※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

生きることの意味について考えています。皆さんはどう捉えていますか?

哲学的、宗教的な話かもしれませんが、生きることってどういうことだと思いますか?
今までは、「生まれたからには幸せになるはず」「幸せになるためにできるだけのことをしよう」と信じてやってきました。
だけどそれは幻想だったかなと思い始めていて…
「生きることは地獄」や、そこまでいかなくても「修行」とかの方がしっくりきます🥲
皆さんはどういうふうに捉えてますか?

コメント

はじめてのママリ

キリスト教の家に生まれたので、生まれ落ちた時に「原罪」の十字架を抱えて生きる「迷える子羊」が人類だよと小さい頃から教わってきました。
(欧米人がこのマインドを根底に持っているのは、一般的な陽気なイメージと相反していて不思議だなと常々思います)
罪を抱えたまま生き、死んで最後の審判を受け、善く生きたものは神の国へ、そうでないものは神との決別をします。
もう教会には行ってないのですが、十字架を背負って生きるイメージはいまだにあります。

「生まれたからには幸せに」は、かなりポジティブな見方ですね。生まれた時から病気を抱えていたり、健康に生まれても毒親の元にで性的加害を受けたり、戦地に生まれたり…。生を受けることは確かに奇跡だけれど、それが幸せを意味することはないだろうなと思います。

私自身は相当に恵まれた環境に生まれたにも関わらず、他者とコミュニケーションが満足に取れるようになるまでに困難があり、大人になる前に自殺するだろうと思っていました。またもや幸運すぎる幸運に恵まれ、妻となり母となっています。
もう十分もらいました。今まで他人は敵だ、利用できるだけ利用する、と思い生きてきましたが、これからは他人を敵とは思わず、私のような生きにくい若い人が少しでも減るように、自身を最大限活用し、子に恥ずかしくない生き方をし、そして土に還りたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キリスト教はあまり知らなかったので勉強になります。十字架を抱えているという教えなんですね🤔

私の、生まれたからにはというのは、ポジティブではないかもしれません😂
    私自身は虐待家庭で育ちどうして生まれてしまったんだろうとずっと疑問でしたが、怖くて死ねず、、
    成長するにつれ自分で結婚や仕事、生活の仕方など選べることに気がつき、生きるからには幸せになると思って生きてきました。
    都度都度幸せはありますが、生きるのはやっぱり苦しいし、もういつお迎えがきてもいいのにと思います😅

相当恵まれた環境で育っても、自殺のことや他人が敵という風に思うんですね…
    土に還るって、いい言葉ですね😊

• 3月31日
クッキー

なんなんですかね・・・
どこまでスケールを大きく言うのかですが・・・
幸せとか不幸とか以前に生まれてきたと言うことは命を繋いでいかないといけないんだろうなとは思います。
地球がなくなれば命なんていらないんでしょうけど・・・
地球に人がいる限りは子孫を残したもん勝ちではありますよね。
人がいなければ何も発展しませんから・・・
日本は少子化でだんだん落ちぶれてGDPはドンドン抜かされて・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命を繋ぐということ、なるほどです。
    どのスケールでいうかもありますよね🤔
    信念というか生きる意味は私のなかでいつも考えてしまいます。

日本の未来を考えると恐ろしくなりますね…😓

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

特に何も意味はないと考えてます
生物として存在してて、勝手に、というと印象悪いですが自分たちの本能のままに子孫増やして文明発達させて…ってだけで。
幸せなならないと!とか、修行だ!とか100年近く生きるための後付けの口実かな〜くらいの気持ちです。

ただ個人的に人生は色々ありつつとっても楽しく生きれてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生物として勝手に…というのもそうかもしれませんね。
    本能というか、知らず知らず動かされているという話も聞いたことあります🤔

でも、個人的に楽しければいいですよね😊!

• 3月31日
まる子

幸せかどうかより、現実を生きることが大事だって思います。
幸せに気がつけば幸せだし、不幸に気がつけば不幸かもしれない。
だけど、現実はどんなふうに今生きてるかってことだけです。
何が今起きてるか、どんな感情を持っているか、自分はどう変われるのか。
勝ち組の人生とか、そういうのじゃ無くて、向き合うのは自分の人生だけだなって思います。
家族との関わりを大事にしていく事、生活を守っていく事が、今は私の大切にしたい現実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きることは、自分の人生に向き合うこと、大切にしたいことを大切にすること、ということですかね🤔
    人生は山登りのようだとも聞いたことを思い出しました😊
    ありがとうございます✨

• 3月31日