※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず北海道
子育て・グッズ

保育園での離乳食が2回になることに驚き、スケジュールが戸惑っています。フォローアップミルクについても悩んでいます。どう対応すればよいでしょうか?

本日保育園の説明会に行ってきました。
4月から生後9ヶ月の娘を預けます。

離乳食後期だと、保育園で離乳食が2回出ると聞きびっくりしました!!時間は①10:30~と②15:20~です。
現在、家では2回食で①10:45頃②17:30頃の2回です。

保育園での離乳食はお昼の1回だと思っていたので、夕方お迎えに行き(17時頃です)家に帰って急いで離乳食の支度をして2回目の離乳食をあげるつもりでいたのですが…😲

保育園での2回目の離乳食は夕飯?になるんでしょうか!??となると、3回食になるまでは家で離乳食は必要なくなる!?って事ですか??

思っていたスケジュールと違ってどうすればよいか?戸惑ってます(^_^;)💦
現在の離乳食のスケジュールも見直して、保育園の時間にした方が良いのでしょうか??

また保育園ではフォローアップミルクを飲ませるそうです!つよいこに少し味を慣らしておいて下さいと言われました。
フォローアップミルクもまだまだ先かと思っていたのでまたまたびっくりでした😲家ではまだ普通のミルクで保育園だけフォローアップミルクで良いのでしょうか??それとも家でも完全にフォローアップミルクに変えるべきでしょうか!?

分からなすぎて…色々聞いてすみません😣💦⤵教えてもらえたら助かります✨

よろしくお願いします🙇

コメント

プー太郎

こんばんは。
お子様の離乳食の進み具合はどうですか??
私は初めての面談の日が9ヵ月の時で
比較的,食べてくれる方なので3回食を提案されました!!
なので,食べが良いなら入園をきっかけに3回食にするのも1つの選択肢ですよ😊

ちなみに私はまだ時間帯を合わせていません😅

ミルクの件は同じ感じで
フォローアップのステップに慣らしておいて下さいとの事でしたが,ステップは1歳頃からとの表記があったので,先生と相談したら1歳になるまで普通のミルクでとの事だったので1度園の方に相談してみてはいかがでしょうか😊??

余談ですが,うちの子はメーカー変えたらミルク拒否してて今でも飲みは悪いので元々のミルクと2種類飲んでます😢
なので,早目に確かめた方が良いかもです!!

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます‼
    離乳食は好き嫌いなく、出したものは残さずよく食べてくれています🍚
    フォローアップミルクを調べてみたら、いろんな意見があり…なんか与えるのが不安になってきました💦
    ミルクの件は一度、保育園に相談してみようかなと思います❗

• 3月24日
mamamama

え!それおやつじゃなくて離乳食ですよね??
なんだろう…へんなきがする。
だって朝昼夜ご飯なのにそれおやつの時間ですよね…。
うちの子の保育園は
0歳クラスは10時半から離乳食初期の子からスタート 15時おやつ
です。
フォローアップに変えるかは保育園と相談した方がいいかもしれないですね♥︎︎∗︎*゚

• あずあず北海道

あずあず北海道

ですよね!?💦私も面談で話聞いて『えっ!?😲』ってなりました…でもスケジュールみても説明聞いても離乳食後期の子は15時過ぎに2回目の離乳食と書いてありました(((・・;)
    幼児食の子たち(1歳ぐらいから)はおやつの時間みたいです。

なんかよく分からないです😵

• 3月24日
tae451

私も来月9ヶ月で預けます!
15:20はおやつではないのでしょうか?
夕食には早すぎますよね…
うちの子が通う予定の保育園は15時におやつとして軽食が出るのだそうですが。

フォローアップミルクは9ヶ月からのものありますよね。
言われたとおりに飲めるかだけは試した方が良さそうですが、
家でも無理にフォローアップに変える必要はない気がします。
栄養士さんから離乳食でタンパク質と鉄分がしっかり取れていればフォローアップは不要と言われたくらいなので💦

• あずあず北海道

あずあず北海道

フォローアップは試してみて、また保育園にも相談してみようかなぁと思います(。>д<)
    保育園では2回の離乳食のあとにフォローアップミルクを80飲ませるみたいで、、、
    フォローアップミルクは胃に負担になるとみたので心配になり必要ないんじゃ!?と思ったりもしてモヤモヤしてます(-_-;)

1歳ぐらいからの幼児食になると15時はおやつの時間みたいですが、離乳食後期の子は2回目の離乳食の時間と書いてました😨なんかよく分からなくなってきました💦

• 3月24日
  • tae451

tae451

1歳までは15時台が2回目の離乳食なんですね💦
    まぁ1回目との間隔が4時間以上空いてますし、2回とも保育園であげてもらえるなら親としては楽ではありますが...不思議なスケジュールですね。
    フォローアップは相談してみても良いと思います。普通のミルクも用意はあるはずですもんね。

• 3月24日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます‼
    なんかほんと不思議なスケジュールですよね!??
    義理母にも話したらわたしの甥っ子の保育園では、離乳食はずっと1回のみの提供だった(生後4ヶ月から保育園通ってます)との事でした💦
    たしかに2回保育園で出してもらえるのであれば楽かなぁとは思います‼3回食になったらスケジュールどうなるのか?も謎なんで、やっぱり再度📞で聞いてみようかと思います(。>д<)

• 3月25日
ビアンキ

離乳食後期だと3回食じゃないですか?
だから夜、家で1回はあげると思うんですが違うかな😅

• あずあず北海道

あずあず北海道

まだ2回食なんですが、保育園で2回離乳食が出ますって話だったんでどうしたらいいのかなぁ~!?(。-∀-)と迷ってしまって…
    普通保育園って離乳食は1回だけの提供と思ってたんですが😲
    再度📞で確認してみようと思います(。>д<)

• 3月25日
mana★

うちの保育園も同じ感じのスケジュールです!
私も説明会行くまでは、朝食を食べさせてから行くもんだと思って、スムーズに朝の準備が済むかなぁと心配だったのですが、保育園で2回も食べさせてもらえると聞いて、ラッキー♪と思ってました(笑)
朝は母乳かミルクをあげて、保育園で離乳食2回、帰ってから家で夜ご飯っていう流れです。

うちはいつも朝8時過ぎにあげてたので、それを10時~11時頃にずらし、夕方6時頃に2回目にしてました。
昨日からそろそろ3回食にしなきゃなぁと、3時頃に一回食事を増やしましたよ(^^)

ただ休みの日など出掛けたい時はこのスケジュールって不便だなぁとちょっと思ってます。
朝一にあげれば出先であげずに済むのに、10時過ぎだと出先であげるようになるし、また3時頃というのも中途半端で💧
お昼の時間だったら家族と一緒に食べれるのになと…。
なので休みの日は平日と違うリズムになるかもなと思ってます。

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます‼
    同じような保育園あったんですね~!確かに仕事しながら離乳食も準備するのは大変なんで保育園で2回出してもらえるのはありがたいんですが、そのうちお昼の1回のみになるんでそれがいつ頃になるんだろう!?と疑問です😵💦mana★さんの保育園ではいつから離乳食がお昼の1回になり、午前午後はおやつのみになりますか~!??

• 3月25日
  • mana★

mana★

お昼の1回になるのは一歳頃からだと思います!
    様子を見つつ幼児食に移行していく過程でリズムもそうしていく(保育園ではミルクなしになっていく)のかなと。
    説明会だけじゃなく面談はないんですかね?
    うちの保育園は面談で個々に離乳食の進み具合だったり生活リズムだったりを保育士さんや栄養士さんと話し合いましたよ!
    その時に、離乳食お昼一回が良ければそうしますよとも言われました。
    いや、2回にしてくださいと即答しましたが(笑)
    まだ乳児だしある程度要望を言えばそれに合わせてくれるのではないかと思います。
    ミルクのことも話せるといいですね!

• 3月25日
  • mana★

mana★

ちなみに入園のしおりには大体の目安がこんな感じで載ってました。

• 3月25日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

詳しく教えて頂いてありがとうございました(о´∀`о)
    助かりました~!
    説明会のあと、一応ひとりずつ懇談もあったのですが思ってたほど細かく聞かれずあっさり終わりました…(T0T)💧
    📞して、聞いてみます!!

• 3月25日
さちぷぅ☆

こんにちは!
うちと全く同じです!
同じ保育園なのかと思うくらい同じで思わず(笑)

朝ご飯は食べてきてもミルクでもいいですよと言われ、朝はバタバタしてるからミルクあげていこうかな?と。
1回目は10:30に、2回目は15:20分にしようかと。
て、うち帰ってきて大人と一緒に19:00くらいに3回目にしようかと考えてます。

あずあず北海道さんももうすぐ3回食になると思うのであいまのうちに楽しといてもいいと思います😀

うちはフォローアップと普通のミルク使い分け始めました。
うちもわからなくてこの間質問したんです💦

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます!!
    札幌なんですね!?もしかして同じ保育園ですかね!??😁

さちぷぅ☆さんのお子さんはもう3回食になってますか?

そのうち保育園ではお昼の1回のみの離乳食で午前午後はおやつになると思うのですが、いつぐらいからそうなるのかなぁ…(((・・;)?と疑問でして、、、

ミルクの使い分けはどのようにされてますか?

教えてもらえたら嬉しいです🙆

• 3月25日
  • さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

ドキドキですね(笑)
    ついこの間3回食にしました!
    たぶん、1歳くらいからだと思うんですけど、どう言われたかわすれちゃいました(^_^;)

1歳目安に、カレーとかあさりとかキウイも食べれるようになっててくださいと言われたので。

ここで質問して、フォローアップは離乳食で足りない栄養を補うものだから、ご飯食ベルの途中で辞めてしまったときはミルクにしたほうがいいと。
    うちのご飯はいつも似たようなメニューなので完食した時の次はフォローアップにしました。
    途中で機嫌が悪くなって食べなかったらミルクです。
    これで良いのかよくわかりませんがとりあえず💦

• 3月25日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

詳しく教えて頂いてありがとうございました(о´∀`о)🎵
    わたしもそろそろ3回食も、考えなきゃです…😵💦
    ミルクはうまく使い分けされてるんですね✨それも良いですね❤

• 3月25日
xxaoxx

ウチも説明会あったんですが、だいたい同じ感じです!
なので帰ってから3回目をあげようとおもってます!
朝バタバタだなーと思ってたので、助かりました^^
しばらくすると普通食に移行といっていたので、そうなると12時にごはん、15時におやつみたいなので、朝と晩家で食べる感じだろうなーと思ってます!

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    なるほどですね😁色々聞いてだんだん分かってきました❤
    確かに朝バタバタだから、まだ家に帰ってからのほうが出来そうですね(。>д<)

• 3月25日