※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

流産や死産をきっかけに旦那さんとの絆がより深くなったって方いますか?…

流産や死産をきっかけに
旦那さんとの絆がより深くなったって方いますか?

逆に、上手くいかなくなった方のお話も聞きたいです



子供が早く寝てくれなかったりで夫婦の時間が
あまり作れず、亡くなった子のことを全然話せていません。

私は毎日のように泣いていますが、
それでも泣き足りないというか、、
2人で話して2人で泣いて、ってしたいのに、
慰めたり、自分まで泣くと
私が余計泣いちゃうと思ってるみたいです。

たしかにそうですが、我慢していたら
前に進めない気がします

泣き尽きたいわけでも、忘れたいわけでも、
無かったことにしたいわけでもないけど、
お腹にいた子のことも、今後のことも、話したいです

でも私ばっかり泣いてる。
実家に帰っても、みんないつも通りでいてくれて
私も元気でいられる
泣くのなんて、旦那の前でしか出来ないのに。
それでも一緒に泣いてよ、とも、話そうよ、とも、
言えない私は弱いのかな。

もう、求める気にもならなくなってきてしまいました

このままもう子供はいいやってなっちゃうのかな


まだ10日くらいしか経ってないから
辛くて話も出せないのかな、
にしてもなんでそんな普通でいられるんだろ。
私ばっかり赤ちゃん欲しかったのかな


辛い経験をしても夫婦で受け入れて、前に進もうってなって、やっぱりまたこの人との赤ちゃんが欲しいと思った

という話を聞いて私にもそう思える日が来るのか不安になってきました

息子は可愛くて可愛くて仕方ありません。
出来れば兄弟作ってあげたいけど、、、


すみません、長くなりましたが
宜しくお願い致します。

コメント

m

お辛いですね。
今は沢山沢山泣いてあげてください。
1人目を流産しています。
私よりも主人の方が悲しみ泣いていたのでむしろ私は泣けなかったです。
お風呂入った時、寝る時に1人で泣いていました。
旦那さんもひょっとしたら見せないだけで1人で悲しんでるのかもしれません😭

  • aya

    aya

    逆なこともあるんですね。
    強い人じゃないので、余計、他で悲しんでても寂しいなと思ってしまいました。
    ありがとうございます。

    • 3月25日
deleted user

去年、妊娠した時はつわり中も喧嘩ばっか、妊娠前も喧嘩ばっかでした。
流れてしまい毎日泣いて立ち直れなくて数ヶ月経っても、泣いてました。
それからなにか意識が変わったのかはわかりませんが
今回の妊娠がわかってからは全く喧嘩はなくなりました。

流れてしまった子のことは半年くらい触れてきませんでした。
優しさだったのだと思います。
あの時は一緒に泣いて欲しかったですけど、
普段と変わらない態度だったのは優しさだったんだなぁと思います。

今、双子を妊娠してあの時の子が戻って来たのかなって呟いた時には涙が止まりませんでした。
彼もちゃんと忘れずに考えていたんだなぁ、って。

なんか話が分からなくなってしまいました。
そもそも答えにもなってませんね。
すみません。私の気持ちをはいただけになってしまいました…

  • aya

    aya

    双子ちゃん妊娠されてるんですね。おめでとうございます。
    私も、赤ちゃん戻ってきてくれたら変われるのかな…。
    お身体大事になさってください。

    • 3月25日
deleted user

強くなったと思います。


私は子宮外妊娠でした。
卵管でしっかり心臓を動かし
生きてたのです。
言い方悪いですが
生き殺しですよね。
卵管ごと取ってしまって
さよならでした。
旦那は手術の説明を聞きながら
ずっと泣いてました。

やっぱり男の人なので
そこまで思いつめたりはしないし
その次の日からは普通で、
私がたまに泣くと
「また思い出したん?」
くらいでしたよ。

私は9ヶ月たっても
まだ少し話し始めると
涙が出てくるし
不妊専門の病院でも
片方卵管がないって話
ごときに目が熱くなります。

旦那は凄く支えてくれるわけでも
凄く聞いてくれる人でもないんですが。
次の子を意識した時に
早く戻ってきてくれると
いいね。また赤ちゃん見れたらいいね。と話してくれました。

2人の時間を作るのは
難しいかもしれませんが
夫婦の事ですから
しっかり話し合ってみてください(^^)

まだ10日でしたら
ゆっくりゆっくり時間が
解決してくれます。
誰かに何かを言われて
立ち直る事でもないので
しっかり時間をかけて
自分の気持ちを整理してください♪

  • aya

    aya

    子宮外妊娠ですか。お辛いですよね…
    やはり男の人の方が立ち直りは早いですよね。また亡くなった赤ちゃんや次の子の話も出来るようになれたらいいなと思います。
    ゆっくり前に進めるように頑張ります。ありがとうございます。

    • 3月25日
みーれんママ

私は流産、子宮外妊娠、流産で4度目でやっと出産まで辿り着けました。
それでも早産の極低出生体重児で、、、

毎回、主人は泣いてました。
私が泣いていたら傍にいてくれました。
喧嘩も妊娠中のホルモンバランスのせいで?ありましたが、産まれることの出来なかった子供たちのお陰で夫婦の絆は深まったと思います!
早産で色々と大変ですが、生きて産まれてくれさえすればいいと夫婦で頑張って子育てしています(*´ω`*)

やはり、時間が解決してくれるのが大きいかもしれないですね?
ゆっくりと旦那様と話し、一緒におもいっきり泣ける日が出来るといいかな?と思います。

  • aya

    aya

    4度目ですか。私なんかより全然辛いですよね…。
    極低出生体重ですか、何週で産まれたんですか?
    私も、生きて産まれてくれさえすれば…と何度も思いました。今は辛いですが、ゆっくり前に進めればと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月25日
  • みーれんママ

    みーれんママ

    32週2日1434gで1ヶ月半NICUで入院していました。
    ゆっくりと時間をかけて、、、
    息子さんと旦那様のパワーで、、、
    少しずつ進めるといいですね✨

    • 3月25日
  • aya

    aya

    私は28週だったのですが、今の医療なら生きられたんじゃないかと思うと…辛いです、、、はい、頑張ります。ありがとうございます。

    • 3月25日
☺︎︎︎︎

流産経験してます。付き合って1ヶ月のスピード妊娠でしたがすぐ結婚と同居の話にもなりました。流産後は私がまだ19歳だったのもあるのか旦那はふたりの時間を過ごしたいと言い張り一緒に住む話も結婚の話も子供を授かることも今は考えられないときっぱり言われ全部流れました。
絶望でした。赤ちゃんを産んであげれなかったことで全部なくなってしまったと自分を責められた気分でした。流産のことで旦那が泣いてるところは見たことありません。向こうから話をすることもなかったです。
今回の妊娠まで子供関係では心を閉ざしました。友達の妊娠出産や結婚を喜べず子持ちの友達と会うことは避けました。そんな私をいつまでそうしてるんだと何度も喧嘩になりました。前を向くことで報われると何度も言われました。私達は流産後うまくいかなくなりました。
が、1年半ごしに今回赤ちゃんが戻って来てくれてお腹が大きくなってくる私を愛おしそうに撫でてくれます。最近まで悪阻がひどく3ヶ月くらい別居してたんですが、自宅に戻ってきた今とても優しくしてくれます。長かったですが、やっと絆が深まったと思ってます。それもこれもあの時に流産を経験してるからだと私は思います。

  • aya

    aya

    上手くいかなくなったと思っても、時間がかかっても解決出来ることもあるんですね。
    友達と会うの辛いですよね…
    私も焦らずゆっくり頑張ります。
    お身体大事になさってください。ありがとうございます。

    • 3月25日
TURFY

私も第1子を40週で死産しました。産休明けまで2ヶ月毎日泣いてました。
本当に辛いですよね。

旦那とはあまりそのことについて話しませんが、義両親や親戚とも会う機会が多いので、みんな泣いてくれたり今回の妊娠をとても喜んでくれたりしています。
旦那とは月命日にお墓参りに行ってます。
うちは次の妊娠が出来たことですべてが良くなったと思っています。
供養すること、自分の体を回復させることで徐々に前の生活に戻れました。
みぃさんも今は無理せずに泣いてくださいね。

  • aya

    aya

    40週ですか…辛かったですよね…陣痛中に亡くなったとかですか?
    次の妊娠までどのくらい期間開きましたか?
    また次の子を授かれて、無事出産して、初めて前に進めるのかなとも思っています。まだまだ考えられませんが、ゆっくり受け入れて行きたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月25日
  • TURFY

    TURFY

    出血と陣痛があり、出産準備をして病院に行き、内診をしたら亡くなってました。
    前日が予定日で健診があり、骨の問題で出てこないかもしれないとレントゲンを撮り、1週間後に予定帝王切開が決まったあとでした。

    その陣痛から自然分娩で出産し、生理を2回見送ってから子作りしていいとのことでしたが、私は1ヶ月後に生理再開、次も25日後と早かったので婦人科でタイミング法で排卵日を確認してもらい、その月で妊娠出来ました。
    なので、産後3ヶ月にはもう妊娠していました。

    起こってしまったことはもうどうしようもできないけど、この先後悔しないようにできるだけのことをする方が大事だと思っています。
    私は高齢出産なので急ぎましたが、みぃさんのペースでゆっくり回復してくださいね。

    • 3月25日
  • aya

    aya

    前日に健診があったんですか…私は4日前で、そこで異常がなかったのか不信感があるのですが、、前日となると余計信じられないですよね、、、。
    そうですよね。後悔だけはしたくないので、自分のペースで前に進もうと思います。
    お辛い経験を話していただいてありがとうございます。

    • 3月25日
ゆうまめた。

わかります。
わたしも16~20週に3回流産しました。
10日前に3回目の流産しました。
私は逆に旦那の前じゃ泣けないので旦那がいないときに泣いてます。
周りは1人いるからもぉ妊娠はやめた方が。と言いますが娘に兄弟を作ってあげたいです。
しかし、次回妊娠しても無事に出産できない可能性とかを考えたら諦めたほぉがいいのかな?とか考えます。
少し時間をおいて自分の心身を休めてから私は旦那とゆっくり考えていこうと思ってます。