※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

新米ママが完全ミルクで育てている赤ちゃんが、昼間は1時間半から2時間でお腹がすいて泣いているため、飲む量が多すぎるか心配です。水分不足の兆候もあるようで、粉ミルクを薄めてあげても大丈夫でしょうか?

3月6日に出産した新米ママです
今完全ミルクで育ててるんですけど1回に100飲みます
粉ミルクは消化に悪いなら3時間あけないとダメよって言われてるんですけど
夜は寝てるので3~4時間あくんですけど
昼間はずっと起きてるので1時間半から2時間でお腹がすいて泣いてぐずります
飲む量が多すぎて粉ミルクを薄めてあげたりしてるんですけど大丈夫でしょうか?
日に日にうんちに水分がなくなってきてるみたいで
凄い踏ん張ってることが多々あります
オムツを変えた時にぷつぷつした固まりが一緒に混ざってます
ミルクで育てた方よかったら色々教えてください(´・ω・`)

コメント

ぐぅちゅけ

私もミルクで育ててます。

三時間あかなかったですょ😨

ミルクの量を増やしたりしてましたけど…。

うんちはプチプチ塊がでてましたょ🙌水っぽいうんちでした。

新生児だと💩すごいしますよね💡

まだ新生児だと胃がでてなく、トックリみたいな形でちゃんとまだ満腹かんがないらしいですよ。

だから吐いたりもするみたいです。

  • Usako

    Usako

    コメントありがとうございます
    よく分かんなくて色々調べてたら
    日にちょこちょこ吐いてたらミルクの量が多いって書いてたので
    100でも多いんだ
    増やせないな…って思ってました^^;
    吐いてもあんまり問題ないんですね

    • 3月24日
  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    そのベビーちゃんによっても、飲む量など違いますしね💡

    あまりにも心配なら1ヶ月検診の時に聞いてみたらどうですか?

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    そうなんですね

    調べるより直接聞いた方が確実ですよね
    一ヶ月検診の時に聞いてみます!
    ありがとうございます

    • 3月24日
*nameko*

新生児期のころは満腹中枢がないと言います💦
胃に負担が掛かるのでミルクは薄めない方がいいですよ💦

  • Usako

    Usako

    コメントありがとうございます
    薄めたらダメなんですか?
    知らなかったです^^;

    • 3月24日
死ぬ事以外は擦り傷

私も途中から完ミになりましたが
ミルクの粉はちゃんとした
量をいれてあげないと
薄めてしまうとお腹も満腹に
ならないみたいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ミルクはほしがるぶんだけ
あげても大丈夫です!!
だらだら吐くことで日に日に
自分で調整できるようになるので
吐かなくなってきますよ!!

  • Usako

    Usako

    コメントありがとうございます
    日に何度か吐いてるの見てミルクの量が多いのかと思ってました
    お腹のこと心配して薄めてたんですけど
    ダメなんですね…
    知りませんでした^^;

    • 3月24日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    私も出産して育児してから
    初めて知りましたよ。笑
    やはり経験談をきくのって
    大事だなと改めておもいました!!
    吐いても噴水のように吐かなければ
    量が多いってだけなので
    心配しなくても大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    本当に初めての育児で分かんないことだらけです^^;
    朝から夜までは寝ないのでミルク足りないのかな…
    日が落ちればずっと寝てるんですけど
    赤ちゃんなのに何時間も起きてるもんなんですかね?
    代々朝7ー17時位まで起きてるんですよね^^;

    • 3月24日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    え、すごいおきてますね!!
    まだ1ヶ月経ってないときは
    ほとんど寝てましたよ!!
    ミルクの時は泣いておきましたけどね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    うーんお腹が満腹になってないのかな??

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    最初の二週間近くはミルクあげるとすぐ寝てたんですけど
    最近は日が上るにつれておきて
    日が沈むとともに寝てます^^;

    • 3月24日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    それもそれでゆっくりできるときと
    できないときの差が激しいですね( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    そうですね
    夜は寝てくれても起こされるので^^;
    昼間は相手してないとぐずって怒ります(笑)
    ミルク今あげた分だけ飲むんですけど
    そのうちミルク入っててもいらなくなったら勝手にぺっって吐くのでしょうか?
    質問ばかりですいません(´・ω・`)

    • 3月24日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    あるぶんだけ飲んでました!!
    要らなくなったら寝てましたね!!
    だけどたくさん飲みすぎると
    1日4回くらいたくさん吐いてました( ˊ• ·̭ •̥ )
    だけど体重も増えて
    元気だったので心配いりませんでした!

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    そうなんですね!
    なら昼間だけ少し量を増やしてみます
    吐いてるの見たらやっぱり心配になって毎回焦ってました^^;
    色々教えていただきありがとうございます

    • 3月24日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    いえいえ!!こんな私でよければ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    また何かありましたらよろしくお願いします(〃・д・) -д-))ペコリン
    お互い育児頑張りましょ♪

    • 3月24日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    はい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

    • 3月24日
ゎゎゎ

私も息子が便秘ガチだったので 白湯も嫌がるしと粉ミルクを薄めてあげてたんですが 、浸透圧の関係で余計に便秘になるらしいです。反対に濃くするとお腹壊すみたいです。だから 調整は規定通りにした方がいいそうです。

  • Usako

    Usako

    コメントありがとうございます
    私もうんち出にくいな…って思って毎回薄めてたんですけど
    逆効果なんですね^^;

    • 3月24日
クリスタルたまちゃん

完ミルクです
ミルクは、薄めたり、濃ゆくしたりせずに、決められたお湯で作らないといけないみたいです😖
ミルクをよく飲む週、あまり飲まない週がありました。
その頃は120mℓ飲むこともありました😊

ウンチの水分が足りないなら、ミルク増やしみてはどうかなぁ🤔
100mℓだと少ないのかな🤔
110mℓに増やしてみてはどうかな❓

ぶつぶつ混ざっていますよ😊

  • Usako

    Usako

    コメントありがとうございます
    粉ミルクの缶に〜2分の1(ヵ月)は80って書いてるので100でも多いと思ってあんまりあげないようにしてました
    それに従って量を作らなくても大丈夫なんですね!
    うんちにぷつぷつが結構混ざってる時は空き時間が短いのでミルク消化に悪いと聞いてたので
    あげすぎたかな?って心配してました

    • 3月24日
りんちゃん。

私はミルクをあげすぎると、胃に負担がかかるので、どんなにぐずっても2.5時間はあけてました💦ぐずっている原因がお腹すいたこと以外の可能性もあるので、いろいろ試したりあやしたりしてました‼️
母乳なら好きなだけあげられるけど、ミルクだと胃の負担を考えてあげないとですからね😓
口が寂しいだけかもしれないので、おしゃぶりとか使ってみるのはどうですか?
おしゃぶりをやめられないのが不安でしたが、全く習慣にならなかったので、ほんと1ヶ月くらいしか使わなかったです💡ぐずってどうしようもない時におしゃぶり使うってのでもいいと思います!

  • Usako

    Usako

    コメントありがとうございます
    消化に悪いって聞いてたら感覚短くてあげるの心配ですよね^^;
    泣いてぐずってる時オムツ見ても濡れてなかったりで
    だっこしてもぐずるので
    やっぱりミルクなのかな?って思っちゃいます
    探してる仕草などしてるので
    私も口寂しいのかな?って思っておしゃぶり買ったんですけど
    口に入れると嫌がってすぐぺっってされます^^;
    たまにおしゃぶり咥えながら泣いてる時もあります(笑)

    • 3月24日
🥀 kotoyuzu_mam

まだ3ヶ月までは満腹中枢ないので
与えられれば与えられるだけ飲みます!
そして、薄めると腎臓に負担がかかるので
よくないです!
お腹空いてるから泣くではないこともあります!
ただ泣きたいだけ、抱っこしてほしい、眠い、暑いなど様々な理由で泣きますよ!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あと、新生児のうちはお腹空いてなくても
    欲しがる仕草などするので
    泣く=お腹空いてるではないですよ💦

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    コメントありがとうございます
    ミルクを薄めたらダメなの知りませんでした(´・ω・`)
    泣いて抱っこすると首を左右に向いて口を開けて何かを探してる仕草するんですけど
    お腹空いてるんじゃないんですかね?
    毎回それでミルクあげると大人しくなるのでお腹すいてるのだと判断してました^^;
    今実家なんですけど
    抱き癖が付くから!って言われて
    ミルクあげる時以外あんまりだっこしないです…

    • 3月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    抱き癖なんてないですよ!
    抱き癖って言葉ができた理由って
    昔忙しい人が抱っこしたくてもできなくて
    できた言葉が始まりなので
    たくさん抱っこした方がいいですよ☺️

    違いますよ〜!!
    その仕草の度にミルク与えてたら
    本当に肥満児になっちゃいますよ💦

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    そうなんですね!
    おばあちゃんとか親に言われるんですけど考えが古いんでしょうね^^;
    初めての育児なので赤ちゃんの基準の大きさが分かんないんですよね(笑)
    でもほっぺたにはお肉ついてるんですけど
    手足は細いんですよね
    今からお肉つくんですかね?

    • 3月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    もう、親の時代の育児法は古いよ!
    って伝えて見てください😂
    抱き癖なんてないですから:(;゙゚'ω゚'):
    新生児から肥満児はいないですよ💦
    それ毎日してたら3ヶ月くらいで
    6ヶ月のコと間違われたりしますよ💦
    現に3ヶ月で9kgのコいて
    すごい肥満児だと思いました💦

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    逆に今現在私の方が何もわかってないってグチグチ責められてます^^;
    毛布で汗が出るまでぐるぐるにされたり
    暖かくないと寝ないから!とか
    ミルクが濃ゆい!などなど色々言われます
    生まれた時から3500超えてて
    21日に3700って言われたので
    普通の子より少しでかいんですよね…
    一ヶ月検診で4000位なら普通なのでしょうか?

    • 3月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    いやいや!汗が出るほどぐるぐるにされてたら
    突然死しますよ!💦
    前、認可外の子が厚着されすぎて
    死亡した事ありましたが
    それも暑すぎたのが原因ですよ💦

    新生児から1ヶ月なら1キロは
    増えて大丈夫だと思いますよ☺️!

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    少し前も足が大脚にならないようにって言いながらピーンと伸ばしてぐるぐるにしてたので
    見てて可哀想でした^^;
    育て方がもう全然違うんだなって思いましたよ
    汗かいて逆に風邪ひきそうなので
    見てない部屋に行ったらぐるぐるにされてるの取ってます^^;

    一ヶ月検診で肥満じゃないのを祈ります(笑)

    • 3月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    なんか、そのぐるぐる巻きにされてるの
    ニュースでもありましたよ💦
    それも確か認可外のやつですが(TT)
    おこさん、可哀想ですね💦
    赤ちゃんただでさえ体温高いのに...。
    私ならあんたら子供殺す気か?
    って言っちゃいそうです😒

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    可哀想やけやめてって言うんですけどね
    これが普通よ!何もわかってないねって逆に言われます^^;
    もう毎日子供にママ何もわかってないねー
    ママ馬鹿やねーとか
    ママ何もできんねーって言われてて
    すごいストレスです(笑)

    • 3月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    里帰り中ですか?(。´・ω・`。)
    私も周りがそんな感じでうざくて
    家に帰りました(´×ω×`)💦
    周りから言われるのが一番腹立ちますよね!
    何もわかってないのお前だよ!
    って思っちゃいますね💦💦

    • 3月24日
  • Usako

    Usako

    今里帰り中です
    毎日言われ過ぎて最近では胃腸に影響が出てきちゃってます^^;
    家に帰ろうとした矢先に旦那がずっと熱出してて帰れてない感じです…

    • 3月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    なるほど(´._.`)💦
    早く旦那さんに熱下げてもらって
    お家帰った方がいいですね( ´△`)
    毎日毎日そんなこと言われてたら
    イライラしちゃいますね💦
    ただでさえ疲れてる身体なのに
    更に精神面でも疲れさせるな!
    って感じですね〜( ´△`)

    • 3月25日
  • Usako

    Usako

    今日家に帰ってきたんですけど
    環境が変わったせいか息子がずっとぐずります^^;

    • 3月25日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    確かに初日はそんな感じですね(TT)
    おひな巻きとかも効果ないですか?

    • 3月26日