※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

ママ友の子どもへの対応に困っています。扱いづらい行動が多く、自分の子は普通だと思っているママ友に手を焼いています。未就園児なので個性か性格かわからず、ママ友的に気を使いながらも娘たちを優先したいと思っています。周りに同じような子がいるか、どんな対応が良いか教えてください。

みなさんならママ友の子どもへの対応どうしますか?

よく遊ぶ歳の近いママ友がいます。
子どもはうちの長女の1歳下、次女の1歳上の来月で年少になる3歳の女の子なんですが、この子が中々手のかかる子で…

・順番で待って並ぶものなど、他の並んでる人の後ろに並ぶことはできるが、娘たちよりは絶対に先がいいと1番になりたがる(じゃあさっきは1番に並んだから、次は娘たちが先でいい?と聞いても断固拒否)

・娘たちや私の夫が持ってる食べ物など自分がほしい物は何でも無言で奪い取る(会話は普通にできる子です)

・↑あまりにも強引に何個もほしがるので、こちらもほしがるだけ与えても、(ママはちゃんと見てます)やっぱりいらなーいとべーっと吐き出したりする

・娘たちより何かを先に食べ終わると、「〇〇ちゃん(ママ友の子)が勝ち〜、〇〇ちゃん(うちの子)は負け〜」など言ってくる

・ママ友が近くにいない時などに危ないことやお店に迷惑がかかるようなことをしていて、私が優しく注意しても全く聞かない

・とにかく人混みでもうろうろすたすた走り回る

・一緒に我が家の車に乗る時も、無言で長女の席を強引に奪い取ろうとする

・とにかく自分が1番になりたい、自分が1番可愛いという感じで(これは自己肯定感の高い証拠?だからいいのかもしれませんが)、娘たちがママ友の子と同じような洋服を着てても、〇〇ちゃん(ママ友の子)の洋服の方がかわいい!などすぐ比べてくるようなことを言う

…などなど
とにかく扱いづらい子で、正直一緒に遊んだ日はかなり疲れます😓
1歳半くらいまではちょっとイヤイヤはするけど、すぐ切り替えて素直で可愛かったのに…笑
先日夫も初めて会って、かなり強烈だね…と言ってました😂

私がマニュアルのような声かけをしてもまっっったく効果なし、ママ友も手を焼いてる感じではありますが、自分の子は至って普通と思っている感じで、、
私から見ると正直甘いし、プライドの高いところなどは、ここでしか言えませんがぶっちゃけ"この親にしてこの子ありだな"と思う場面もあります。。
もちろんきちんと叱ってる時もありますが、ほぼ脅し(鬼くるよなど)のような叱り方で、相手がどんな気持ちになるかなどは説明しないままだったりします。
幼稚園(厳しめのお勉強系)に入れば変わってくるだろうと信じている感じです😓

一応まだ未就園児だし、これはまだ個性?性格?と思っていていいのでしょうか?
また、この子と遊ぶとだいたい娘たちは我慢することが多くなってしまって可哀想なので、私も大人げなく「食べおわる時間に勝ち負けはないからね〜、順番ね〜、勝手に取らずに娘たちにいいかどうか聞いてね、みんなそれぞれ可愛いよ」など、相手の子ばかり優先したり贔屓するようなことを言わないようにしてるのですが、ママ友的にいい気はしないですかね…💦

みなさんの周りにはこういう子いますか?
どんな対応してますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

赤ちゃん時代から付き合っているママ友がいますが、なんか子ども同士合わないな(ママ友も優しいですが、子ファースト過ぎる)と思い出してから、子抜きランチにしました👌
楽です。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!
    それいいですね🥹!
    ちなみに、そのママ友と会う時は子ありが当たり前になってるのですが、子なしで会うの提案し続けたら子どものこと避けてるのわかっちゃいませんか…?
    子ども同士が合わないから〜的なことはしっかり伝えた感じですか?💦

• 4月1日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

学区も違うし、未就学児になってからは長期休みだけよく遊んでましたが「遊び方の違いも出ちゃうよね~🤣」という感じでやんわり断ってました(元々子ども同士趣味は合わなかった)。多分気づいているとは思います。

うちは遊び方とか譲歩してましたが、ママ(も子も)は譲られ待ちみたいな感じで、なんかもう子ども交えて一緒に遊ぶ感じじゃないな~なんでうちだけ我慢?と思って🤔

• 4月1日
newmoon

うちの長女が3歳10ヶ月で年少入園でしたが、まぁ〜手のかかるタイプでした🫠
書かれている中で同じようなこともいくつかありました🫠
私は「鬼来るよ😬」みたいな叱り方はしていませんでしたし、ギャン泣きされてもきちんと順番は守らせていました。(さっき娘が先だったから、次はお友達が先。など。)
ママ友が近くにいない時…というのはどういう状況か分かりませんが、車の件なんかの時もママ友はどうしているのでしょうか?😅
私は子供から目を離すことはなかったですし、NG行為したら即辞めさせていました。
ただ、人混みでも勝手にウロウロする…はなかなか治りませんでした🫠
幼稚園に入園してから色々な面ですごく成長しました。最初は何度もトラブル起こしましたが💔

1番になりたい!というのは多分性格なのかな…と思います。。負けず嫌いなところやこだわりが強いのかなと。
これは娘も今でも変わってません💦他の子に「負けー!」とかは言わないですが、常に先生の目の前の位置をキープしてます…😅

声かけは姉妹ママさんがしている今のままでいいと思いますよ🙆‍♀️
私は正直ママ友からも一緒に言ってもらう方がありがたいなって思っていました。親の言うことだと聞かなかったりするので😮‍💨
一緒に遊ぶなら子供達には平等にするのが筋だと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!
    正直、もう少し伝え方工夫してほしいなって思う時が多々あります🥲
    うちも次女は外面はいいけど家じゃ癇癪すごいので気持ちはわかるんですけどね…笑

ママ友が近くにいない時というのは、何かを買いに行ってる時やトイレ行ってる時、逆に私が娘たちをトイレに連れて行くついでにママ友の子も一緒に連れてく時(その子が一緒に行きたがっていてママ友も一緒に連れてってもらっていい?と言ってくるので、私も連れてかざるを得ない)などです💦
    ちなみにママ友もまだ赤ちゃんの下の子がいるので、大変だしお互い様と思って私も好意で見とくからいいよ〜連れて行くよ〜と言ってしまう時があります😓

車の件の時のママ友は、「そんなんだったら一緒に車乗れないよ?歩いて帰るしかないよ?そこは〇〇ちゃん(うちの娘)の席でしょ?」などと言い聞かせてはいましたが、全く聞く耳持たずでした😂
    NG行為してたら注意はしますが、こちらの好意に甘えすぎてないか…?と思う時も正直あります🥲
    幼稚園のプレではすごく真面目?にやってるようで、むしろやんちゃな子を馬鹿にしてるような発言もしてます笑笑

私もグッと堪えて上記のような声掛けですが、このままの状態が続くと顔や態度にでてしまいそうで怖いです😱
    ママの言うことどころか、私や私の夫の言うこともまっっったく聞きません!笑
    これからは上の子達が幼稚園に行ってる間か、子なしで会おうと思いました🥹

• 4月1日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね😓💦お互い様な部分もありますが、お互い子供が複数となると結構色々と大変ですよね。。。
    子供の相性もあると思います。
    子なしで会えるタイミングがあるならそれがいちばん楽ですよね〜😅未就園児で自宅保育だったら連れてくしかなかなか難しいですけど。。。
    私も長女が赤ちゃん時代に知り合ったママ友とは子供達幼稚園行きだしてからは会わせてないです!次女が産まれてしばらくは次女だけ連れてママ友は子なしでランチ行ったり、次女の授乳なくなってからは夫に子供託して夜子なし飲みに出たりしてます🍻笑

• 4月1日
ゆっぺ

仲良いママ友何人かいますが、子供同士合わない子がいます。親だけでお茶する事もあるし、子供も込みで遊ぶ時はお断りする時もあります!
子供の気質や教育方針はどうにもならないので(我が家もどう思われてるか🤣)、適度な距離取るのが良いと思います🙆‍♀️