※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

広い土地を管理する不安や将来のこと、相談先について悩んでいます。

広すぎる土地って、あっても負債にもなりますよね?

地方ですが、駅が近く、病院、スーパー、薬局、学校も近くて、車がないと生活できない地域ですが、立地的には申し分ないとは思います😣

旦那の実家がかなり広いですが、真隣に住んでる親戚がこの度引っ越すため、そこを義父が買い取り、私達に住まないか?という話があります。

敷地内同居が嫌とかではなく、単純に広すぎる敷地を、さらに広くして、義理親が居なくなったあと、どうするつもりなのか、誰が管理していくのかが不安です。

旦那が長男ですが、下に弟が3人います。
次男、3男は自立してますが、4男はおそらく一生独身、自立もしなさそうな感じで、自分の実家の管理なんて、出来そうにもないです。

人も売ってしまえば良いのかもしれませんが、建物の解体費用もありますよね。まだ先の話ですが、そういう時は、どこに相談できますか?

旦那も旦那で何も考えてなく、土地があるのは良いに越した事ないって思ってるだけで、先の事までは考えていません😰

私に的には、少し広いリビングと3部屋があるこじまんまりとしてる家に住みたいです😣

コメント

ママ

負債になりますねー…😢
売れればの話になりますもんね😣
相談箇所は不動産屋さんになりますね。あとは税理士さんとか!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣やはり不動産屋さんですね😣

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

その土地の買い取りを自分達でする、というのはどうですか?

そしたら最悪、義父さんが他界した後実家、実家の土地、相続放棄することもできます。

または義父さんが買い取ったとして、その親戚が住んでいた家は潰さずにそのまま主さんたちが住むってことですか?
土地は、地番義父さんが住んでいる家の土地とは別れているんですよね?

そうであれば、遺言状を用意してもらうとか。
義両親の他界時に旦那さんが、今回義父さんが親戚から買う家・土地を相続するって内容で遺言状を用意したもらって、実家・実家の土地は他の兄弟で分けるってようにしてもらったらどうでしょうか。

建物の解体費用は、空き家解体の補助金が出る市もあるらしいのでどの程度の空き家だと補助金が出るのか聞いてみるのはいいかもしれません(私のいる市では今にも崩れそうだったりトタンが飛んでいきそうな空き家でも補助金でません…)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣親戚が建物代込みで、1500万で良いと言ってるようで、それを義父名義で買い、私達がそのまま住む事になりそうです😣義実家の真隣ですが、敷地は別になるとは思います。おそらくですが、うちの地域も空き家が増えており、補助とかは無さそうです。本当に言い方悪いですが、災害で潰れた空き家は、ラッキーなんですよ😣最悪、相続放棄もありますね😣

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1500万は、築年数にもよりますが中々のお値段ですね😂

土地が別れてる・義父さん名義なら、
    住まわせてもらうときにやっぱり、遺言状で書いておいてもらった方がトラブル回避になるかと思います。

その住まわせてもらう家・土地は旦那さんに譲る、実家の建物・土地は残りの兄弟で分ける、みたいな内容で書いておいてもらえないか、相談してみてはどうでしょうか。

おそらくその状況でしたら資産的価値はあまりないかと思いますが、それでも揉める兄弟は揉めるので…💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は実家横に住んでて、父からの相続を済ませたんですが…私の兄妹は揉めることがまっっったくなく土地関係一切いらない、で全て私と婿養子の夫にのしかかりました😇

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

築年数は20年と聞きました。しかも、完全二世帯住宅なんですよ😣玄関、風呂場、キッチン2つずつあり、私達が住むにしても大きすぎて😰親戚からしたら、簡単に処分?うちが買って終わりだから楽なんだと思いますよ💦全く赤の他人からも、譲って欲しいと声かけられるみたいですが、義父は買うと言ってました💦

次男は、義母の実家を継いおり、3男は県外にいますが、シングルマザーの方とお付き合いしてて、義理親は、いつか地元に戻ってくるかもと、多分3男のためにも土地を準備したいようなんです。私からしたら、わざわざ子供の転校させてまで、義理親の敷地内に引っ越したいと、彼女は思うのか疑問ですが😣

4男は、自立出来ないだろうし、口出してくることはないと思ってます😰

結婚してるのが、うちだけなので、うちに、色々負担来ないかが不安で💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4男は義父さんが住んでる実家(今回買う家の隣?)に住んでいるんですか?
    それだと、自立できないって言ったって老後のお金とかちゃんと貯めといてね、実家の管理もしてね、は大人だったら言っていいとは思います。
    引きこもりだったら全然話は別なので実家の横に住むのは避けたほうが無難です。

3男さんに用意したい土地とは今回買う家のことなんですか?それなら主様たちが住む必要はないと思いますし、
    主様夫婦と3男さん夫婦(になるかも?)で2世帯っていうのはおかしいし…

あくまで質問の文章読んで一部しかわからないので、そんな意見もあるよ定度に聞いてください😂

• 3月31日