※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭の形について相談です。仰向けで寝ている時間が多く、頭の形が気になります。病院で相談すべきか、頭の形がどの程度絶壁なのか知りたいです。また、寝返りすると頭の形は丸くなりますか?

生後3ヶ月女の子のママです!

みなさんのお子さんは生後3ヶ月頃、頭の形はどんな感じだったでしょうか?
まだうつ伏せする時間も少なく仰向けで寝てる時間が多いのもあって頭の形が絶壁っぽくなってるような…
でも普通なのか病院で相談した方がいいのか分からなくて…
どの程度だと絶壁なのでしょうか?
そしてこれから寝返りしだしたら頭の形って丸い方向に向かうのでしょうか?

コメント

ままま

向き癖で片側がぺっちゃんこみたいになっててなるべくこまめに動かしてました…あと枕使いました。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    枕使用で治りましたか??

    • 3月30日
  • ままま

    ままま

    うちは枕使ってこまめに動かしてたらかなり綺麗になりました!

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね!
    一応枕使ってるんですが…他のも探してみようと思います🥺
    コメントありがとうございます!!

    • 3月31日
deleted user

娘は3ヶ月頃こんな感じでした🤔


丸みがなく平たいと絶壁ってイメージです🤔
昼間起きてる時とか見てられる範囲で横向きにしてあげたりして同じとこばかりに圧がかからないようにしてあげればある程度は丸くなると思いますよ🤔

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    すごく綺麗な丸みですね😍
    うちの子はこんな感じです…平たいですかね?💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶壁気味かなぁと思いますがすごい絶壁って感じてもないので
    まだ丸くなる気がします🤔

    うつ伏せになっちゃうかもなので見てられる範囲で
    日中クルクルしたバスタオル背中から頭に入れて横向き(左右入れ替えながら)にしてるだけでも変わってくると思いますよ😊

    • 3月31日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます!
    さっそく試してみます✨

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

専門の病院に相談しヘルメット治療しました😃

3ヶ月の頃はこんな感じで絶壁重度でした😂
うちは寝返りしだしても泣いた時に頭を押し付けてたので自力は諦めました🥹

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    やはりヘルメット治療はなかなか金額がいきますよね😢
    お子さんは嫌がらないですか??

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30万〜50万位はしますね😭
    4ヶ月からヘルメットしたのでほぼ嫌がらなかったです!

    心配でしたら、行ける範囲に頭の形外来ありましたら一度診てもらって数値を出すと安心出来ると思います😃
    診て貰う=ヘルメット強制されたりはないです☺️

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

抱っこしてるときにまーるく頭を撫でていたら真ん丸の頭になりました🤗
みんなに頭の形を褒めてもらえます。
枕は西川のドーナツ型のを使っていましたが、枕の上にいないことが多かったです💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    まぁるく頭を撫でるだけでも効果があるのでしょうか!!

    • 3月31日