※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

保活と仕事復帰に悩む育休中の女性。保活激戦区での保育園入所難、辞める勇気がない現状。復帰の話し合いを怖れ、育休手当の手続きも自ら行う。社長とのトラウマで不安。話し合いに奥さん同席を検討中。

※長文です※
保活と仕事復帰について悩んでます。
仕事のことを考えると憂鬱でしんどいです。
現在育休中です。
妊娠中は重度悪阻・切迫流産・切迫早産で入退院を繰り返し、最終的に出産する3ヶ月前まで長期入院をしていてほとんど出社していませんでした。
その間社長からいろいろな事を言われ、本当にしんどかったです。
辞めれば良かったのですが、入院費用もかなりかかるので辞めない選択をしました。

住んでいる地域が保活激戦区で保育園は0歳4月でなければほぼ無理と分かっていながら「そんなすぐに戻りたくない。復帰の話し合いをするのも怖い」という思いで保活から目を逸らしていました。

将来的に同じ県の夫の地元の近くに引越しを考えているので、いつかは退職するのですが育休をとったのだから最低でも1年は今の職場に復帰しなきゃなと考えています。
というか、辞めると言ったらまた何を言われるか分からなくて怖いです。
2人目と年齢のことを考えると早めがいい。でも保育園に入れられない…

今さら「0最近4月で申込めば良かった」と後悔しています。
可能性は低いですが、今から認可外を探して運良く空きがあれば早めに入れて復帰しようかなと思いはじめました。
それも一度職場に話し合いに行かなきゃですが、連絡するのが怖くてなかなか前に進めません。
育休手当等の申請は全て私が自ら行っていて、その際は一応事務さん(社長の奥さん)とだけ連絡をとっています。
話し合いは奥さんも同席すると思うのでまずは奥さんに話し合いしたいと連絡してもいいでしょうか?

社長の顔も声も全てが怖くてトラウマです。
考えるだけでドキドキして不安で憂鬱で、こんなんで復帰しても普通に働けるのか…
最近は頭の中がぐちゃぐちゃでどうするのが正解なのか分からないです。

拙い文章ですみません。

コメント

あやか

妊娠のトラブルに対して理解のない社長で辛い思いをされましたね😭

育休を取ったのだから1年は復帰しなきゃいけないって考えてらっしゃって、とても真面目なんですね☺️
ここだから言えますが、私は5月復帰予定の身でありながら現在転職活動&妊活中です(笑)理由は職場復帰が嫌だからです😂
娘が明後日から保育園に通い始めますが、本当はもっと一緒にいたかったなって後悔してます😢

ももさんはお子さんとの時間と仕事のどちらを優先したいですか?
私個人としてはお子さんとのいる時間を優先したほうが絶対にいいです!
私の母は「子どもと過ごせる時間はあっという間に過ぎる、今を大事に毎日を過ごしてあげて」とよく言ってます。
変な言い方ですが仕事なんて後からどうにでもなります!でもお子さんの成長は一瞬一瞬が大切な時間だと思います☺️
職場復帰を焦る必要は全くないですよ!

社長に直接電話するとまだグチグチと面倒臭そうな感じがしますので、まずは奥さんに連絡する形でもいいと思いますよ!

• もも

もも

みんな復帰は嫌ですよね🥹
    娘との時間のほうが大切なのに最近は仕事や保育園のことばかりを考えて気分が落ち込むことが多くなっていました。
    ウジウジして母として情けないです💦
    あやかさんのお母様の言う通り今を大事にしなければですね…!

夫とも今後の方針を決めてから奥さんに連絡してみようと思います🥲

• 4月1日
むむむん

理解のない人が上にいるとほんとしんどいですよね。

復帰しなきゃいけないと思える主さんはきちんとされているなと言う印象です。

私は事務長(奥さん)に産前に復帰しても子供の事でこちらに迷惑かけないで。と言われたことと、たまたま職場の事情で色々あり、今の仕事を辞めることにしました。

産前からぐちぐち言う人って、子供が熱で休んだりしても結局ぐちぐち言ってくるんですよね。

奥さんとお話しができるならまずそちらからで大丈夫かと思います。もしその奥さんにもお子さんがいらっしゃるなら優しい方なら共感してくれる部分もあるかもしれません。

子を産み働く女性だけがなんでこんな風に悩まなきゃいけないんだよと思います。

最終、辞めて子供の成長をゆっくりみたっていいんです。今だけですから本当に。
歳いって赤ちゃんの時くらい堪能しておけばよかったなと思っても遅いですから。

主さんにとって良い方向に進みます様に!!

• もも

もも

長期入院でもメンタルやられてるのに追い討ちで本当に辛かったです。
    私も辞めれば今こんなに悩んでなかったなと後悔しています💦
    時短でとなってもいろいろ言われそうです。

本当ですよね…妊娠したらグチグチ言われ、子連れだと転職も難しくて理不尽な世の中だなーと実感してます。

夫と今後の方針を考えてまずは奥さんに連絡してみようと思います!

• 4月1日