※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micnpn
子育て・グッズ

双子育児中で1人でお風呂入れることが大変。どう対処すればいいか教えてください。バスチェアや便利なお風呂グッズも教えて欲しいです。

上の子もいて双子育児されている方に質問です。

旦那は仕事で1日おきにしか帰らないので1人でお風呂入れなくてはいけないことがあるのですがその場合どうしてますか?
今は実母が平日仕事を休んで手伝いにきてくれていますがずっと甘えるわけにもいかず…

健診もおわったし昨日実母もいたので大きいお風呂で一緒にいれてみたのですが上の子をまたしておくのも大変で…
しばらくはベビーバスを使う予定です。
上の子たちの時は1人抱っこしても片手があいているしなんとかなったのですが双子だとそうもいかず…

どのようにしてたか教えていただきたいです!
バスチェアなどあって便利だったお風呂グッズなどもあれば教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

RaphaelTai

答えになってないのですが、私も同じことで悩んでました❗
これからどうしようかと…😅

今は双子を午前中にベビーバスでつけて、夕方は上の子とだけお風呂に入っています。
micnpnさん上にお子様2人ですもんね💦想像するだけで大変そうです😨

• micnpn

micnpn

やはりなやみますよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

双子のお風呂はどうにでもなるんですがね(^^;)
    上の子とお風呂入る時双子ちゃんはどうしてますか?
    寝ているうちにってかんじですか?

4人大変ですけど上の子2人で遊んでくれていると助かりますよー!
    まぁ遥かに兄弟喧嘩のほうがおおいですけどw

• 3月25日
  • RaphaelTai

RaphaelTai

双子が寝てようが泣きわめいてようがハイローチェアとバウンサーに待たしたまま上の子とお風呂に入っています😅💡

• 3月25日
  • micnpn

micnpn

やはり泣いてても少しそのままにするしかないですかねー(´・・`)
    今はそんな動かないからできるけど寝返りやらズリバイし始めたら怖いですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    いつから同じお風呂にするのがいいのかなやみます(._.)

• 3月25日

RaphaelTai

悩みますよね~😭
    今は上の子だけが保育園に行っているので、その間に双子をベビーバスにつけていますが6月頃から双子も保育園に通わせるのでそのタイミングで子供3人と一緒にお風呂に入ろうかと考えています💡
    でもそうなるとバスチェアとか必要なのかな~と…まだまだ一緒に入るのが想像つきません😅

• 3月25日
  • micnpn

micnpn

うちは1番上は幼稚園でしたがもう春休みでずっと4人につきっきりです(°д°)

保育園きまっているのですかー?
    わたしは半年で途中入所させようか1歳で来年度の入所にしようかまよってます(´・・`)

バスチェアとかどーなんですかね?

• 3月25日
RaphaelTai

えぇ💦4人につきっきりですか😭尊敬します🙏✨私なんて3人でヒーヒーです😅

保育園は4月入園で籍だけ確保しました💡激戦区なので双子の途中入園は無理だと言われたので4月入園の登園は6月以降と考えています😁

バスチェアあると複数人の子供を入浴させるのに楽だと聞いたことがあるのですが、うちのお風呂狭いので大丈夫かな…😓

• micnpn

micnpn

上2人は男の子でいたずらばかりでうるさくてうるさくて…
    毎日怒ってますw

妊娠中から保活してたかんじですか?
    でもはいれるようでよかったですね!
    うちは来年4月入所で考えているんですがそーすると長男が年長で幼稚園から保育園に変わってしまうので迷いどころです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

バスチェアも結構ばしょとりますよね(._.)
    スイマーバとかもかんがえたんですが上の子たちがバシャバシャするので無理ですかね(´・・`)

• 3月25日
RaphaelTai

保活というのか分かりませんが妊娠中から上の子が通ってる保育園に0歳から入園させたいとはお願いしていました💡多胎児で上の子も通っていたりするので優先順位が高く入園も楽に出来るのだと思います😄

年長さんで保育園に変わってしまうのは迷いどころですね😓でも保育園に行ってもらわないと色々大変すぎますよね😅
しかも男の子3人なんですね😲💕男の子って可愛い反面やんちゃで目が離せませんよね😰私の知り合いにもmicnpnさんと同じく2歳差ずつの男→男→男女双子の4人育てておられる方がいますが毎日が戦場だとおっしゃってました😂

あ、スイマーバという手もありましたね❗ん~それもそれで確かにバシャバシャなりそう…でも意外にバシャバシャなっても赤ちゃんは喜んだりして😜

• micnpn

micnpn

わたしは妊娠中18週で切迫流産で仕事も辞めてしまったので保育園継続入園できなかったのです(._.)
    下の子はまだ幼稚園いけないし結構大変でした(*꒦ິㅂ꒦ີ)

わー同じ方のお話ぜひきいてみたいです!
    双子たちが歩き出してからが大変そうで…

喜びますかねー?
    乳幼児が4人浴槽に入ってるだけで荒れ放題になりそうでw

• 3月25日

RaphaelTai

妊娠中かなり大変だったんですね😭双子妊婦でも上の子いたらドタバタですもんね😰

micnpnさんと同じ方は双子の男の子の方が小さく生まれたので二人の成長に差が大きかったらしいです。2歳半になった今でも男の子の方が小さく幼いらしいです💡女の子は上の2人のマネばかりするので生意気で困ってると😂その分、幼い男の子が一番可愛く見え夫婦で溺愛してるらしいです❗双子が歩きだしたころは、とりあえず大変すぎて常にベビーカーに無理矢理 乗せてたらしいです💡家の中はぐちゃぐちゃだとおっしゃってました。笑

うちは旦那が休みの日だけベビーバスではなく上の子と私と双子の1人ずつお風呂に入っているのですが、水をバシャバシャかけられてもニコニコ笑っていますよ😄

• 3月25日
  • micnpn

micnpn

ごめんなさい🙏
    普通に投稿してしまいました(;_;)

• 3月26日

RaphaelTai

女の子は強いですもんね😁

今日は旦那が双子とお風呂に入っていました💡旦那は一緒に入りたがるタイプなんです😄でもちゃんと洗えてなかったりするんですけど😅上の子の時は生後半年まで位は毎日旦那がお風呂に入れてくれてましたが、帰りが遅く寝かしつけが夜中になってしまうため途中でやめました。

• 3月26日
micnpn

入院したりで大変でした(°д°)
上の子たちと会えなくて寂しくて泣いていたのにもううるさくておこっていますw

うちは出生体重は100gしか変わらないのに大きく生まれたお兄ちゃんのほうが飲みがわるく妹はよく飲みよく寝るので今では300gほど妹のほう重くなっていますw
長男は神経質草食男子、次男はお調子者タイプ、三男は繊細敏感タイプ、みんな違くて面白いですw
そして末っ子の長女が1番逞しくしたたかに育ちそうな予感ですwww

大きいお風呂にトライした時に旦那に入れ方を教えるために一緒にはいったのですがどうもまだ怖いようでw
首が座れば違いますかね?
旦那さんは上の子もお風呂いれたりしてくれていましたか?