※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子は小学2年生で、癇癪が酷く、片付けが苦手です。楽しい思い出が台無しになることも。勉強やコミュニケーションは普通にできているが、癇癪に悩んでいます。発達相談を考えています。

小学2年生になる息子のことですが、未だに気に入らない事あると癇癪おこします。

例えば、欲しいものを買ってくれ買ったとき
ゲームやり過ぎのため、ゲーム取り上げた時等です。

どこかにお出かけしたとしても、結局息子の癇癪のせいで、楽しい思い出が、全てパーになるので、大変だからという理由で、お出かけも億劫です。正直100%楽しかったという日がほとんど無いです。

勉強については、おそらく人並みにはできてますし、コミュニケーションも、たまにはお友達と喧嘩しますが、周りとも上手くやっていってます。

ただ、片付けが極端に出来ないのと、8歳になるのに癇癪が酷いのが気になります😣片付けに限っては保育園時代から先生に言われてましたが、アパート住まいで収納なく、物は増えるのに整理整頓できてなかった私の責任です😣

どうしても人の子と比べてしまいます。

小学2年生って、どんな様子なのでしょうか?

今まで発達で何か言われた事はないですが、心配なら発達相談してみる?と言われた事はあります。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

うちも2年になる息子がいます。

我が家の場合、夫がいると思い通りにならないと癇癪おこすし大泣きします。
ゲームで負けた、YouTube見れない(いっぱい見たから)、興味のない外出(買い物、イベント等)はなんで行かなきゃいけないんだと駄々こねてます😅‪‪
行っても不機嫌で、連れていけば楽しんでくれるみたいなものも無いです。
何か食べられたら機嫌が戻るかなって感じです🤣

片付けてね、も床に投げて終わりです。
(今はリビング横の和室を子ども部屋代わりに使ってます)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣同い年ですね☺️うちの息子のことかと思う位、似てます😣興味ないお出かけは、帰ろう、つまんないの連呼で、私もイライラして、つい怒ってしまいます💦お菓子与えておけば、機嫌治りますが、本当に面倒くさい性格で、一旦地雷踏むと、癇癪起こすし、いじけるしで、だから、周りの子が良く見えてしまいます😰

• 3月31日
冬

癇癪あります。年齢近いです。
納得いかないことがあり、ずっと泣いてて、病気じゃないかと心配されたこともあります。
魔のイヤイヤ期があんまりなかったのでそれが今来たのかなと、とりあえず成長過程とおもい、様子見ではあるけど、続くようなら相談室も視野にいれてます。

勉強も人並みです。
団体行動も苦手ではないです。

中途半端な回答ですみません…

• ママリ

ママリ

いえいえ、コメントありがとうございます😣うちも、イヤイヤ期、手に追えない程大変だった事はないです😣でも3歳のときが、もう二度とあの頃に戻りたくないと思う位ひどかったです💦もう小2なのにという気持ちが大きくて、周りの子と比べてしまいます😣

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

4月から4年生なんですが、まだまだ癇癪起こすことあります😭
特に眠たい時がやばいですね💦
学校ではしっかりしてるらしく、今まで何か指摘された事もないので、様子見してます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣確かに眠い時、ヤバいですね😰そろそろ癇癪落ち着いてくる時期だと思ってたのですが、まだまだ続くんですね😢私のイライラもヤバいです💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも二年生になります。
一週間ゲーム禁止と言って初めはヤダ!!と大きな声で言いますが、理由を説明すると納得して我慢します。

いきなり取り上げるというのを辞めるようにしてます。
(感情的で取り上げるというのを辞める努力です汗)

うちも、あやふやになっちゃてますが
携帯などは19時半までという約束を毎日破る
トイレに持っていかない等の約束を立て続けに破った時は、いい加減に取り上げました💧💧

約束等を3回破った時点で、禁止だよ!と予め言い聞かせるとか……

息子も感情的にイライラした時はテーブルをグーで殴ったりするのですが
ある出来事があり、実際にお友達を失った頃から、
自分で気づいたみたいで昔より減りました。

自分がしたことで自分が困る というのを、私は普段からめちゃくちゃ言い聞かせてます‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにうちもお祭りとかイベント系?で、楽しむって姿勢をしなかったり
    愚痴ばかり言う時が多かったのですが
    その度に「うんじゃあ帰ろう」と実際に帰ったことありました💧

うちはですが
    ハッキリとした親の姿勢を見せると、効き目ありました💧

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣私も、つまんない、帰りたい連呼され、ぶちギレて、帰ったこと
    あります💦楽しんで欲しくてお出かけいくのに、結局つまんない、帰りたい、ゲームが良いが始まり、相当怒鳴りつけた事もあります💦効き目があれば良いのですが、響いてる様子なくて😰

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え なんだか似てます(笑)
    今日もグチグチ言ってたので、じゃあ一人で帰って!となりました💧💧💧

響かない それなんですよね😓
    うちも、ゲームゲームです😓
    どこも同じような感じなのかなぁ‥
    なんだかリアルに共鳴できたのでホッとできています😢

• 3月31日