※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

母乳量が少なくて悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんに完母で育てたいけど、母乳が40CCしか出ない。ミルクもあげているけど足りない様子。アドバイスをお願いします。

こんばんは、いつもお世話になります。
母乳について悩んでます。。。

強いこだわりがある訳ではないのですが、完母になりたいなぁと思ってます。

もうそろそろ生後2ヶ月なのに、母測だと40CC位しか出てません。母乳は結構こまめに、8回から13回くらい1日に咥えてもらってます。そのほか、3時間おきに80CCミルクを与えてますが、どうやら最近、足りないらしく泣いてしまいます。更に物足りないのか昼間は寝ません( ; ; )

さっき、尋常じゃないくらい泣いてしまったので怖くなって産院に問い合わせたら、ミルク足りないよ!150位は飲んじゃうよ!
と言われ、その通りゴクゴク飲んでいま腕の中ですやすやです。

なんか本当に自信なくしてしまいました( ; ; )
桶谷式に1度行った時は、60CCを8回与えてあとは頻回授乳と言われたのですが、なんだか子どもが空腹なら可哀想で。。

私みたく、2ヶ月過ぎても母乳量が少ないのに完母、またはほぼ完母寄りに慣れた方アドバイスいただけませんか>_<

念のため、ミルクに抵抗がある訳ではないです💦
赤ちゃんが一生懸命自分のおっぱいを咥えてくれるからなんとか応えたいんです。

コメント

YU0123

私は退院時測定では15ccしか飲めてなく悩みましたが、とにかく泣いたら咥えさせるを繰り返して、途中から数数えるのやめちゃったぐらい頻回してたらそのうちピューピュー出るようになりましたよ!途中どうしても寝ない時とか夜はミルクもあげてましたが、一緒に頑張ろうねと話しかけながらずっと飲ませてましたよー!軌道にのるまでは大変ですよね!あまり無理はしないでくださいね^^

• まろ

まろ

ありがとうございます😊やっぱり頻回ですよね。。頑張ってみます!

• 3月25日
ペコ

頑張りが報われますように✨
私も桶谷式に定期的に通って完母になりました╰(*´︶`*)╯🍼
2ヶ月くらいに母乳量が増えやすい時期があるみたいなのでもう少しで夜中の頻回授乳頑張ってみて下さい‼️
あとは母乳が出やすいハーブティーたくさん飲んで水分補給としっかり食事をとるのを意識してました🍴✨

赤ちゃんの体重の増えはどうですか⁉️
1日25〜30gくらい増えているようなら今のやり方で頑張っても良いと思います💡少ないならミルクを増やすのが良いかもです💡

• まろ

まろ

ありがとうございます!桶谷式、どのくらいの頻度で通われましたか??

母乳が増えやすい時期❣️それは知りませんでした!!いまちょうどその時期なので体力のあるとき夜中の、頻回頑張ってみます。ちなみに、夜中の頻度どのくらいされてました?
    (夜中が何時からかわかりませんが)私は、22時から4時の間に3回できるか出来ないか位なんです。子どもが夜に良く寝るようになって少しサボってます。。

ハーブティもAmoma?だったかな?とドイツの薬局のを購入しました。頑張ってみます❣️

• 3月26日
  • ペコ

ペコ

はじめは3週間に1回くらいでおっぱいトラブル無くなったので次は4週あけて予約とってます💡

夜中11時から5時までの間で2、3回でした😅私も夜は辛くて💦

昼間の体力ある日は2時間おきに頑張ったりもしました(°▽°)💡

ハーブティーのAmoma私も飲んでます☕️✨

• 3月26日
  • まろ

まろ

ありがとうございます♡やっぱりせっかく努力してるのでこのまま頑張って完母目指します!あのハーブティー、カレーですよね💦 桶谷式、も少し頻度あげて通ってみます!

• 3月26日
  • ペコ

ペコ

桶谷式の担当の方と相性が合えばいいですね💡💡不安なこと聞ける人がいるのは大きな安心になるので╰(*´︶`*)╯♡
    疲れたらミルクに頼って全然ありだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
    ただ、泣いているイコール空腹とも限らないので赤ちゃんが何を訴えているかわかってあげられるといいですね(o^^o)💡
    頑張って下さい✨

• 3月26日
みっつみつ

桶谷式に通われてたならご存知だと思いますが…母乳は夜に作られるそうなので、夜の授乳こそが勝負です😊
あと、乳房の奥の組織を体からはがさないと母乳はたくさん作られないそうなので、定期的に通ってマッサージしてもらうことにこそ価値があります🍀
間違っても桶谷式のまわし者ではないですが、先生の言われる通りにがんばったら、軌道にのることができました😃❗️
といっても、定期的に行くと、たまに『ミルクの方が安いんじゃ…』と思うこともしばしばですが😅💦笑
でも、1日に多くて13回の授乳はすごいです❗️尊敬します😄🍀
こたまさんの努力が報われますように…🙏🏻✨

• まろ

まろ

ありがとうございます!やっぱり頻回ですよね。夜の授乳がいいと聞いてます。体力勝負ですよね!!頑張ってみます。また、マッサージにも定期的に通ってみます。確かに、ミルクより高いけど笑 わたし行った桶谷式は月一でいいよ、と言われましたが少なすぎるのでは?!と思っちゃいました💦どれくらいの頻度で行きましたか??私も母乳、安定させたいです。。

• 3月25日
  • みっつみつ

みっつみつ

初めから月一は少ないと思います💦
    私は生後0ヶ月の間は週1で通い、そこから今まで2週間に1度になりました。そして生後3ヶ月を前に、だいぶいいね❗️これなら3週間でもいいよ〜🍀となったので、次から3週間あけてみようと思っています🤗
    先生曰く、マッサージして1週間目は絶好調❗️
    2週間目はまぁまぁ。
    3週間目は少しマッサージの効果が落ちてくる頃。
    4週目になると、おっぱいがかたくなってくるんよね〜💦と言ってました。
    夜の授乳をがんばったら、今では時間があくとカチカチになってしまうほどになったので、がんばってよかった🎵と振り返れば思います😄✨
    もちろんめっちゃ眠いですけどね😭💦
    こたまさんの母乳もしっかり出てきますように…🙏🏻✨

• 3月25日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😊初回、おっぱいの調子が良かったのか、これなら双子いける!とまで言われたのに残念な有り様😢次の予約の時相談してみます!頑張ります(ᵔᴥᵔ)

• 3月26日
いまごろう

母乳って、わからないですよね。
ちなみに体重の増えはどうですか?

私は、別に胸が張る事もないので足りてないと思い2ヶ月半まで昼間は、3〜4時間おき夜中は4〜5時間おきに母乳プラス60〜80ccをあげていました。
その為か2ヶ月の時に体重が増え赤ちゃん訪問の人に母乳だけでいいと言われました。

うちの子は、そこまで泣く事がなく夜もかなりぐっすり寝るので夜と朝にミルクを足しています。

母乳も人それぞれ、垂れるほど出る人もいれば咥えられると出るという人もいるのでお子さんにまずはおっぱいを咥えてもらいミルクを足す方向でいいと思いますよ。

まだ、2ヶ月ですかこれからもっと母乳も出る量も増えミルクも飲む量が減るかもしれませんし。

あまり深く悩まない方がいいと思いますよ。

• まろ

まろ

1ヶ月検診前までは母乳メインでミルクを少しにしていたら増え方がイマイチで、それからはミルク寄りの母乳混合にして体重を、増やしてます。母乳だけだと全然満足してなくて可哀想です( ; ; )
    前向きに取り組んで行きます!

• 3月25日
り

私も最初はできれば完母になりたい!と意気込んで1日に何回も授乳してました!でも、それがだんだんストレスに感じるようになってきて、ミルクも飲めた方が預けれるしいいや!!って思うようになりました!!今は自分がしんどいなとか休みたい時はミルクを足して、頑張れる時は何回も何回も授乳って感じです!ストレスは母乳が出なくなる要因にもなるそうなのでもっと気楽に考えてみたらいいかもです♪今私は2ヶ月とちょっとですが、ピューピュー出るようになってきました!

• まろ

まろ

遅くなりました💦ありがとうございます😊
    すごい!母乳出るようになって良かったですね♡
    それからそうなんです、結構ストレスなんですよね。。気がつけば、母乳 出ない とかググってるし。。気持ち切り替えてみます♡ありがとうございます!

• 3月26日