※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の先生は、ダメなことをハッキリ伝える一方、成長を褒めてくれる。良い指導だと思うが、他のママは厳しいと感じている。どう思いますか?

息子が通ってる保育園の先生は、ダメなことはダメとハッキリ言います。

例えば、
・お友達に玩具を投げたら息子の両手を握って、先生はしゃがんで息子と目線を合わせて「玩具を投げたらいけません。ちゃんと◯◯ちゃんにごめんなさいしよう」と注意

・息子がアンパンチをしたら「アンパンチは悪い人にするものだから、ママにはしないよ」

などです。
お迎えに行った時にこう注意されてるのを見かけます。

出来たことも伝えてくれて
・「今日トイレでおしっこ2回も出来たんです」
・「今日は給食を完食しました!」
など。

保育園に通って、トイレでおしっこが出来るようになったり、服を脱ぐ→服を着るも出来たり、息子語ですがクラスの子の名前も全員言えたり、野菜果物動物虫や物の名前も2語文も話せるようになりました。

わたしは良い先生だと思ってるんですが、同じクラスのママはあまりよく思ってないようで、言い方がキツいなど言ってます。
これだけだとなかなか判断しづらいと思いますがみなさんはどう思いますか?恐怖政治ではなく、ちゃんと指導してくれる先生は良いと思うのですが…

コメント

ぴょん

私はそういう先生良いと思います❣️
というよりも、出来たことはちゃんと褒めてくれて、ダメなことはダメだと教えるのは普通のことですし、全然キツイとは思いません😊✨

はじめてのママリ🔰

私も質問文読んでいて、その先生に対して嫌な印象は受けませんでした☺️
いいことも悪いこともきちんと見てくれているんだなーと安心できそうな先生だなと思いました♡

周りが何と言っても、ママリさんの受け止め方で先生を受け入れればいいと思いますよ☺️それに親が先生のことを信頼していると、子どもも先生を信頼したり好きになりますから☺️♡

よっぴ

叱り方もきちんとしているし、叱るばかりではなく良いところもちゃんと見つけてくれてとても良い先生だなと思います(^-^)

ぷー

すごくいい先生だと思います。叱ることで保護者から嫌な目で見られたりする可能性はわかっていても、ちゃんと子供のことを思って言うべきことを言ってくれてると感じます。きっと叱ることもあるし褒めることもしてるんだろうなって。そんなに一人一人丁寧に見て接してくれる先生、貴重だなって思います😊

はじめてのママリ🔰

私も良い先生だと思います😊メリハリつけてやってくれて、愛ある叱り方だなと思います💡

私も伝えることは伝えるってスタンスの先生いいなと思うのですが、ママ友は「細かい、ちょっとうるさい、私とは合わない」と言っていて、人によるんだな…と思ってました😅