※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お金・保険

一人目の写真にはお金をかけたが、二人目のニューボーンフォトに悩んでいる。育休手当がないため、6万円は高額。価値観の違いもある。

みなさん、お子さんの写真撮影にいくらかけれますか??

二人目生まれたら上の子と一緒にニューボーンフォト兄弟ショットを撮りたい!と決めていたので、一人目の時は撮っていません。
でもお宮参りやバースデーや初節句など育休手当もあったので一人目はかなり写真にお金かけてきました^^;、

でも今回は雇用保険未加入なので、育休手当無しで完全に養って貰う立場。
ニューボーンフォト安くても6万するそうで、悩んでます。
ただでさえ、パパとママのお金のかけ方の価値観違いますしね(T_T)

コメント

ママリ

お宮参り、お食い初め、桃の節句、ハーフバースデー、1歳、2歳は一度の撮影や購入で4万位内に抑えてました😂

その後の3歳七五三、7歳七五三は10万オーバーです😂

そして私はずっと専業なので養ってもらってる立場です🤣

はじめてのママリ🔰

ニューボーンフォト(個人のカメラマンさん)は10万ぐらい、スタジオアリスは5万ぐらいにしてます!

子どもは2人(2歳と0歳)ですが、上の子と下の子とで違っていては可哀想なので、同じ行事で同じ分だけ写真撮ってます!

ちなみに
ニューボーンフォト、初節句(お宮参りと一緒に)、一歳×2(個人のカメラマン、スタジオアリス)で撮ってます😅

ままり

うちはデータがあればいいや派なので、3万円前後でデータ80カットくらい納品してくれるスタジオをよく使ってます📷
アルバム用に欲しいものは自分でネットプリント注文するので、その印刷代で4,5000円くらいかけてるかなと思います!

一人目の時はハーフバースデー、1歳誕生日、七五三はちゃんと撮りに行ったので、二人目もこの3つはちゃんとやってあげようと思ってます😂

写真に関してはやらなくて後悔することはあっても、やって後悔することはほぼないと思ってるので、悩むならやっちゃうかなーと思います!
でももちろんお金のこともあるので、たとえば出張カメラマンお願いしてデータのみでお安めにするとか、妥協できそうな部分があるなら節約します☺️

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

そうなんですよね(T_T)
    二人で写真に差が出てしまうのはかわいそうと思いつつ、一人目ほどの熱が出ない私は最低です、、、
    アリスでしか撮ったことがなく
    個人カメラマンさんもどれが良いのか、見積もりを見て決めたいけれどどこも高いし、直接の関わりとなると心配な点もあります。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

毎回4万ぐらいです。

ママリ

ニューボーンフォト、出張のカメラマンさんに撮ってもらいました!24カット補償、データ納品で1万円でした☺️大満足の出来でしたよ✨
1歳の誕生日も同じ方に1万円でスマッシュケーキの様子を撮ってもらいました💓

安くても6万円、、、は自分にとっては高すぎてびっくりです🫢💦

はじめてのママリん🔰

わたしも、六万は高すぎてびっくりです(T_T)
    一万は魅力的ですね♥
    出張カメラマンさんということはママリさんの地域だけの方なのでしょうか?(T_T)
    もし全国の方なら教えていただきたいです。。

• 4月1日
ママリ

どれも10万超えてます😌

はじめてのママリん🔰

ですよね、、、
    オプションとかどんどんついていって、わたしもそのくらいになってしまいました。
    二人目もそうなるのかーと思うと、上の子ほどの熱が出ない私は最低です😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

カメラマンの友人に頼んでいます。出張代など込みで2万前後です。データだけをいただくので、自分でプリントアウトしたりアルバムにします💿

はじめてのママリん🔰

カメラマンの友人!最高ですね♥
    わたしもデータだけでよいのですが、、、

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人ではありますが、ちゃんと正規の値段です😆
    今はアルバムやキーホルダーも自分で作れますので、データで充分です♡

• 4月21日
ママリꕤ︎︎

今のところお宮参り1万、1歳2万のみです☺️

ママり

ニューボーンは撮ったことはありませんが、お宮参り撮った時はまだ表情もないので枚数要らないし安く抑えたいと考えました。〜3万です。

ハーフバースデーは可愛いから撮りたいけど中途半端な時期なのであまりかけずに2万
1歳バースデーは超絶可愛いので惜しみなく4万
七五三は着付け代が高めにかかるので6万かけています🙌

はじめてのママリ🔰

写真にはお金かけない派です。でも写真は撮ります。
自分の子供時代のもそうですが、後から見返して楽しいのって意外と日常の写真なんですよね。だから園とかの写真斡旋(行事イベントでカメラマンが入って皆でワイワイ遊んでるやつとか)は割とケチらず購入してます。プロの写真と現像なのでコスパも悪くないなと…
普段スマホで撮った写真を年に一回、誕生日の時期にカメラ屋さんで発注してフォトブックにしています。1冊1000円しないくらいです。もう小学生ですが10歳くらいまで続けるつもりです。
逆に改めてお洒落して撮る写真は基本はセルフフォトにしています。お金をかけたのは、宮参り(新生児)、七五三のみです。今後は成人式、大卒記念(袴レンタルとセットのやつとか)のみを考えています。
額は6万くらいを目安にしています。

ママリ

我が家は長子が14歳ですが、
1歳までは3人とも、
お宮参り、100日記念、
初節句、1歳誕生日と撮影してきて、
その後はお誕生日と家族記念で年に2回の撮影をずっと続けております。
別に七五三など節目のお祝いもしっかり残してます‼︎

ニューボーン可愛いですよね😊
我が子が生まれた時はまだまだその情報がなかったので撮影してないのですが…。

羨ましいです✨

14年間、みんな大きくなっていく家族写真が壁にどんどん増えていきます。
我が家の宝です🙆‍♀️

ママリ

お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、1歳の誕生日まではだいたい1.5万くらいで厳選してアリスとかで撮ってました!
七五三は先日8万で全データもらえるところにしました😀

はじめてのママリ🔰

私も一人目めちゃくちゃ使いました🤪月2-4ぐらい撮りに行ってました。そして一歳で辞めると言ってたのに辞めれず😭2歳のバースデーも5箇所ぐらい行く予定です😓
下の子の同じぐらいかけれるか?ってなってます😭今のところ姉妹で撮ってソロで撮ってって感じにしてます😅上の子の時みたいに下の子だけ連れて行くことは今後あるのかなーってなってます🥺きょうだいプラスかからないところなら二人連れて行ってしまう😇これから七五三もあるしやばいと思ってます😰