に健診に来た方がいいか確認したところ、次もそうなるとは限らないし個人病院で何か異常が見つかればまた、転院してこればいいと言われました!

ただ、また次も同じ様なことになったら子供に申し訳ないし次の子も何も異常なく成長するとは限らないと思うとすごく怖くて、、、

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます😭
    本当に同じような境遇で!しかも誕生日も1ヶ月違いくらいですかね??

私、自分で書きながら間違えてましたが、30週じゃなくて33週でした😭😭… 近いですね…😭

私もたぶん、妊娠高血圧症候群と同時に栄養が上手く送りこめなくなって、成長が遅延したんだと考えられてます。

次もそうなるとは限らないって言われてるんですね…
    だけどやっぱり、怖いですよね…!

しかも私、高齢出産になるので、決断は早い方がいいかと思いつつ…

本当、妊娠や出産て、何が起きるか分からないです…😭

• 3月24日
夏の風

私は血圧は大丈夫でしたが、血糖値が高くインスリン打ってました。それが原因かは分からないですが、胎児発育不全と診断され38週で誘発分娩しました。
38週4日で2276gで生まれました。
今二人目妊娠中ですが、今回は週数通りの大きさです。私の場合は血圧ではなかったので違うのかもしれませんが、今の所は普通に成長してます。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!!
    そうだったんですね…
    お二人目も妊娠されているとのことで、順調のようで何よりです✨
    今は血糖値は大丈夫なのですか??お一人目の時だけですか?

• 3月24日
  • 夏の風

夏の風

二人目の今もインスリン打ってます💦
    前回は初めての妊娠でインスリンも…となりストイックに過ごしすぎて、体重も5kgくらい減っての出産だったので赤ちゃんにまで栄養が回らなかったのかなぁと思ったりしてます😅
    今回は体重もプラス2kgで抑えてますが、前回ほどストイックには過ごしていないので順調なのかなぁとは思います😅
    私も二人目妊娠した時は、また発育不全になるんじゃないかとか色々心配しましたが、実際に妊娠してみないと分からないし何とも言えないですよね😥
    私も今回もまたインスリン打つことになったし、確率的には上がるのかもですがそれが親のエゴかと言われると違うのかなぁとも思いますよ😉

• 3月24日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

妊娠中の自己管理が人一倍大変そうで、尊敬します😭!
    マイナス5キロ…!そうでしたか…!

今もインスリン打たれてるんですね。だけども赤ちゃんは順調とのこと。一体、お一人と何が違ったんですかね…😭

やっぱり赤ちゃんを授かるのって神秘としかいいようがないですね。
    その神秘に希望をもってみてもいいのかな?って、どこかで思いつつ…です…

• 3月24日
三姉妹ママじゅん

昨年三女が胎児発育不全で37週に緊急帝王切開で産みました!1850でした。二週間入院してました(^-^)長女、次女は自然分娩でした。何が悪かったのかな?と今でも考えています❗

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

3人目での妊娠で、だったんですね!そっか〜、逆パターンもあるのですね😭
    お2人目まで何も無いと、驚かれたのではないですか?
    本当、何がいけなかったんだろう…って考えてしまいますよね…。

• 3月24日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

本当ビックリでした、でも胎動少ないのに気づいて次の日検診だったので行くと羊水が空っぽだから帝王切開しようとなりました。先生が1日遅かったら危なかった❗と言ってました(T_T)

• 3月24日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

ひょ〜😭😭
    そんな凄まじい瞬間を切り抜けて出産されたんですね!
    気付かれて本当良かったですね!!
    出産て何が起きるか分からないですね…。だからこそ赤ちゃんとの対面は何にも変えがたい素晴らしい体験なのですが…

• 3月24日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

看護婦さん、が泣いて抱きついてきました。夜に出産してすぐ救急車で別の病院に行きました。先生も看護婦さんも一緒に娘を大きい病院に付き添ってくれたみたいでありがたかったです(^-^)

• 3月24日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

想像するだけでなぜか私が泣けてきてしまいました…
    あたたかい先生、看護師さん達だったんですね!!
    本当に無事で何よりでしたし、三姉妹ママじゅんさんも気が気でなかったことと思います。
    凄く励みなりました!!

• 3月24日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

また元気な赤ちゃん産んでくださいね❤必ず大丈夫です(^-^)赤ちゃんは思ったより強いです(^-^)

• 3月24日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます😊😊!
    赤ちゃんの生命力、信じます!

• 3月24日
  • りいまま

りいまま

すみません。うちの娘も1850で産まれました。発達どうですか?

• 3月26日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

返事遅くなりすみません❗今のところ元気に育ってますよ😄

• 3月26日
  • りいまま

りいまま

寝返りとかいつでしたか?うちの子は、36週4日で産まれたので…

• 3月26日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

3ヶ月で寝返り、5ヶ月でズリバイ、7ヶ月でハイハイ9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月でつたい歩き11ヶ月で三歩歩いてますよ(^-^)

• 3月26日
oomama︎︎︎︎☺︎

1人目が妊娠高血圧症候群で33週1420gで出産、1ヶ月半NICUに入院していました。
私も2人目すごーく悩みました。今、2人目妊娠中ですが主人と2人目かなり悩みましたし、周りにも反対する人いましたが、自分にはきょうだいがいて1人っ子はどうしても寂しいと思ったので(´;ㅿ;`)
1人目の時、個人病院で管理入院してましたが結局、大きい病院に救急車で運ばれそのまま帝王切開にて出産となったので2人目は最初から大きい病院で診てもらってます。
明日で上の子が産まれた日(33w0d)になりますが妊娠5ヶ月目から実家でゆっくりさせてもらってるので今のところ順調です♡

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

似たような境遇でいらしたんですね!
    悩みますよね…周りの方から反対されたりしたら、私なら辛くて仕方ないです!凄い決断力です!
    やはりお2人目は最初から大きい病院で診てもらってるんですね。
    しかし順調とのことで、何よりです。
    血圧も安定してらっしゃるんですね!
    本当良かったです✨✨
    気をつけたことなどありましたら、参考までに聞かせてくださいませんか?

• 3月24日
  • oomama︎︎︎︎☺︎

oomama︎︎︎︎☺︎

主人も心配してくれてて息子と私と離れての生活も我慢してくれてるので何とかここまで順調にお腹の中で成長してくれてます♡
    気をつけてることはまず妊娠が分かってから必ず毎日お家で1日2回は血圧を計ること。
    そして、やっぱり食事ですよね(´・ェ・`)醤油、味噌など減塩のものを使ってて、実家に帰ってくるまでは旦那にも協力してもらって味を気持ち薄めで作ってました(·︿· `)やっぱり男の人は味が薄いと物足りないみたいですけどね(´-`)笑
    サラダもドレッシングやマヨネーズは無しで食べてます…泣
    そのかわり、大好きなチョコレートなどおやつは我慢せず食べすぎない程度に食べてます♪
    あとはお腹が張ると赤ちゃんが成長しにくくなっちゃったりもするので外出はできるだけしない、上の子にも申し訳ないけど抱っこもしないです(;_;)
    でも2歳にもなると理解しているようで母や主人に自分から抱っこしてもらいに行ってますね!

• 3月24日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!

血圧の自宅測定ですね。
    今回、血圧が妊娠にこんなに影響があるんだと痛感しました。大事ですね(>人<;)

あとは食事なんですね〜やはり。
    気をつけていたつもりだったんですが、こちらも大事だし、出来ることですね🍚

私の場合、仕事しながら…になりそうで、ストレスが一番回避難しいかな?って思ってます。
    本気で2人目…ってなったら、生活環境思い切って変えなくちゃですね!

おにいちゃんも優しくて良い子💕ですね!!
    お2人目がお生まれになったら、またたくさん、ぎゅー💕ってしてあげたいですね!

無事の御出産を祈っています👶

• 3月25日