※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お仕事

夏に出産予定です。保育園は翌年4月に入れますか?産後半年で回復せず、テレワークでない会社に不安。上の子と同じ保育園に入れるなら4月が必要。激戦区の保育園通う方、どうしていますか?

夏に出産予定です🌻
保育園って翌年の4月に入れますか??😣😣
産後半年ちょっとで、全然回復してる未来が見えないし
会社もテレワークでなく出勤なので不安です💦
でも上の子と同じ保育園に入りたい場合は4月入園じゃないと厳しそうです💦
上のお子さんが保育園通っていて割と保育園激戦区に住んでるみなさんどうされてますか??

コメント

ari

1人目夏出産で8ヶ月で小規模保育園に4月入園しました!
1歳半くらいの時に隣町に引っ越ししたのですが待機児童が多い町で、申請はしたもののずっと落ち続けてて結局転園出来たのは、卒園後の加点があって今年から(3歳児クラス)でした😭
知り合いで保育園激戦区だったみたいで正社員の方でも、1歳児クラス落ちて両親に見てもらって働いてる方いました🥲
現在2人目産休中で復職後、私も自信ないですが0歳児クラスの4月入園から入れます🥲

キラまま

下の子は10ヶ月ですが、今日から保育園です!
うちの地区は県内一保育園の入園が難しい地域でして、少しでも点数を上げるために1歳を迎えず入園させました。上の子が年少クラスになるので、どうしてもいれたかったのと、ここからは転園させたくなく...(ちなみにうちの地域は待機児童が多いため、乳児組は産後8週を過ぎると強制退所になります)

3歳以降は出産で退園する子がいなくなるので、途中入所が難しくなるのと、兄弟別々の園になる可能性も出てくるので。。
そんなこんなで4月から頑張ってもらいます。
ご参考になれば幸いです。

ママリ

下の子8月生まれです🌻

0歳4月(生後7ヶ月)は見送りました!

自分の産後回復は全然大丈夫です!
が、できるだけ育休長くとりたくて😅
私のキャパでは2人育児が手一杯で、、
子どもは2人かなと思っているので、赤ちゃん育児を堪能したい・今の小さい我が子と数時間も離れたくないのが一番素直な気持ちです🥺

1歳4月希望ですが、無理だったら別の園に入れるか、最悪復職諦める可能性もあるのかな…と覚悟はしてます。

メル

6月末生まれの下の子は今日から保育園です!!
姉とおんなじ園に入れたかったので💦(途中入園はほぼ無理、1歳4月まで育休延長するのはできるけど、それはそれで長いなーと思っての決断です)

Nao☆ミ

7月に出産、0歳4月は落ちて翌月5月の9ヶ月の時に途中入園まさかの受かり入園しました💦激戦区で駅前の保育園で泣く泣く0歳クラスで出しました😭テレワークなしです💦
上の2人は1歳4月にして遠い保育園で転園も大変だったので、末ッ子は早めに入園しました💦
入園時まだ授乳もしていて夜中に起こされて寝不足で、慣れるまでは体しんどかったです⤵️(その後辛くて卒乳😵)でも兄弟同園は楽です✨一時期違う保育園だった時ありましたが、送迎だけで大変、行事や荷物も違うし大変でした💦

るー

まとめてのお返事ですみません🙏🏻💦
みなさんコメントありがとうございました!!🥰🌸
どの選択をしても大変な面ありますよね…!
まだ自分の中で結論出ていませんが、とりあえず4月応募に間に合うように準備はしておいて、産後の体調見て決めたいと思います!
参考になりました🙇‍♀️💓💓